TOP > 社会 > 「世界のシマノ」ブランド築く 島野喜三氏死去  :日本経済新聞

「世界のシマノ」ブランド築く 島野喜三氏死去  :日本経済新聞

49コメント 2020-07-06 21:05  日本経済新聞

3日に亡くなった島野喜三氏は30歳の若さでシマノ初の海外現地法人の社長に就任。欧米で自転車部品や釣り具の販路を開拓し、「世界のシマノ」のブランドを築いた。創業者である父、庄三郎氏や兄にものづくりを学

ツイッターのコメント(49)

まじか…( °̥̥̥̥̥̥̥̥-°̥̥̥̥̥̥̥̥)。今知った。
ご冥福をお祈りします。🚲🌎
(2020/7/6)

“堺商工会議所の葛村和正会頭には「堺には恩義がある。本社は移さない」と語っていた。”
かっこよ!
堺には恩義がある
素晴らしい
シマノ製品を信頼して愛用しております。
御冥福をお祈りいたします。
釣具で世話になってます。
御冥福。
チャリのギアボックス、リールでお世話になってます!
ご冥福をお祈り致しますm(_ _)m
個人的には「インテルはいってる」→ふ〜ん、それが?
「シマノ、ついてる!」🌟🌟🌟

合掌。
ご冥福をお祈りします。
ご冥福をお祈り致します。
私が自転車に興味を持ち出したのは、50年近く前。
その頃はイタリアが本場。
今は、日本。
そのトップ企業。
合掌。
この人が海外展開をしていなければ釣り業界はここまで賑わっていなかったでしょうね。
お悔やみ申し上げます。
ご冥福を祈ります・・・
日本が世界に誇るスーパー優良企業。
クソお世話になりました。
う〜ん、残念。

 島野喜三氏死去  :日本経済新聞
ご冥福をお祈りしちゃいますよ。私自身は釣りもしないし、チャリも安物にしか乗らないけど、製品の機構と製造法は感心してました。
--------
釣り人、サイクリストは黙祷・・・
圧倒的イケオジ。
シマノは関西を代表するグローバルものづくり企業。
ご冥福をお祈りいたします。釣りのリールはずっとシマノです。
子供の頃、みーんなの憧れだった自転車の3段ギアの生みの親。98年に社内公用語を英語にし、70年に約23億円だった海外売上高は2000年に約1082億円に。この方のことをもっと詳しく知りたいです。
凄い人がまた逝ってしまいました。ご冥福をお祈りします。
元シマノ社長島野善三さん逝去。

「喜三氏は子どもたちに人気のクルマをまねた3段変速のレバーを開発するなど遊び心も交えて需要を創りだした。」

この方だったのですね、少年の心をくすぐるあのシフトレバーをつくったのは。

【評伝】「世界のシマノ」築く :
長い間、大変お世話になりました。ご冥福をお祈りします
お悔み申し上げます
「御社の製品は3万キロつかっても壊れないっすね」とシマノの従業員につたえたところ「そういう耐久性ってつたわりにくいんです」との答えが返ってきた。同社製品は地球の裏でも入手可能で助かった。|
「喜三氏は子どもたちに人気のクルマをまねた3段変速のレバーを開発するなど遊び心も交えて需要を創りだした。」
知らなかったけど大事な視点。
シマノを世界に広めた方か。それはすごい。ご冥福をお祈りします。
気になる記事ですね。
▼ 島野喜三氏死去  :日本経済新聞
島野社長は日本にマウンテンバイクブームを起こし、自転車パーツでトップシェアの会社に育てた偉人。
ご冥福をお祈りします🙏
「3日に亡くなった島野喜三氏は30歳の若さでシマノ初の海外現地法人の社長に就任。欧米で自転車部品や釣り具の販路を開拓し、「世界のシマノ」のブランドを築いた。」
これからもお世話になります🙏
「社内公用語は英語」
「堺には恩義がある。本社は移さない」
だとすると、関西弁じゃなくてもやっていける世界なのかしら?
一人の自転車乗りとして、黙祷
ご冥福をお祈りします。結果が凄い。かくありたい→ 70年に約23億円だった海外売上高は、会長就任前の2000年に約1082億円と40倍以上になった。19年12月期の連結売上高は約3600億円で海外が約9割を占める。/
謹んでお悔やみ申し上げます。
島野さん、ロードバイク乗りとしては、兄貴的存在でした。
98年から社内の公用語を英語に、19年海外売上高比率9割。
そんな凄い会社の代表が「堺には恩義がある。本社は移さない」って言えるとかどこまでかっこいいんだ。
シマノはマジでエクセレントカンパニーだよなぁ。合掌
誰って感じだけど感謝しかない
ご冥福をお祈りします
「連結売上高は約3600億円で海外が約9割を占める。だがゴルフ仲間でもある堺商工会議所の葛村和正会頭には「堺には恩義がある。本社は移さない」」:
使っているリールはシマノ
自転車はSHIMANOのパーツがどれだけ使われるかで価格が決まる。我が愛車も、メンテのたびにシマノ製に交換していた(値段は張ったけど)。謹んでお悔やみ申し上げます。/
ご冥福をお祈りします。
島野喜三氏 「世界のシマノ」ブランド築く:
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR