TOP > 科学・学問 > 新型コロナ:コロナ薬候補を数十種類 スパコン「富岳」で京大発見  :日本経済新聞

新型コロナ:コロナ薬候補を数十種類 スパコン「富岳」で京大発見  :日本経済新聞

京都大学の奥野恭史教授らは3日、世界最高の計算速度を誇る理化学研究所のスーパーコンピューター「富岳(ふがく)」を用い、新型コロナウイルス感染症の治療薬の候補となる物質を数十種類発見したと発表した。細胞...

ツイッターのコメント(104)

スーパーコンピュータ「富嶽」がはじき出した「サナダムシ駆虫剤」
→寄生虫薬…🤔
こりゃすごい。

富岳にとってもいいアピール材料だ。
スーパーコンピューター「富岳」がコロナ治療薬の候補を発見。

先代スパコン「京」が1年かかる計算を数日でするとは・・
発表はせめて細胞を使ってからじゃないですかね。こんなの論文のFig.1とTable.1でしょ。この段階でインパクト狙うのは不誠実だと思います。
2位じゃダメなんですか?で有名なあの人に教えてあげよう。
候補は寄生虫の薬である「ニクロサミド」や「ニタゾキサニド」などで、ニタゾキサニドは既に米国やメキシコで治験が進行中
これ、一次ソースを見つけられないんだけど...京大なり理研なりからプレスリリース出てる??
サナダムシに注目した煽り記事もあったけど、この記事が一番マトモでした😌
創薬クラスタから薬候補のハードル低すぎって指摘されまくっててウケる。融合領域って大したことないことをすごいことのように言えるとこありますね。
1日前のニュースみたいだけど全然知らなかった。
@bnichan @SIRO1cro1 理研の富岳は大活躍ですね!
『二番じゃダメなんですよ!
レンホーくん!』
😊✌️
「新薬候補」のハードルが低すぎる。見る人にとって何の意味のない、ただの人集めニュースにしか思えない。
さっそくがんばってる。(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ )うれしいなこういうの。
性能もあるけどARMで使いやすいってのも重要よね
富岳の性能の高さ!笑
スパコンは感染症を救う?
「富岳の高い計算力を使い、既存の薬剤2000種類以上を対象にシミュレーション(模擬実験)を実施」

別にそれくらいだったらスーパーコンピュータでなくてもそんなに時間がかからずにできると思うけど。

"
こういう使い方なら良くわかる。
こうやって候補を絞ったあとは
実際に治験して。

エイズの薬もこうやって研究したんだよね。
<追記>
1位 非公開(効果が指摘されていなかった日本の既存薬)
2位 ニクロサミド
富岳、頼むぞ!
一刻も早い治療薬の選別を!!!
やっぱりすごい/
んー、でもやっぱ神の子居ないからなあ🥱
「富岳(ふがく)」

世界最高の計算速度を誇る
理化学研究所のスパコン

ーー
スパコンのあるべき姿。素晴らしいですね✨
富岳を活用したドラッグリポジショニング。治る疾患が増えるといいなあ。
「京」は現役引退してから「富岳」を使う側にまわったのか(違)
日本の製薬会社ってどこや??
てか、虫下しの薬が効くかもって、コロナって不気味やなぁ。。
模擬実験で既存薬から数十種 国産スパコン「富岳」利用:日本経済新聞 富岳を使わなくともほぼ間違いなく得られる成果。何でこんなアリバイ作りのような仕事をする連中が現れるのか。
国産スパコン「富岳」利用 模擬実験で既存薬から数十種
おお!頑張れ京大!頑張れ日本!!
o(*''▽''*)/☆゚’
早速富岳が役立ってるじゃん
嬉しいねぇ。
高性能なコンピューターがあればこうした製薬が簡単に出来るようになる。素晴らしい事だ。
世界中でコロナ薬候補なんて発見されてるし、なんなら俺も発見してる。アホ草
ほう!
細胞使わないで、シミュレーション迄できると良いね
国産スパコン「富岳」利用 模擬実験で既存薬から数十種:総合5面から
HPCシステムズにますます期待♪
かつてのスパコン「京」が1年かかる計算を
数日でできる計算能力をもつ「富岳」
国産スパコン「富岳」利用: 日本経済新聞
富岳が、従来のスパコン(京)が1年以上かかる作業を5日間でやったのスゲー❗
すごいなあ、やはり2位じゃアカン
もっと見る (残り約54件)
 

いま話題のニュース

PR