TOP > 社会 > 岐阜・長野で豪雨、飛騨川が氾濫 九州は激甚災害指定へ (写真=共同) :日本経済新聞

岐阜・長野で豪雨、飛騨川が氾濫 九州は激甚災害指定へ (写真=共同) :日本経済新聞

活発な梅雨前線の影響で長野県や岐阜県が記録的な大雨に見舞われ、気象庁は8日朝、両県に大雨特別警報を発表した。岐阜県の飛騨川が氾濫したほか、九州でも各地の河川が氾濫し、浸水被害や土砂災害が相次いだ。大...

ツイッターのコメント(21)

雨こわい。注意していきたいですね。

広域で河川氾濫の恐れ
「停滞する梅雨前線の影響で西日本から東日本の広範囲で10日にかけて大雨となる恐れがあり、気象庁は土砂災害や河川の氾濫などに厳重な警戒を呼びかけ」

広域で河川氾濫の恐れ 死者57人、大雨に警戒:

死者57人
(10日にかけて広範囲で大雨のようです。)
 死者57人、大雨に警戒: 日本経済新聞
昨年奥多摩も大きな被害あったけど、こんな毎年豪雨の被害ってあったか。異常気象って言葉最近では効かなくなってこれが当たり前化してる気がする。
「豪雨」は、抗うことが不可能なレベルの自然災害だと刻み込みます。
被害に遭われた方々にお悔やみを申し上げます。
できることから協力します。
飛騨地方には毎年複数回お世話になってるからお盆休みにお金落としに行かなくては…
年々酷くなっているのは間違いのない事実…大きく構えて対処しましょう。
下流の方はまだ大丈夫なのかな。連絡してみるか。
《飛騨川の同県下呂市付近で氾濫が確認》
岐阜県・長野県に大雨特別警報 飛騨川など氾濫:
飛騨川で氾濫発生 (写真=共同) :日本経済新聞
飛騨川で氾濫発生:日本経済新聞
⇒ 「同市によると、大雨による土砂崩れなどで道路が寸断され、約400世帯が住む同市の馬瀬地域が孤立状態となっている。」
飛騨川で氾濫発生: 日本経済新聞
岐阜県、長野県に大雨特別警報飛騨川で氾濫発生(日経新聞)
岐阜県と長野県に大雨特別警報が出ています。5段階レベルで最大級の警戒レベル5です。地域にお住まいの方のご無事を願っています。お住まいの方、十分お気をつけください。
岐阜市付近は特別警報じゃないのか。。。大丈夫かな: 最大級の警戒呼びかけ:日本経済新聞
岐阜県に大雨特別警報、気象庁 最大級の警戒呼びかけ:
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR