TOP > 政治・経済 > 米ブルックス・ブラザーズが破産法申請 コロナで打撃 (写真=AP) :日本経済新聞

米ブルックス・ブラザーズが破産法申請 コロナで打撃 (写真=AP) :日本経済新聞

【ニューヨーク=中山修志】米衣料品店のブルックス・ブラザーズが8日、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し経営破綻した。新型コロナウイルスの影響による店舗の営業休止が響いた。ブルッ...

ツイッターのコメント(1165)

「新型コロナウイルスの影響による店舗の営業休止が響いた」
国内はまだ営業継続みたいだけどもなかなかにショッキングなニュース…。
とても悲しいニュースです。
1999年、NYの本店でブレザーを買いました。
でもきっと復活するはず!
ブルックス・ブラザーズが破産法申請した。新型コロナウイルスの影響による店舗の営業休止が響いた。IT企業などでの仕事着のカジュアル化も逆風だった
ブルックス・ブラザーズが破綻したのは俺的にショック!思い出のスーツ。
びっくり。
古い業態が生き残り難いご時世
10歳の時、両親の結婚式で着たのがブルックスブラザーズのスーツだった
またいつか着たいと思ってたけどな〜
娘に言われて知った!
時代を感じるわ
日本ではレナウンが、アメリカではブルックス・ブラザーズが。。。
いずれも業界大手の老舗であり、スーツ/百貨店販路が主力。

アパレル業界の死はコロナ禍が原因なのか。
それとも、“お前はもう死んでいた”なのか。
トイザらスに続いてブルックスまで..
まじかー。
安く買えたりする⁇笑
マジか。ボタンダウンのシャツ買おう。
昨日、ブルックスブラザーズからのメールで知りました。
以前から危ないと言われていましたが残念です。
名門企業もコロナに勝てないのね。
高額で、憧れの対象で身につけたことはないが、ビックリした❗
買ったことはないが、名前を聞いたことある会社が…
ヤバすぎやろ!!
本家は倒産だけど、日本は大丈夫なのかな?
コンバースやタワーレコードは、日本だけ生き残ってるよね。
セブン-イレブンみたいに、ジャパンが本家を買い取っちゃえばいいじゃん。
遂に。。。
クラシカルなデザインがかっこいいけど、若い世代に浸透していない感あったなぁ。
ブランドが溢れるアパレル業界は、生き残りが難しいなぁ。
わりと買っているので結構ショック。
なんとか立て直して欲しい!
and
お別れセールするなら買いに行かなきゃww
ええええマジ
"ブルックス・ブラザーズは創業200年を超える老舗で、ビジネススーツやネクタイなどのブランドとして世界的に有名。1890年代に初めてボタンダウンのカラーシャツを発売"

🔽
うおーマジか。
ショッキング!!
えぇっ!と変な声が出た。
今後の展望はわからんけど、これは商社や外資マン20代ショックですね。かくいうワイは全身、店舗のマネキンの如くユニクロっ🍌仕事疲れるとちょいハラグロっ🦧
遂にブルックスまで…超若い頃、絶対着こなせないくせに背伸びして買ったブルックスのBDシャツも今となっては良き思い出…
アメリカントラッドディショナルファンとしてはとてもショックです・・・(´;ω;`)
あのアイビールックのブームを牽引したブランドの一つ、ブルックス ブラザーズが・・・。
これは結構やばいね
父親に初めて作ってもらったスーツがブルックス・ブラザーズだったなあ。いい仕事はいいスーツから、とかザ・昭和なこと言ってたけど、ありゃけっこう高かったんじゃなかろうか
タイトルでは「コロナ」を強調してるけど、よく読むと業績はもともと下降線をたどってた様子。

ビジネスモデルの終焉なのか、コロナの影響なのかはそれなりに気を付けてみておかないと、なんでもかんでもコロナの影響になりそうな今日この頃。
ブルックスブラザーズ…
豚さんが…天に召される…
@tikitikihausu 本当のようです😢
ショックですよね😭
残念‥
ダーのシャツ、9割以上がブルブラなんだよね‥ 💦 困った💦💦
マジかよ😱
アメトラの雄ですら破産するのか。。。
ホントに先の見通せない世の中になってきたなぁ💀
ショック。
やってみたかった仕事の1つがブルックス・ブラザーズの紳士服担当の販売員。1920年代あたりからの紳士服切り抜きルックブック作って接客する妄想よくしてた。
祇園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらはす。 奢れる人も久からず、
ただ春の夜の夢のごとし。 猛き者も遂にはほろびぬ、 偏ひとへに
風の前の塵におなじ。
昔はBDシャツ、レジメンタルタイ、襟が広くシェイプされていないスーツばっかをココで揃えてたな。。。
これは驚き!
う~ん。何となく感無量。ワードローブに、ストライプ・タイが、買ったの、もらったの合わせて3本くらいあるが、ここ10年以上着けていない。温暖化やカジュアル化で、アメリカン・トラッドは出番が無くなった。
またインパクトのある企業が…
かつてブッシュ大統領が就任の時に「ブルックスを着ないで大統領になれますか?」と手紙を送ったアメリカの象徴的ブランドまでが…
これから春樹を読むときは(いや、たぶん読むことも読み返すこともないと思うけど)、読後感に一味変化のある出来事だな
そうなんだ…う〜ん
プルックスもか😭
もっと見る (残り約1115件)
 

いま話題のニュース

PR