TOP > 科学・学問 > 関東上空の火球 千葉・習志野市で隕石発見 (写真=共同) :日本経済新聞

関東上空の火球 千葉・習志野市で隕石発見 (写真=共同) :日本経済新聞

59コメント 2020-07-13 16:37  日本経済新聞

7月2日未明に関東上空で観測された「火球」の正体とみられる隕石(いんせき)の破片2個が、千葉県習志野市で見つかったと国立科学博物館が13日発表した。破片の重さは63グラムと70グラム。もともとは直径数

ツイッターのコメント(59)

火球の元ネタはこちら
2日にも同じような事があったんですね。全然しらなかった。こちらは破片から隕石と判明した。
@kumlo_apricot たまに落ちてくるのを拾いに行くのも一興かと。
すごいね!
習志野隕石と命名して国際隕石学会に登録申請するそうです。

誰にも当たらなくて良かったっす。

関東の「火球」隕石発見:
昔住んでたところだ。
夜寝てるとき、住んでるマンションに隕石落ちてくるとか凄い経験だなぁ
関東の「火球」隕石発見 千葉・習志野のマンション敷地内で:朝刊社会面から
マンション2階の一室で寝ていた住民が2日未明に「ガーン」という衝撃音を聞き、朝になって玄関のドアを開けると目の前の廊下に破片1個が落ちていた
「廊下の手すりに隕石が当たったとみられる傷」もあったそうで、その手すりも合わせて展示して欲しいな。→"関東の「火球」隕石発見 千葉・習志野のマンション敷地内で  "
関東の「火球」隕石発見:
あの時の火球、見つかったんか。すげぇな。:関東の「火球」隕石発見:
(興味深いですねぇ。)
燃え尽きずに落ちてたのか。被害無くてなにより。そしてロマン。隕石とかゾクゾクする。
「火球」の正体とみられる隕石(いんせき)の破片2個が、千葉県習志野市のマンションの敷地内で見つかった
「国立科学博物館は習志野隕石と命名し、国際隕石学会に登録申請する」「破片の重さは63グラムと70グラム。もともとは直径約5センチの丸い形だったが2つに割れたとみられる」 /
隕石が地表まで落ちてたのか😱
危うく大きさ次第ではクレーターができるところだった😱
しかしよく破片探し出したな〜😅
流星と火球では、趣きがだいぶ異なる。
習志野に落ちていたのか。
「じゃあ何すか メルカリの隕石は偽物だったって事すか」
習志野隕石、見てみたい。
7月2日未明に関東上空で観測された「火球」の正体とみられる隕石の破片2個が、千葉県習志野市のマンション敷地内で見つかりました。国立科学博物館は「習志野隕石」と命名し、国際隕石学会に登録申請します。
習志野隕石❣️
今は住んでいないけど、
なんか嬉しい😆
マンションに当たっていたのか
習志野市のマンションで発見Σ( °-° )凄い!習志野市凄い!!
「本体」も近所で見つかるかもしれないですね
見てる:「マンションの住民が2日未明に大きな音を聞き、朝になって共用廊下を調べると破片1個が落ちていた」「廊下の手すりに隕石が当たったとみられる傷があり、4日に管理人と一緒に中庭を探すと2個目の破片が見つかった。2個目は雨に当たって金属がさびて茶色くなっていた」
習志野隕石ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
習志野隕石!
おお〜。凄い。よく見つけたな〜
隕石が2つに割れた!まさにリアル『君の名は。』💫🌠
なんか落ちてた
素晴らしい!
それにしても習志野に落ちて、被害が無かったもの奇跡的じゃないかな?
そんなベムラーみたいなのが落ちてきてたとは
@関東上空の火球
おぉ、写真が!
>
この前の隕石か
うちにも落ちてほしかった…かな
ならしのー!近ッ!
てか海とか山に落ちず、見つかって良かったよね👀
習志野市とはまた狭い範囲に落ちたね。
ちょっとずれたら東京湾にポチャンって感じだが、よくぞ陸上に落ちたもんだ。
ウチの庭に落ちてこないかなぁ。
(しつこい)
落下の被害とか無さそうで良かった
夜中に大きな音がし、朝になって住民が調べると共用廊下で破片1個が見つかった。ニュースを聞いて隕石ではないかと思い保管。廊下の手すりに隕石が当たったとみられる傷があり、さらに調べると中庭で2個目の破片が見つかった。
あの火の玉、ほんとに隕石だったんだ!すげー!!

→「隕石が落下したのは習志野市のマンション。夜中に大きな音がし、朝になって住民が調べると共用廊下で破片1個が見つかった」
ほー。もう見つかったんだ。人的被害がなくて何よりでした。
すごいな~。触ってみたかった!
隕石の写真だ!いいなあ、マンションの手摺に当たったか。まだ見つかってないらしいメインの破片を見つけたい。うちも落下想定エリアにギリギリ入ってるのだけど、今のところ何も見つからない…
マンションの共用廊下と中庭に落下…大きな被害が無くて良かった /
習志野のどのあたりだろ?東関道や京葉道路の車両にぶつからんでよかったな。
@norikitta のりきたのタスクがひとつ減っちゃったね、ごめんね
隕石が落下したのは習志野市のマンション。共用廊下で破片1個、中庭で2個目の破片が見つかったのだそうです。
ほかの星の石。コゲコゲ以外、見てくれのケレンのなさに感心する。>
人に当たらなくて良かった。
関東上空の火球千葉・習志野市で隕石発見(日経新聞)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR