TOP > 政治・経済 > 新型コロナ:マスク1枚10円台に急落 参入組、生き残りへ知恵絞る  :日本経済新聞

新型コロナ:マスク1枚10円台に急落 参入組、生き残りへ知恵絞る  :日本経済新聞

新型コロナウイルスによるマスク需要の高まりを見込んで異業種から参入した中小企業が、採算の確保に苦心している。安価な輸入品が流通するようになり、国産品も大手企業が生産量を増やしているためだ。新型コロナの...

ツイッターのコメント(76)

20年以上転売市場に身を投じてきた者として、転売素人企業がマスク市場に手を出すのは典型的な間違い /
郵便ポストが赤いのも、マスクの値段が下がるのも、み~~~んなアベサマのおかげです。
ちょっと古かったか。
> 通気性のいい夏用の開発など事業継続の道を探っている。

通気性が良くてウィルス防げる機構作れるんだった特許争奪戦始まるわ
SARSの時もこれあったんだよ
だからマスク事業は新規で参入しづらい 感染が広まってからマスク事業起こすと軌道に乗る前に相場が崩れる
3月か4月には既に中国製のマスク製造ラインごと売られていた
典型的な構造ですね。大企業が参入し、市場への供給が十分になり価格下落。社会のためにやってくれたのでしょう。早急な撤退が必要ですね。
「国産マスクは1枚50円程度で売らないと事業を続けられない」マスクだけだと中小は難しいよね🧐
転売屋ザマァみろ
日本の限られた市場で戦わないで、是非、価値あるものを作って、欧州・南米・アフリカに輸出してほしいです。。マーケットは外にたくさんあります。
情けない、日本企業ともあろうものが、。
マスクごときの相場で儲けだそうと思うな。
「国産マスクは1枚50円程度で売らないと事業を続けられない」
安モン作らんと国産でN95に匹敵するようなマスク作ればええんちゃう
それなら高くても買うわ
消費者にとってはうれしい。家の在庫を使い切ってからマスク買おうっと。
数が揃えばこうなる事は分かりきっていたはず。
付加価値をつけるのが難しそうに感じる。ご当地マスクとかは今後全国で作られて、地元企業に発注来ると個人的に思うが、日常的に売れるものじゃないと厳しいか。。。
近所の薬局なんか中国製のマスクを5枚5百円近い値で売ってて強気やで
これだから中国産がどうの言ってる人はちゃんと50円払って国産買うのかな?
/『国産マスクは1枚50円程度で売らないと事業を続けられない』
/
実のところ、もう店頭にあったらほいほい買い漁ってもいいターンなんです?てのがよう分からん。
秋冬の第二波可能性に向けて多少多めに買溜めていいんなら今の内に買っときたい気持ちはある。
高値で仕入れちゃった在庫を抱えてる方とか、
転売できなくなって在庫を抱えてる方とか、
どうしていらっしゃるんでしょうね…
知らんけど。
企業名を印字、夏用に薄手タイプ
2020/7/7 11:30
改めて国マスク2枚の愚作に憤りを感じる。
全く無駄に税金使いやがって。
1枚50円でも買うけどな。よくわからないマスクを買うより。
まぁこうなりますわなぁ。(´・ω・ `)
個人的には使い捨てマスクが欲しいのだけど、でも、自分の行動範囲では箱売りなんて全然見かけないのだけどね。

日経
皆、今回のコロナ(武漢ウィルス)で色んな意味で中国依存の問題を身を持って知ったはず❗
少々高くてもより安心な国内製品を買うべきだ‼️
と思う。
そこは生き残りではなく撤退なのではないかと思う。。。
消費者の立場から言えば赤字垂れ流してでも続けてほしい。

 参入組、生き残りへ知恵絞る:日本経済新聞
マスクは国産買って市場を守ろうぜ。
いいことだ、価格は需給で決まる
10円台でも採算が取れる仕組みを作ってください。値段上げる努力とは。高機能は高く、標準的なのは安く販売してください。
ねえねえこういうのねえ、イ ナ ゴ タ ワ ー って言うんだよ
1枚50円じゃないと利益が出ないのか。💦
でも、買う側からすると50円は、高い。
知ってた
企業名を印字、夏用に薄手タイプ
: 日本経済新聞
«…あるメーカーの社長は「リスク分散のためにも国産品は必要。企業はノウハウを共有するなど協力し合うべきだ」と訴える。»
既に5月初旬の段階で
そこそこの性能のものが
国際市場の卸売でこれくらい。
在庫がはけないため
更に下落するだろう
安易に考えた結果ですね
おのれアベノマスク・᷄-・᷅)
参入の中小、生き残りへ知恵:日本経済新聞 正しく使い捨てできる価格に
「国産マスクは1枚50円程度で売らないと事業を続けられない」
すっかり新コロに翻弄されてしまった…。
言ってもこうなることはわかってたろうに
@nikkei 中小企業が参入って無茶でしょ

大手が参入して
明らかな市場ができてしまった

低価格にしろ
高品質や
デザインの優れているものにしろ
大手が勝ちやすい

マスクがなんでも売れてたのは
品薄だったから

今はファッションになっているので
よほどのアイデアがないとダメだね
いつか来た道。液晶パネル業界の過去を思い出します。つまるところコモディティ製品は安く作れる企業が勝つ。付加価値戦略では太刀打ちできません。シャープが同じ轍を踏まなければいいなと思います。
需要と供給のバランスは経済の基本 ⇒
やっとって感じだねー。
マスク製造機が一機あたり数千万~1億円程度なんて高すぎる。
儲かりそう、売れそうと始めたビジネスは難しい。

メモ
理念も工夫もなく始めたらダメ。
シャープだって一時的な対応としてのマスク生産なのに、マスク不足が続いたので、儲かる!と思って中小企業が間違って参入したんでしょうね。

マスクはすでにレッドオーシャンなので、生き残りではなくて、もっと違うことに目を向けたほうが方が良いでしょうに。
もともと1枚10円程度で売られていたマスクが新型コロナウイルス騒ぎで*不足*して特需で1枚100円になっていただけなので、参入が増えれば価格が戻ることは自明の理。
悲しいけどこれ(経済)戦争なのよね。
【 参入の中小、生き残りへ知恵:日本経済新聞 】
もっと見る (残り約26件)
 

いま話題のニュース

PR