TOP > 政治・経済 > 鹿児島県知事選、塩田氏が初当選 現職三反園氏ら破る (写真=共同) :日本経済新聞

鹿児島県知事選、塩田氏が初当選 現職三反園氏ら破る (写真=共同) :日本経済新聞

任期満了に伴う鹿児島県知事選は12日投開票され、無所属新人で元九州経済産業局長の塩田康一氏(54)が、無所属で現職の三反園訓氏(62)=自民、公明推薦=ら6人を破り、初当選を決めた。投票率は49.8...

ツイッターのコメント(15)

鹿児島県知事、現職負ける
鹿児島県知事選、 元テレ朝キャスターで、小沢氏身内会合では最前列に陣取っていた川内原発停止で当選してた三反園氏。今回は何故か自公推薦で落選。自民党の幹事長や選対委員長は盲目!河合夫妻事件に続く眼鏡違い。責任重大。要交代。
三反園氏が当選した時は原発再稼働が争点だったような気がするが、今回は争点化されていないのだろうか。もっとも川内原発は特重施設で止まっている状態だけど…。
主要都市でなければ時々ガス抜き選挙(公正選挙)が行われる。
日経★ 現職三反園氏ら破る
九電川内原発再稼働における三反園氏の反原発姿勢から容認への見事なまでの裏切りを有権者は忘れてなかった。そもそもTV朝日記者時代の資質も実績もギモンばかりのザンネンな人だったし。
地方の知事選で多選でもないのに現職が負けるってよっぽどその地方ならではの事情があったんだろうな。
自民党の、推薦・公認候補落選→対立候補だった現職を議会運営を通じて取り込み→次回選挙で自民推薦に転換、という勝ち馬への後乗り作戦は、最近はあんまりうまくいってない。世論の見極め不足?/

 現職三反園氏ら破る :日本経済新聞
自民、公明推薦の現職が敗れる
三反園さんってテレビとかにコメンテーターとして出ていた人だよね(テレビ局の人?)
知名度ある人で、さらに災害時は現職有利なところでの落選には驚き!
沖縄同様、相当な不満があったみたいw
---
 (写真=共同) :日本経済新聞
ニュースステーションの三反園さん負けたんだね
自民でない人が任期重ねて自民から支持を得てとなると革新のイメージも薄れてるので、若くてキャリアのある人が選ばれるのはいいことなのだと思います
三反園知事はあれだけ発言が二転三転すれば敗れて当然でしょう。そもそも前回選で敵対した自民、公明両党が推薦したのが不可解です。現職知事になびくというのは先日の東京都知事選もそうでしたが、矜恃はないのでしょうか。
鹿児島県知事選、塩田氏が初当選:日本経済新聞

こんな時は現職が強いはず何だがねー
現職の三反園訓氏が敗れる:鹿児島県知事選、塩田氏が初当選(日経)

無所属新人で元九州経済産業局長の塩田康一氏(54)が、現職の三反園訓氏(62)=自民、公明推薦=ら6人を破り、初当選。産業振興、中小企業対策など、コロナ禍で落ち込んだ県経済の振興策をアピール。
マジか,,,
鹿児島県知事選、塩田氏が初当選: 日本経済新聞
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR