TOP > 国際 > 駐英中国大使、英の香港住民支援「重大な内政干渉」 (写真=ロイター) :日本経済新聞

駐英中国大使、英の香港住民支援「重大な内政干渉」 (写真=ロイター) :日本経済新聞

【ロンドン=中島裕介】中国の劉暁明・駐英大使は6日の記者会見で、「香港国家安全維持法」の制定を受けて英政府が香港住民の英国移住の権利を拡充することについて「重大な中国への内政干渉だ」と批判した。同法...

ツイッターのコメント(11)

お前ら中国が常に日本の内政に干渉してくるクセにどの口が言うか
人権問題に内政干渉はない。文明後進国中共。いづれ鉄槌は降る。
駐英中国大使、英の香港住民支援「重大な内政干渉」:

いや英の内政に干渉しているのが中国でしょう
強硬に自己を正当化し、余計に反発を買う。中国外交はここでも、墓穴を掘っている気がします
どこにでも噛みついて喧嘩するのね…
駐英中国大使、英の香港住民支援「重大な内政干渉」--
「劉氏は香港住民の権利と自由は保護されると繰り返し強調し、「法の対象となる罪は極めて狭い範囲だ」と理解を求めた。」
中英関係の悪化が明確になってきました。香港に関して「(返還されたのだから)英国には主権や監督権はない」と訴える駐英中国大使。国家安全法導入は高度な自治を保証した「中英共同宣言」に反しないとも改めて強調しました。
3年位遅いのでは?世界中が一方の当事者である英国の声を期待していたのに何の声も無かった。何を今更?大きな失望を禁じ得ない。
いえいえ、これは人間として苦しめられる人間を助けたいがための反応で、内政干渉ではない。香港の人も人間だから血の通った人は助けようとして当たり前。約束を破ったことに対する言及がないのがおかしい。
こういうのを強弁というのだ。//駐英中国大使、英の香港住民支援「重大な内政干渉」:
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR