TOP > 社会 > 新型コロナ:日産、サブスク全国展開 トヨタは契約プラン拡充  :日本経済新聞

新型コロナ:日産、サブスク全国展開 トヨタは契約プラン拡充  :日本経済新聞

新型コロナの感染拡大を受け、車のサブスクリプション(定額課金)サービスの人気が高まっている。日産自動車は現在は一部地域でのサービスを9月までに全国展開する。トヨタ自動車は契約プランの拡充などをめざす。...

ツイッターのコメント(29)

新型コロナ: トヨタは契約プラン拡充: 日本経済新聞

数日前に流し読みしてた記事思い出した。
メモメモ。

なんでぼーっとしてたんだろ。

まぁ、名前変わっただけだけど。
衛生面ではたしかに人気が出るのもうなずけます!
車のサブスクが盛り上がってきているようですが、サブスクサービスのポイント「悩み解決」の軸が今ひとつ弱いんだよなぁ。

保険加入の手間がなくなるのはとっても楽で良いのだけれど、年齢層高いターゲットになっちゃう。早くMaaSの世界になれば良いのか?
今後は新車販売よりもメーカーのサブスク提供が加熱しそうですね。そもそも所有に興味のない世代が増えてきてますからね。

所有以外のビジネスモデルの構築必須ですね。
リースと同じ?と思ったら同じだった。

実はサブスクの仕組みそのものは、従来の車の個人向けリースと大きく変わらない。それでも各社が「サブスク」と銘打つのは、クルマ離れが目立つ若い世代に対し、ネットを通じて気軽に注文できるという点をアピールする狙いもある。
税金とか保険とか含めた金額ならありかもとも思うけど長期で乗るなら購入なんだよなぁ。でも生活に合わせて乗り換えられるのも手続きが楽というのはある。
「実はサブスクの仕組みそのものは、従来の車の個人向けリースと大きく変わらない。それでも各社が「サブスク」と銘打つのは、クルマ離れが目立つ若い世代に対し、ネットを通じて気軽に注文できるという点をアピールする狙いもある。」

だよね。
東京来てから土日のタイムズカーシェア全然空いてないから、サブスクサービス良いなと思う。
僕は新車は買わない派だから、サブスクで中古車になった良質な車が5年後あたりに飽和状態になるからそこを狙って買う。
麦わら帽子は冬に買う的な。
釣り師にとって車の維持費が1番の出費。

釣り師にとって車は足代わり。

ただ、汚れるし、深夜出発なのでレンタカーは向かないんですよねぇ。

車のサブスクで安くなるなら試してみたい。
日経▶︎ トヨタは契約プラン拡充

新型コロナの感染拡大を受け、車のサブスクリプション(定額課金)サービスの人気が高まっている。日産自動車は現在は一部地域でのサービスを9月までに全国展開する。トヨタ自動車は契約プランの拡充など…
カーシェアじゃなくてサブスク好調なんだろうなと思ったらやっぱりそうだった。都心では駐車場問題さえなければもっと流行りそう。中古車市場も活況らしい。
サブスクという名のリースですよね。
このままだと使う人増えないと思う。
単なるリース契約だと思うんだけど。
それよりも駐車場代かな
感染リスクでシェアリングは減退するものの、若者の車離れの中、サブスクで需要を掘り起こせるの?👀
ノートが月額4万円で割安感を抱くのかしら…
------------
これまでのリースとどう違うの?
好調なんだから、まっいいか

新型コロナ: 日産、9月までに全国で  :日本経済新聞
「他人と共有するカーシェアリングよりも感染リスクが抑えられるほか」三月あたりからカーシェアよりも購入という声。聞いた話によると住宅も割と好調らしいです。
在宅勤務の影響っぽい。
🚗既に一人クルマ一台な北陸ではどうなんだろう?🤔
感染予防の件はもちろんとしてもカーシェアに比べて、やっぱり高い感がまだまだ強いけど、都心にいてカーシェアがたくさんあるからかもしれない。
日産アリアもサブスクしないかな…

現状年契約?だろうけど1カ月単位で乗れたらいいなぁ…🥺🥺
テスラの維持費安すぎて2台目が欲しくなる(バグ🤪)

日産:車のサブスク
知らなかった。トヨタのキントはCMで見て知ってたけど。
>日産は3月から新車のサブスクサービス「クリックモビ」を始めた。
KINTOが19年末時点では累計1000件弱にとどまっていたが、3月末時点で3150件と3倍超…ってまだそんなもんですか。ボルボは1割がサブスクってことは1500台ぐらいか。|新型コロナ: 日産、9月までに全国で :日本経済新聞
そうなんだ!メリットがイマイチ腹落ちしないけどなーー

車のサブスクリプション(定額課金)サービスの人気が高まっている
> 他人と共有するカーシェアリングよりも感染リスクが抑えられるほか、新車の購入よりも割安感があるためだ
以上
 

いま話題のニュース

PR