TOP > 社会 > 演出に従わせる誓約書 テラハ、出演者と交わす  :日本経済新聞

演出に従わせる誓約書 テラハ、出演者と交わす  :日本経済新聞

フジテレビのリアリティー番組「テラスハウス」に出演したプロレスラーの木村花さん(22)が、視聴者らから誹謗(ひぼう)中傷を多数受けた後に死去した問題で、制作側がスケジュールや演出を含む撮影方針に従わ...

ツイッターのコメント(59)

やっぱりつまらん嘘はバレる
もう、こうなると、この手の新しい番組が出来て「今度こそ、台本もなにもない本物です」とか言うても笑えるだけやなwそれでも騙される情弱はいるんだろうけどw -  テラハ、出演者と交わす
これ、出演者が誹謗中傷されても、
制作側が誹謗中傷する側に加担するに等しいじゃないか😠
>一方、木村さんの母は、花さんが「(スタッフに)1のことを100にして盛り上げてほしいって言われて。(誹謗中傷を受けたシーンは)スタッフにめっちゃあおられた」と話していた

番組の演出のせいで酷い中傷受けて自殺とは。
>誓約内容に違反して制作に影響が出た場合、出演者側が1話分の制作費を最低額とする損害賠償を負う内容も
>フジは「無理強いなどはない」「感情表現をねじ曲げるような指示はしていない」とし
直球evilやん
フジは「無理強いなどはない」「感情表現をねじ曲げるような指示はしていない」とし、「演出とは段取りなどのことで、スタッフの言うことを全て聞かなければならないということではない」と強調した
そういうものだと思ってみてたけど、もう厳しいよな。。/ 「テラスハウス」出演者に演出従わせる誓約書:
結局否定しといてフジこんなんだからなぁww
若者のテレビ離れはこういうのも一つの理由ではないのだろうか
誓約書には「スケジュールや撮影方針(演出、編集を含む)に関して、全て指示・決定に従う」との項目があった。誓約内容に違反して制作に影響が出た場合、出演者側が1話分の制作費を最低額とする損害賠償を負う内容も…
演出に従わなければ損害賠償という契約条項を盛り込んでいるのに、無理強いなどはないと主張するのは無理がないか?放送免許を取り上げられる心配が無いから、こんな事が続くので、もう放送免許剥奪したら?
おそらく暴走する出演者の抑制条項だと思うけれども、それなら「社会秩序に反した言動」など前置きがあってもいいよなぁ。番組が終わり契約が解除されたからこそ、発覚したのかもね。
はっきり書きますか。テレビは報道と呼ばれるものも含めて、作り物であって事実や真実ではありません。だって制作してんだもん。🤣そのつもりで見ないと話しにらない。
//うわ、どぎついの出てきたな。
なんで調査中なのに「無理強いなどはない」「感情表現をねじ曲げるような指示はしていない」「演出とは段取りなどのことで、スタッフの言うことを全て聞かなければならないということではない」と強調できる?
“誓約書には「スケジュールや撮影方針(演出、編集を含む)に関して、全て指示・決定に従う」との項目があった。誓約内容に違反して制作に影響が出た場合、出演者側が1話分の制作費を最低額とする損害賠償を負う内容”/
>誓約内容に違反して制作に影響が出た場合、出演者側が1話分の制作費を最低額とする損害賠償を負う内容も 
1話分の製作費が「最低額とする」って…?
台本のない日々という題の台本か(苦笑)まぁ、Youtubeの動画を集めて番組作っちゃうとこもあるし、製作者側の質は問われることになるね。ただ、それを信じ込んでしまう視聴者側の質も問題だと思うけど。
若い子がこういう事と関わる事自体が人生におけるリスクとかんがえないといかんね。
「誓約内容に違反して制作に影響が出た場合、出演者側が1話分の制作費を最低額とする損害賠償を負う内容も盛り込まれていた。」

現代にもあった奴隷契約書。
これを見てしまうと他全ての「恋愛バラエティ」なる企画がやらせなんじゃないかと思ってしまうよね。ほんとはどうか分からんけど。
酷すぎる話。SNSより、それで煽って視聴率取ろうとする制作側の邪悪さときたら…
製作費を最低額とした損害賠償項目もって…えげつなすぎる
「スタッフからの強要はなかった」って擁護してた出演者確かいたと思うけど、この誓約書の話一切出してなかったよね?
こういう法的効力のない無茶苦茶な誓約って禁止できないのかな。

"誓約内容に違反して制作に影響が出た場合、出演者側が1話分の制作費を最低額とする損害賠償を負う内容も盛り込まれていた。"
最後の最後でメディアのリアリティを曝け出したテラスハウスは番組としての指針を貫き通したことになるな。
フジテレビ・・・

本部により
誓約内容に違反して制作に影響が出た場合、出演者側が1話分の制作費を最低額とする損害賠償を負う内容も盛り込まれていた
十分な脅しじゃん

「誓約内容に違反して制作に影響が出た場合、出演者側が1話分の制作費を最低額とする損害賠償を負う内容も盛り込まれていた」
一方、木村さんの母は、花さんが「(スタッフに)1のことを100にして盛り上げてほしいって言われて。(誹謗中傷を受けたシーンは)スタッフにめっちゃあおられた」と話していたと週刊文春に明かし、ツイッターで「ひとりでも多くのひとに真実を知ってほしいです」と訴えた
個人の裏に企業の意向ありと…
フジによると、誓約書には「スケジュールや撮影方針(演出、編集を含む)に関して、全て指示・決定に従う」との項目があった。誓約内容に違反して制作に影響が出た場合、出演者側が1話分の制作費を最低額とする損害賠償を負う内容も盛り込まれていた  テラハウス
「誓約内容に違反して制作に影響が出た場合、出演者側が1話分の制作費を最低額とする損害賠償を負う内容」

誓約書があったことが逆に驚き。制作に影響が出た場合、損害賠償負わせる条項入ってるのは、めちゃめちゃプレッシャーかかりそう。 //
「誓約内容に違反して制作に影響が出た場合、出演者側が1話分の制作費を最低額とする損害賠償」

………奴隷契約書かな。
。『誓約内容に違反して制作に影響が出た場合、出演者側が1話分の制作費を最低額とする損害賠償を負う内容も盛り込まれていた』でもヤラセ無し?TV局は、本人が独断で理不尽なキレ方したって幕引きでいいの?
テラスハウスの件で初めてリアルな話が出て来た感じするね(笑)
誓約内容に違反して制作に影響が出た場合、出演者側が1話分の制作費を最低額とする損害賠償を負う内容も盛り込まれていた。
テラスハウスをヤラセと思わない視聴者がいることに逆に驚きや。小学生がタイガージェットシンのサーベルを本物やと思ってるのと大差ない。本物のサーベル振り回したら銃刀法違反で逮捕や。
人の生死に関わった内容なため安易な発言は控えて今後の進展に注目👀
まあテレビ(笑)ですから! /
真っ黒だ。→「誓約内容に違反して制作に影響が出た場合、出演者側が1話分の制作費を"最低額"とする損害賠償を負う内容も盛り込まれていた」→
TV局 スタッフの指示決定に従い損失が出たら全額を出演者が賠償という地獄の契約書で縛っていた

つまりTV側はノーリスクでやりたい放題できる
奴隷契約だよねこれ

1つの番組のために契約書を費用かけて用意するとは思えないので
他の番組でもこうなっている疑いが
フジテレビは、もうまともなテレビ局とは言えない。僕が好きだったフジテレビではもうないんだ。藤田まこと氏が生きてたら何と言うだろうか?ひどすぎる。
「誓約内容に違反して制作に影響が出た場合、出演者側が1話分の制作費を最低額とする損害賠償を負う」
こんな契約があったのに無理強いはしてないとか言われてもねぇ。
テラスハウス
>誓約内容に違反して制作に影響が出た場合、出演者側が1話分の制作費を最低額とする損害賠償を負う内容
>フジは「スタッフの言うことを全て聞かなければならないということではない」と強調した

誓約書に書いてない言い訳をするな
産経もフジテレビもお取り潰しでいいよ。/
7/3 16:47の記事
なぜか各社の記事が速攻で消えて日経などわずかに残ってる
ヤラセはない、と取材に明確な回答してて危なっかしいと思ってたら案の定。ヤラセと演出の違いとかそんな議論をしたいのかね?
は?
"フジテレビは「無理強いなどはない」「感情表現をねじ曲げるような指示はしていない」とし、「演出とは段取りなどのことで、スタッフの言うことを全て聞かなければならないということではない」と強調"
共同の配信記事。これがヤフーのトップに取りあげられたら即記事が削除されててマスゴミの動きの露骨さに笑った。どう考えたってフジTVの過剰宇演出が木村花さんを追い詰めた原因だったろ。
うん、知ってたwとしか言いようが無いww
フジテレビによると、誓約書には誓約内容に違反して放送が中止になった場合、出演者が制作費分の損害賠償を負う内容も盛り込まれていた…とんでもない。それで演出を強制し公にはリアルと宣伝。放送免許剥奪してもおかしくない
> 制作側が演出を含む指示に従わせる誓約書を出演者側と交わしていたことを、フジテレビが3日、定例会見で明らかにした。

> 誓約内容に違反して放送が中止になった場合、出演者が制作費分の損害賠償を負う内容も盛り込まれていた。
>制作側が演出を含む指示に従わせる誓約書を出演者側と交わしていたことを、フジテレビが3日、定例会見で明らかにした
テレビ業界いかにもありそうな話だけどこうやって記事に出るとやっぱりう~ん・・・って感じよね。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR