TOP > 社会 > アップル、次期iPhone全機種に有機EL 脱・液晶加速  :日本経済新聞

アップル、次期iPhone全機種に有機EL 脱・液晶加速  :日本経済新聞

■省電力で高精細、映画やスポーツ鑑賞向けに■まず5G対応の4機種、サムスンがパネル供給■パネル関連業界の勢力図に影響も...

ツイッターのコメント(221)

@KarmaSanuki 細かい理屈は抜きにして、毎日眺める画面、目にする画面が韓国メーカー、韓国製。ユーザーから見えない部品じゃなくて。

どんなに嫌っていても、毎日眺めるのです。アンチしてると息が詰まりますよ。

有機ELは韓国2社でほぼ独占状態なので、次期iPhoneでは逃げ道なしかと。
いまだに有機ELは大型テレビの高級機として売りたい日本のメーカーが悪い。出し惜しみで進化が遅い戦略を今でもまだ続けるのか。
バイバイアップル🍎
有機ELになるなら、11保証切れたら、Androidにする
ホンマかいな?
有機ELは有機エレクトロルミネッセンスのこと。

液晶ディスプレイよりも反応速度が速く、低温度環境下でも反応速度は変わらない。

さらにバックライトが不要なためさらに薄型化が実現できる。
>今回、アップルは次世代通信規格「5G」に対応した新型4機種すべてに採用を広げるもよう。画面サイズは5.4インチ、6.1インチ、6.7インチの3種類で、主にサムスンがパネルを供給する。
JDI、流石にいよいよなんじゃない....。
ちゃんと発売されるのかー。
じゃ、それまでなんとか堪えるか。
iPhone6で(´・ω・`)
そういえばこんな記事出てますよね
有機ELは殆どがK製
今秋の iPhone は有機 EL に 5G か。買い替え年ではないので、例年以上にワクワク感が皆無。大ヒットしてはもらいたいが。
テレビはどっかのメーカーが独占してるから脱有機ELに進んでるけどスマホは遅れてるな。
今年発売する次期iPhoneでは、全機種で有機ELパネルを採用し、サイズは5.4インチ、6.1インチ、6.7インチの3種で、主にサムスンがパネルを供給する。
JDIとか辛いやろうな。/
スマホはAndroidユーザーですが、
iPhoneに心うつりしそうです‼️
有機ELで5G対応‼️
しかし、
ジャパンディスプレイには
よくないニュースです。
iPhone7を卒業するときが来たかも・・・
Oppoだって安いモデルに有機EL載せてるくらいだし、そういう時代なんじゃない?としか。
--
脱・液晶

OELだめだと思うのだけれどなぁ。
どちらにせよiphoneはメインで利用しない。とりあえず、液晶が尽きるまで液晶搭載モデル買う。
そういう意味ではSHARPが頼みの綱。
マスクも当選して買うので時期モデルも液晶でお願いします(謎
動画の制作現場でも有機EL流行っている。黒を完全な黒として再現できるので、締まって見えて目にも心地良いのは確か。 /
・これまでは液晶パネルと併用していたが、韓国サムスン電子など競合他社が搭載機種を増やしており方針を転換する。脱液晶の流れが加速し、部品や素材メーカーを含めたパネル産業の構造転換に
有機ELは、画面の焼き付け問題があることを知ってからは、欲しいと思わなくなった。コストも高くなるみたいだし。液晶のままでいいから、安くて長持ちする機種を出してくれ。 /
自分は見て大して変わらないと思うのですが
日本の液晶パネルメーカー終了のお知らせ???
JDI息の根止まるか?
ジャパンディスプレイ、オワオワリ
>アップルは2020年後半に発売するスマートフォン「iPhone」の全新機種に高精細で軽量の有機ELパネルを採用する見通し
5G搭載だし、盛りだくさん。
今回こそ機種変したい。
📱🍎アップルが有機ELって事は、
石川県内で作られた有機ELパネルが使われることもありうる?🤔(JDI金沢工場も転用したりして)
布石かな

今後のデバイスが折り畳みや、曲げなどへ向かうのにも都合はいいからね /
ジャパンディスプレイ終了のお知らせ?
液晶よりも有機ELの方が画質がいいと言われています✨

薄くて軽い、バッテリーのもちがよくなるなどのメリットもあります。

デメリットは、価格が高い💸

iPhone SEは液晶ディスプレイですが、有機ELディスプレイのiPhone 11 Proと比べて、画質の違いはわかりません🤣
これで反応してるところがちらほらあったわけか
JDIに死刑宣告
小型液晶業界はいよいよヤバいですね。
引用:脱液晶の流れが加速し、部品や素材メーカーを含めたパネル産業の構造転換につながりそうだ。
おー。噂はされていたが、やはりか
これ日本さんが輸出してくれないからか?
次期SEも有機ELだとしたら少し早まった感。嫁のだからいいか。|
経産省の「集約すれば利益が出る」という妄想で失った税金、ゾンビ企業の延命によるイノベーションの喪失は計り知れない。
今年出るiPhoneのサイズってもう決まってるのか。どれにしようかなー
> 画面サイズは5.4インチ、6.1インチ、6.7インチの3種類で、主にサムスンがパネルを供給する
脱液晶の流れが加速し、部品や素材メーカーを含めたパネル産業の構造転換につながりそうだ。
有機ELを準備してなかった日本企業の涙
倉元製作所
以下のニュースで出来高上がってるので参入した!

が今日売り抜ける。
基本長期保有しないものは1日以上保有しない。
有機ELって、明るい場所ではめっちゃ使いにくいからなあ 画面が見えへんねん
ケミプロ化成持ってるわ
500円くらい行ってちょ(´・ω・)
7717ブイテク、6258平田機工、しっかり。有機EL関連株として・・。
「 脱・液晶加速」
コロナ対策、有機、5G 電力無料化時代、完全ECO社会、中国韓国に遅れ、Asiaの衰退国の見本市になる。
ついに有機EL。日本ではなく韓国、中国の時代。JDLは厳しいだろうな。でも部材は日本が強い。こういうところを成長させないと。相手は韓国、中国メーカー。差別一国主義に傾倒する日本、退廃の安倍自民党が、半導体材料のように、その希望を破壊する。変わるときだ。
そろそろ液晶、限界やな💦
もっと見る (残り約171件)
 

いま話題のニュース

PR