TOP > 国際 > トヨタ、EVで中国製特殊鋼板採用 品質で日本勢に迫る  :日本経済新聞

トヨタ、EVで中国製特殊鋼板採用 品質で日本勢に迫る  :日本経済新聞

■電磁鋼板は電動車に不可欠な高機能鋼材■これまでは日系企業が主な供給元だった■中国の製鉄産業は質でも日本勢を追い上げ...

ツイッターのコメント(160)

ほぉ。。。
日本の若者は肉体労働を阻む傾向強いから
情報系ばっかでデスクワークばかりだから
現場の力がなくなってるんじゃないかと素人目線

誰でも出来るPC仕事なんてそれこそ低賃金でさせたらいいのにと思うがな
鉄鋼業界やべぇな
今までの不安要素

・トヨタ日本製鐵株売却
・各社高炉停止多数
・電磁鋼板を中国から受注

……鉄の時代も終わりなのか?
「これまでは主に日系の製鉄大手から調達してきた」

🦆死亡フラグかな?

🐿これはホンダが巻き返すのが目に見えてますね

🐤あれは? ニッサ…とかいうの
うは。ついに来たか。

「採用数量はまだ限られているもようだが、トヨタ幹部は『品質は日本製と遜色ない。電動車の普及が見込まれる中で調達先を多様化する』と語る。日本鉄鋼連盟の調査によると、宝武はEV大手の米テスラにも供給を始めたもようだ。」
トヨタが,電気自動車に使う電磁鋼板を,中国の宝武鋼鉄集団から調達すると発表した。ハイブリッド車とEV向けに品質面で承認というが,コストとの兼ね合いなんだろうね。電池も寧徳時代新能源科技や比亜迪と協業することを既に発表しているので,今後トヨタ車がどうなるか注目
電磁鋼板とかポスコが新日鉄の技術を朴って、またチャイナチにパクられたヤツちゃうんか?
「日本の製鉄業は品質がいい」
こうして言ってるうちにまた1つ業界が沈んでいく、その第一歩かな?
日本勢を追い上げ
電気自動車(EV)に使う電磁鋼板と呼ばれる高機能な鋼材について、トヨタ自動車が中国最大手の宝武鋼鉄集団の製品を一部で採用することが13日、分かった。
トヨタ、脱中国へ向かうべきなのに中国とますますEVで連携を図っている。欧米市場を失ってもいいのか?トヨタの経営者は大丈夫か?
技術支援とか抜かしたどこかの会社の自業自得
日本勢を追い上げ (日本経済新聞)
ええーホントでござるかー?品質がいいのはサンプルと初回納入品だけで、気を抜くとハズレ掴ませてくるんじゃね?というか日経よ、ホントにトヨタは中国製の鋼板使うって言ってたのかー?
_(:3」∠)_
この情勢で中国製に切り替えるって、国際情勢とか地政学的要因考えてなさ過ぎじゃない?
目先の利益追及しすぎると死ぬぞ?大丈夫なのか?
よくIMDSに登録できたな
鋼材はまともじゃなきゃシンドいて |
そろそろ製鉄はやばいって思ってたけど、本格的ですな...
トヨタがこうなった以上、他の自動車メーカーも追随するだろうし厳しいそう...
トヨタは中国に貢献する気か???

日本人は、中國に儲けさせて日本人に売りつける商売にはついてはいけない💢😤

どんなに良い車でも買いません‼😤
三井ハイテック…😭
トヨタは中国を切り離せないところまで来ているか・・・
ざけんなよてめえらよ💢
近い将来トヨタは米国市場から締め出される可能性アリ。

これにより
「業績悪化→部品の劣化→リコール率上昇→さらなる業績悪化」
の悪循環のシナリオも。

トヨタ車ユーザーはChinaから撤退した会社に乗り換えるのが賢明では?
よくわからないけど、トヨタは米国で仕事をしないのかな??
日本もうダメなのでは。 /
「中国は世界の6割の粗鋼を生産するが、これまでは建材向けなどの汎用品が中心だった。中国が先端分野の技術力でも追いついてくれば、収益源にしている高機能品も価格の下落などが進みかねない。」
ソ連は米国からスパイで盗んだがチャイナは進出企業に技術や製造方法を差し出せて自分達の物にして来た。 トヨタやパナソニック、日本電産など現在でもせっせと技術を貢いでいる。
いよいよやばいなあ。
終わりの始まりでないこと祈ろ。
こんなことしてっから日本企業はダメになる一方なんだよ。日本企業が日本企業と手を組まないってアホだろ
完全にTOYOTAを嫌いになりましたね。金の亡者ですね。
中国が先端分野の技術力でも追いついてくれば、収益源にしている高機能品も価格の下落などが進みかねない。
トヨタ自動車の車はもう買わない・・・
これはなかなか厳しい話。
素材は日本製というのも今は昔…/
→これまた影響デカいな😳
次はスズキに買い替える予定だから、勝手に自滅してろ、トヨタ。
「 品質で日本勢に迫る」
「トヨタだから国産を使うだろう・」
ってのは・無い。
儲かれば何処の鉄だろうが人だろうが構ったことではない。それがグローバル経済ってもので?。
「技術が盗まれる」
て騒ぐが、供与や企業買収で外国に・は不問?
旧新日鉄から産業スパイで技術漏洩したやつ→
どんどん進むトヨタの暴走

車だけにあんまり暴走してほしくないんだが…

日本の企業か中国の企業か分からなくなってきたな
トヨタよ。お前もか…
絶対に止めるべきだ。
中共に関わるのは辞めて貰えませんね。
「自動車」+「素材」と来れば、こちらも中国のインテグラル型イノベーションの力を試す動きと言えます。
宝武は16年、国有企業の宝鋼集団(当時中国5位)と武漢鋼鉄集団(同11位)が合併して誕生した。世界鉄鋼協会によると、19年の粗鋼生産量では欧州アルセロール・ミタルに次いで世界2位だ。

(´⊙ω⊙`)!
サプライヤーは「ケイレツ」のような蜜月の関係性だけではビジネスを維持できなくなる。作れば売れる時代は過ぎ去っており、競争力のない企業は市場から退場するのみ。
#民族的価値観の問題か全ての中国製品に耐久性能に問題が有る数値以前の話です大丈夫かトヨタ
中国は世界の6割の粗鋼を生産するが、これまでは建材向けなどの汎用品が中心だった。中国が先端分野の技術力でも追いついてくれば、収益源にしている高機能品も価格の下落などが進みかねない。
今の状況で中国から部材を調達する、トヨタ自動車の意図はなんだろう?デメリットを上回るコストパフォーマンスがあるのかな?
中国の鉄鋼業界は汎用品の大量供給を強みとしてきたが、質でも日本勢を追い上げ始めた。

僕が就活していたときには、日本は質では負けないって言ってたんですけどね。。
EVシフトは内燃機関をつくらなくなることによる必要部品の変化。そのため材料サプライヤーの仕事が大きく変わります。これ他の製造業からすると車産業の優秀なサプライヤーにもモノを作ってもらえるチャンスになります。
こんな米中摩擦があるなかで、中国のもので大丈夫かね?
いよいよ本格的に日本製鉄危うしやね
日本を代表する企業
トヨタといいパナソニックといい
この流れの中でも脱チャイナに舵を切れないものなの?

恐らく社内部にも中国推進派とチャイナリスク派の綱引きがあるんだろうけど
もっと見る (残り約110件)
 

いま話題のニュース

PR