TOP > 政治・経済 > 新型コロナ:無印良品、米事業再建へ子会社の破産法申請 コロナ影響  :日本経済新聞

新型コロナ:無印良品、米事業再建へ子会社の破産法申請 コロナ影響  :日本経済新聞

■「MUJI U.S.A.」が店舗休止で業績悪化■コロナで申請するのは日本の小売大手で初■米国事業の売上高は110億円で18店運営...

ツイッターのコメント(191)

ごめん、ムジ うさって読んで?ってなった。
コオロギなんて食べさせようとするからぁ…
無印も危ないのかもね。本体も耐えてくれると嬉しいのだが...
実店舗はもうだめだよね。
Microsoftは実店舗全部閉めたよ。オンラインで完結できるからね。実店舗はブランド価値向上のためのショールーム化して、実際の購買はネットで完結する流れだよ。
うーん。アメリカのコロナは収束が見えないしね・・・。
これはショックです。

経営は日本は別だったんですね!
案外海外市場の比率が高かったのか。米の子会社の話。
ここは去年の決算の時点で大分ガタガタだったから、コロナのせいというよりはコロナにトドメ刺されたという印象。
»
破産したから云うて、このまま合衆国から撤退はせんやろう。
これをマジで「よなごがいしゃ」と読んで「へ?本社は米子においてるの?」とか半日くらい理解できてなかった私どうかしてるw
またまた破産。
まだどんどん破産するんやろなー。
無印良品、海外進出した頃は人気ありそうだったけど…
まぁコロナとか色々あったしね…
無印大好き!な私には寂しい記事。
最近破産法申請などの話をよく聞きますが、これは本当にコロナが原因だったのか、それともコロナで拍車がかかったのか、どっちなんだろうね。

どっちでもいいけど、今ならコロナのせいでと言えば世間が許してくれそう。



#アメリカの無印良品 #MUJIUSA破産法申請
意図的な整理でしょうね。
改めて、投資は全方位にアンテナを張らないとと思わせられる事案。これを受けて、良品計画の株価も昨日の引け直前に急落しています。
チャプター11。欧州ではウケてた気がするけど、アメリカでは厳しいかもなあ。
この記事の日本語クソだな
無印って、指向性がない人には無難で便利なブランドだと思うけど、指向性のない人向けでいったらユニクロのほうが明らかにクオリティが高い。衣料品に関してはクオリティがかなり低い。あとはまあまあ
コロナ・・・【 コロナ影響:日本経済新聞】
"新型コロナによる米連邦破産法11条の申請は日本の小売大手では初めて。法的手続きを経て再建を目指す。無印良品は2006年に米国事業に進出した。現在は18店舗を運営している。米国は賃料が…"
米国は賃料が高く。素人参入か。な。
コロナ前から赤字だったみたいですね。とはいえ、小売企業が厳しいのは間違いないので、破綻のニュースは増えてきそうです。
日本でもこの手のコロナ倒産が、やがてじわじわと出てくるんだろうな。

" "
セゾンの血を引く数少ない生き残りがこれは哀しい……(´;ω;`)ブワッ
まぁ無印は別の理由で 米国で商売
出来なくなった可能性が 高いけどな^^;
日本人は無関心で良かったね
最近の日本もそうだけど、破産法申請=会社清算を意味する訳ではない。新たなオーナーを探して事業を継続するケースが殆ど。
目的は債務整理だね。
引用:新型コロナによる米連邦破産法11条の申請は日本の小売大手では初めて。
これだけだと事業継続ではなく清算してしまうのでは?と思える。なぜ、米連邦破産法11条申請、と言わないのか。
無印やばいね。。
無印の米国法人が...オーストラリアのは大丈夫かな....ネット通販がんばってほしい。
日本の無印はコロナでどれだけの景況を受けたのだろう?先日無印の大きな袋を持った人を見かけたが。緊急事態宣言期間中はテナント入居店の多くは休業してた。
良品計画は株価かなり高かった記憶が。
今回のアメリカ子会社破産で株価の影響は少なからずあるはず。
もしめっちゃ安くなったら買いたいけど、そこまで急激な変動はないでしょうね🤔
あわわ。時々頼りにしてたんだけど、どうなることやら。
>>大きな影響はないと言われてもホルダーは心配だよ
7453良品計画
良品計画の米国子会社が破産法申請。新型コロナウイルスの影響でChapter 11になるのは日系小売大手だと初事例。再建するプランだろうけど現在の株主の日本の良品計画は救済をしなかったわけで再建後の事業には関われないだろうから米国事業自体を手放したことになる。
米国の無印、あんまり流行ってる感じなかったもんね…
米国法人ね、あくまでも。
新型コロナ影響、大きいなぁ。
どこもきびしいね😞
とてもとてもとても悲しい。
ごめん、今日の昼までこの記事
米子だと思ってた。アメリカ法人ね。
MUJI USAが破産申請。賃料がかかり続けるから一旦破産して or する予定と伝えて減額や解約を交渉しないと厳しいか
逆にこれを親会社が肩代わりするなら株主へ説明ができないのではないでしょうか? / (日本経済新聞)
Chapter11で良品計画が支援に入り、オーナーシップは変わらないんだろう。

»
@tunatuna_01 経営再建うまくいったとしても、きっとまず新店舗は閉めるでしょうね...(´;ω;`)
なんだ子会社か
そんな中、米子会社は破産法申告。
チャレンジもあれば撤退もある。
もっと見る (残り約141件)
 

いま話題のニュース

PR