TOP > 社会 > 新型コロナ:「エアロゾル」で数十メートルに感染リスク 専門家が警告 (写真=AP) :日本経済新聞

新型コロナ:「エアロゾル」で数十メートルに感染リスク 専門家が警告 (写真=AP) :日本経済新聞

【ニューヨーク=西邨紘子】世界32カ国の感染症専門家239人が、新型コロナウイルスの患者と濃厚接触しなくても感染するリスクを指摘した報告書を公開した。換気の悪い屋内などで微細な飛沫(エアロゾル)に含...

ツイッターのコメント(165)

世界32カ国の感染症専門家239人が、新型コロナウイルスの患者と濃厚接触しなくても感染するリスクを指摘した報告書を公開した。
:日本経済新聞
@PhotoAkiba やはり、君子危うきに近寄らず、の一言に尽きると思いますが…
@nishy03 エアロゾルで数十メートル先まで感染
(opinion)

→数十m、ソーシャルディスタンス終了のお知らせ😭
別な意味で やった😂
また自粛警察が荒れそうな予感🥶
新型コロナ


換気の悪い室内では数十メートル先までウイルスが浮遊する可能性があるとし予防策を勧告した。
数十メートルって…。30メートルと90メートルは全然違う。ーー
んん〜〜〜〜〜??
そうだとしたら、日本で、この程度って説明が、却ってつかなくないか?

🔺
エアロゾル感染が認められるならば、マスクによる対策では不十分。

密な空間は避けるべき。
満員電車…
不安を煽りたい訳ではありません。今は個々人が出来る対策をするしかないのですから。
でも、今何が言われてるのかはその時々で把握していった方が良い。
うつらない・うつさない為にも💠
相手はウイルス。
何をしても感染するんだよ…
マスクや手洗い、ストレスや疲労を溜めずに、きちんとバランス良く食事をし、よく眠る。
日常の生活の中で、ミリ単位で消毒なんて難しいもの(;´д`)

新型コロナ:「エアロゾル」で数十メートルに感染リスク…:
「防止策として(1)効果の高い換気(2)高機能の空調フィルターや紫外線殺菌の導入(3)公共交通機関や公共スペースでの過密防止――といった対応を例示している。」
@ruchinpika 昨日このニュースみてから本当なら無理ゲーと思って震えてる… 結核は中学生の時先生が罹って注射うたれた当時の恨みが鮮明に思い出される…
真偽はともかくとして、で手を打とうとするだろうから、イベントごとはまた軒並み。。危ういな
新型コロナウイルスの患者と濃厚接触しなくても感染するリスクを指摘。換気の悪い屋内などでエアロゾルに含まれたウイルスが数十メートル浮遊し、感染する可能性があると指摘。高精度の空調フィルターや換気などの予防策を勧告
日本だと3密を避けましょうってずっと言われてきたけど、WHOとしてはそこまでの対策は提言してないのか
>地上1.5メートルから数十メートル先まで浮遊する可能性がある

家の中は全滅。
家族と暮らしてはいけない。
10時からのzoom会議は 6298 ワイエイシイHD を見ながら。



空気清浄機ネタで買ったんだけどアップルネタ来るとは
こうなるとマスク着用は期間限定で義務化かな?
エアゾル感染って、前から言われてたけど、可能性からほぼ確に確度が変わっただけかな。
>換気の悪い屋内などで微細な飛沫(エアロゾル)に含まれたウイルスが数十メートル浮遊
新型コロナが空気感染(エアロゾル)するようになった可能性が指摘されてますが、防止策は、

・効果の高い換気
・高機能の空調フィルターや紫外線殺菌の導入
・公共交通機関や公共スペースでの過密防止

結局今まで通りの対策を根気強くやる流れになりそうですね。
命の危険を冒す価値のない仕事のために満員電車に乗らなければならない。
新しいこと言って無いのでは?三密回避でしょ。結局、日本の対策が正しかったのでは?
数十メートルでは、同じ建物、乗り物にいるだけでほぼアウトじゃないですか?😢
@C_zawazawa 空気感染ではなく、エアロゾル感染だと思う。ウイルスが空気中を常に広範囲に漂うわけではなく、ある条件が満たされた時に思ってるより遠くまで飛ぶって話。
エアロゾルでも感染リスクがあるのは、3月末くらいから言われていたことだし、日本の医療機関はエアロゾル感染の危険があると思ってずっと感染対策してるので、今まで通りかな。
AFP通信の報道でも読んだけど、確かに過密状態はよくないが、明らかに行き過ぎているソーシャルディスタンスは、是正したほうがいいのでは?とも思う。だって、空気感染の可能性があるならば意味がない
#新型コロナウイルス
#マスク警察 #マスク
冷房かけながら換気が必要になるってこと?
「数十メートル」って👀

安心材料になるような情報って少ないですね。
コロナの空気感染リスク…
まあ考えなくはなかったけど、
そうなると布マスク(アベノマスク含む)ではダメということでしょうかね💧😓
だよね。他のウイルスで確認されてることがコロナは違うはあり得ないよね。こうなると鉄道会社は最近辞めた冷房しながら窓開けは再開すべき。最悪時差通勤、基本は在宅勤務必須だね
reading:
感染者が近くにいれば、どんな対策をしていてもコロナがやってくるな。
「換気の悪い室内では 
 地上1.5メートルの高さで
 感染者から放出された
 ウイルスを含んだ微細飛沫が
 空気の循環で
 数十メートル先まで移動する
 可能性があると指摘」
換気の悪い屋内などで微細な飛沫(エアロゾル)に含まれたウイルスが数十メートル浮遊し、感染する可能性があると感染症専門家。日経から。  飛沫は比較的重いため1~2メートル程度で落下するが、エアロゾルはより広い範囲を漂う。
@setagaya_sogo_p 先日、利用しましたが
自動ドアの開放や、マスクの着用の徹底をお願いします
遵守事項には、マスクを持参してください。(スポーツをしていない際や会話をするときには着用)と、ありますよね?
はっ😲❗
今頃❗
なに言ってんの‼️
そんなん、有りきで考え捉えて置き感染予防することやん⁉️
何でも専門家の意見を聞いてからでは遅いょ‼️
なるべく自己警戒すべきコロナ問題だぜょ😎👍
@sanpowalk @takavet1
空気感染記事は、エアロゾルの事で換気の悪い場所では、数十m浮遊する事のようです。
初期にもこんな話があったけど、この時期に改めてとなると少し気になる情報に思える。

何はともあれ、今後もマスクくらいしといたほうがいいですね。
これはとても心配なニュース。
ただ、一般的に接触感染・飛沫感染のリスクが低くエアロゾル感染の可能性のみが残される場所というと、クラシックのコンサートホール位しかない。注意深い追跡が必要だろう。

「エアロゾル」で数十mに感染リスク
そういうのは
各国全員マスクをしてから言ってほしい…
これはウイルスを分離してそれを使って実験したという話ではないので、それなら5Gで理解した方が早い。/ (写真=AP) :日本経済新聞
問題は飛沫汗腺の場合といい、エアロゾルといい、どういう検証がなされたのかが、非常に気になる。
だからマスクは絶対必須ですよね。マスクしてない人も見かけるけど、身を守る為、拡大させない為のモラルのある行動を。
【 日本経済新聞】
呼気に入ってる、と考えないと説明がつかない。他人に向かって息を吐くとき、他人と密接にいるとき、はマスクしないと。
これは前から指摘されてたエアロゾル感染ですよね。広い意味での空気感染ではなくて
「 専門家が警告」: 日本経済新聞
はっきり「空気感染」と言えばいいのに。対策は現状と変わらないから。
タバコを吸っている人がいる時に、非喫煙者がどのくらい遠くから臭いと感じるかを考えれば良いかと思う。
雲行き変わらないよね?((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
もっと見る (残り約115件)
 

いま話題のニュース

PR