TOP > 社会 > 新型コロナ:アビガン効果「確認できず」 コロナ薬巡り藤田医科大  :日本経済新聞

新型コロナ:アビガン効果「確認できず」 コロナ薬巡り藤田医科大  :日本経済新聞

324コメント 2020-07-10 15:30  日本経済新聞

藤田医科大学は10日、新型コロナウイルス感染症に対して新型インフルエンザ治療薬「アビガン」の効果を検証した結果について「有効性は確認できなかった」と発表した。アビガンは富士フイルム富山化学が臨床試験

ツイッターのコメント(324)


このニュースが出てもガチホしていた4901富士フイルムホールディングス(株)。

株価暴騰をお願いします🥰
- かわりかイソジン
総理があれだけ宣伝してきたアビガンも効果が確認されていない。
ワクチン開発にどれだけ期待しても、今存在するわけではない。

今できる「検査」と「隔離」の2つを徹底してほしい。

私たちはいつまで彼らの思いつきに振り回されなくちゃいけないんだ?
@hiroyuki_ni ミスリードしてませんか?

土井洋平教授は記者会見で「患者数が少ないため有効性の有無は確認できなかった」と指摘。「200人程度が参加すれば有意差が得られたかもしれない。ただ日本の流行状況では患者数を増やすのが難しい」と述べ、臨床研究は終了する。
コロナに対して治療薬としてもいまいち…みたいな話を聞いたのじゃが。
インドでは7月23日に第3相試験の結果が判明し
アビガンジェネリックのウイルス経口排泄の中央値で28.6%の有意差

アビガンの増殖抑制の特性を掴めば、体内にはウイルスが残るが、増殖が止まる臨床的治癒も明らかだ。

>アビガン効果「確認できず」
安倍が記者会見で喚いてた治療薬「アビガン」。
コロナへの効果が確認されず。
どこまでもハッタリとウソ安倍首相。記者会見もしない。メディアは安倍発言に適切な批判や指摘もしない。
@harukaT81088700 7/10の藤田医科大の報告を歪曲して報道した共同通信社は悪質です。アビガンの有効性も無効性も判断できなかったというのが本当です。日経は、まともでした。
土井教授「患者数が少ないため有効性の有無は確認できなかった」
@Isseki3 アビガンに関しては患者が足りず統計データが取れていない状態ですね。
@moeruasia01 藤田医科大の臨床研究では(無症状や軽症の患者が対象)アビガン不投与患者33人に比べて投与患者36人のウイルスが消えやすいかを評価。ウイルスの消失や減少、解熱が早まる傾向はあったが、有意差はないと結論。重篤な副作用は無い。

アビガンを不投与患者も免疫で治るから
ワクチンで儲けるためには金払えば何でもするところに金払って効果ないことにする。
@NADJA60753506 @C5H4FN3O2 @myrefresh12 アビガンは効果「確認できず」の報告があったと思うけど
これで振り出しに戻ったどころか諸外国より一歩遅れてない?
"土井洋平教授は記者会見で「患者数が少ないため有効性の有無は確認できなかった」と指摘。「200人程度が参加すれば有意差が得られたかもしれない。ただ日本の流行状況では患者数を増やすのが難しい」と述べ、臨床研究は終了する"

これなら分かる。
「患者数が少ないため有効性の有無は確認できなかった」ようです。まだ有効性が無いと結論付けることはできないのでしょう。
@kyu27928613 んー、調べるとアビガンに関しては持ち上げるほどの特効薬ではなさそうです。タレントが宣伝し、ゲイツが出資してる時点で微妙と感じましたが案の定です。アビガン以外にも一応、抗ウイルス薬はあります。
あれだけ騒がれていたアビガンが、「ウイルスの消失や減少、解熱が早まる傾向はあったが、有意差はなかったとはちょっと悲しい。なかなか薬が出てこないなぁ
今週の始めに富士フイルムを全部損切りして良かった!笑
「5月に結果出なくて、6月も間に合わなくて、今頃になって結果出ました。意味ないです、すみません。」はマジで怖過ぎるww
危なかったw
これでアビガンは日本で承認されないことになった。政治的圧力を藤田医科大学に掛けて「効かない」ということにした。インドやUAEで使って治ったらいい。日本では安倍晋三と自民党(日本会議)によって米国が押し付けたレムデシビルを投与して死んだらいいということらしい
有効性を判断するのには患者数が少なすぎたと言っているのにこの見出しでいいのかな?
紙新聞を📰読んで気になった記事。

効果承認を焦る気持ちもわかるし、安全性の重要性も大きな問題だと思うのは当たり前として、ここでアビガン研究の進捗情報が欲しい所。このままいくのか?🤔💭
藤田医大でないところに頼んで結論出そうよ!
他のマスコミもきちんと書いて欲しい。

「患者数が少ないため有効性の有無は確認できなかった」「200人程度が参加すれば有意差が得られたかもしれない。ただ日本の流行状況では患者数を増やすのが難しい」
ウイルスの消失や減少、解熱が早まる傾向はあったが「患者数が少ないため有効性の有無は確認できなかった」…TLに流れていた印象とはだいぶ違います。効果がないという訳ではなく、確認できるほどの数が得られなかったと
「有効性は確認できず」と発表。

投薬群36人のウイルスが消えやすいかを評価したが、効果が無かったらしい。200人程度が参加すれば有意差が得られたかも…とのコメントw。検出力を考えて試験をデザインしないのかなw
薬品業界の知人から聞いた話

アビガンを開発した富士フイルムは医療用医薬品業界の閥に入れない。レムデシビルは厚労省天下り大の受け皿の○外製薬。

診療報酬もレムデシビルは点滴なので10万。一方、アビガンは錠剤なので1000円以下。
#コロナワクチン
#アビガン
効果を確認できない事を確認できたんですね❕❕😌🍀🍀


ー日本経済新聞ー
アビガンよりも
安倍癌2.0
感染拡大要警戒
>>ただ日本の流行状況では患者数を増やすのが難しい」と述べ、臨床研究は終了する。

『 コロナ薬巡り藤田医科大』
「確認できず」か。どうなんでしょうね。
感染者が少なくて、、統計的有意差が確認出来なかった訳ね。効果が無いのとは違う訳だ。良くも悪くも患者数増えてきたら再試験すれば有意差確認出来るかもね。
患者数が少なくて有効かどうか確認できないちゅう話やん。昨日の共同通信の記事には騙されるとこやった(´・ω・`)
NHKラジオニュースなどでは有意差なし、の内容止まりだったがこういうことか…
「200人程度が参加すれば有意差が得られたかもしれない。ただ日本の流行状況では患者数を増やすのが難しい」
あら・・患者が増えてきてるのだから
治験が出来るのでは?
アビガーーン…な結果ですな😑
やはりコロナ禍直後から見聞きしてただけに怪しいとは思っていたが…そんなもんさ情報なんて🤷‍♂️
結局の所なーんも分かっとらんかったし根拠もねーのに騒いでただけ
アビガン押しの晴恵はどうコメントするのかな
報道を鵜呑みにしてそれっぽく語る分かりやすいエセ専門家
サンプル少なくて困難ってことね。
@mph_for_doctors 共同通信の報道は不正確だぞwww

土井洋平教授「患者数が少ない為に有効性の有無を確認出来なかった」

下の日経記事が共同通信より詳しく書いてるからw

アビガン「有効性確認できず」藤田医科大、新型コロナ:
有意差を得るためにはもう少し患者数を増やす必要があるが、日本はそもそも感染者が少な過ぎてそれが出来ないそうで…。
「ウイルスの消失や減少、解熱が早まる傾向はあったが、有意差はなかったと結論づけた。重篤な副作用はなかった。」

だったら使えばいいじゃないか。
結論出すには早いんじゃ?
#イベルメクチン
そういえば、アビガン猛プッシュしていた黒岩知事や現政府はこの件はスルーなのかな?なんらかの発表をすべきでは?
確認できた/できなかった
有意性ある/ない

の2x2のマトリクスがあるのに、後者だけで語る人たちには気を付けた方がいいよ。

その時点で貴方を騙そうとしてる可能性があります🤫
え?アビガン効かないの?
36人投与。対照群33人。6日目のウイルス消失率;投与67%、対照群56%。
「サンプルが少ないため、統計上の有意性を確認できず、更なる治験が必要。」と報じよう。
アビガン効果なし

藤田医大最低!!

DSの犬め!!

やるとは思っていたが、や

はり腹立つ😒💢💢
でもね、ほんとに知りたいことは、アビガンが重症化を防ぐか否かなんだよね。プロトコール上、アビガン非投与群がないために、それが分からん。日本での治験の限界。海外での治験の成績がほしいところ。
@kfYL3trnSdHxiop @nikkei まだ絶望というわけではないようですが。。。
か~な~し~みの~
む~こぉ~へと~
もっと見る (残り約274件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR