TOP > 社会 > 新型コロナ:高速道路ETC専用に 国交省検討、料金所の感染対策  :日本経済新聞

新型コロナ:高速道路ETC専用に 国交省検討、料金所の感染対策  :日本経済新聞

国土交通省は2日、全国の高速道路について、料金所の現金向け有人ブースを廃止し、自動料金収受システム(ETC)専用とする方向で検討すると明らかにした。ETCは利用率が93%に達しており、新型コロナウイ...

ツイッターのコメント(41)

だいぶ前に書いたのがでてきて日にちを確認したら、今月上旬に報道された内容についてだった。
>専用化後、ETC車ではないのに入り口のバーを押し開くなどして進入した車は、車両ナンバーから所有者を特定し、通行料金を後日、徴収する案を検討。

お、そもそもETCいらなくね?
感染対策ってことですが、高齢者の就業先としても機能してたはず。

コロナは理由に使いやすいはずなので、気をつけたいところ。
どんどん変わるねぇ。
昔は高齢者の方の雇用確保の側面もあったんだけどね(´・ω・`)
竹中平蔵が絡んできます。
ETCいらないじゃん>専用化後、ETC車ではないのに入り口のバーを押し開くなどして進入した車は、車両ナンバーから所有者を特定し、通行料金を後日、徴収する案を検討〜
ある程度の強行は必要。
免許証もマイナンバー。
コロナ追跡アプリ。
スーパーシティ。
山本太郎までデジタル通貨を推奨。
完全に転換期に入った。
俺のバイクは高速乗れなくなるのか…
ほとんど乗らないからいいけど
当地では新型コロナの流行を機にカリフォルニア版ETCのFasTrakに一本化されました。端末未使用者には後日、ナンバープレートの自動読み取りで住所を特定し、請求書が送られてくる形になっています。

 国交省が感染対策:日本経済新聞
車載器も1万せずに買えるし
ETC付帯クレカもあるし
渋滞もなくなりそうでいいね
国交省が感染対策:日本経済新聞
ETC未装着車は負担が…とかいうけど、有人ブースを無くす=ETCのみってわけじゃないよね。今だって無人のセルフブースがあるじゃない。
⬆️
そこまでやるなら 減速しないで通常のスピードで走ってもライセンスプレート読み取りができる完全自動装置 まで持っていくべき。 交通渋滞が劇的に改善される。
ETCは利用率が93%に達しており、新型コロナウイルス感染症対策として料金所係員との接触機会をなくす。
2日の社会資本整備審議会部会で国交省が説明
専用化する時期は未定で、今後策定する工程表に目標や手順を示す
へークレカなしでもETC使える仕組みなんてあるのか知らなんだ

-
二輪はETC車載器の導入コスト負担がなぁ
もう今の時代、ETCとドラレコは義務にすべきですね🤔
2666オートウェーブ、大幅高スタート。高速道路ETC専用にとの報道で・・。
節子、それコロナやない。前からやりたかっただけや。
オートウェーブ、カー用品
ETCに統一して効率化する事も大きいけど、迅速な災害支援や支援策の効果測定にも寄与しそう

> 災害時のボランティア車両通行など、有人ブースで証明書提示などを求めているケースの代替措置も検討

デジタル化の省力化メリットは自明だけど、併せてアップデートして欲しいな
車載器の費用は国が負担すべき。
ETC読み込み不良とかの時に連絡する通話ラインが引き続きやってくれれば十分だな
高速道路、ETC専用に 国交省、料金所感染対策で検討:朝刊社会面から
ETC利用率93%だったのか。
新型コロナウイルス感染症対策として料金所係員との接触機会をなくす狙いがあります。
国交省検討、料金所の感染対策 義務化するっつーならETCの諸々を無料提供しないと納得いかない人も出てくるだろうねぇ(苦笑)。
賛否両論ありますが、世の中の流れとしては致し方ない事なのかと…。
ただ過渡期においてETCカード忘れた時、自分が大渋滞を起こす可能性があると想像すると震えます…笑
国交省はETC利用率の高い路線から順次、現金向け料金所を廃止し、将来はETC専用への完全移行を目指す。
高速道路以外もETC化してほしい
北九州の関門トンネル入口とか慢性的に渋滞してるし…
そこじゃないよ。ETCない人はどうするの?高齢雇用者どうするの?

免許証にETC、それに車両ID。一元化管理だよ。少なくとも盗難車防止にはなる。
リークの類ではなく公式発表なので,共同通信以外も報道してた。(共同は記事短いから好きじゃない)
もう人はいらないようです。
いい加減、ETCが無ければ高速道路を利用できないようにしたらどうなの?
これは英断。素晴らしい。
もうそれでいい。
93%がETCなら感染対策というお題目があれば、全面切替だろうな
後は福祉的な問題だろうし
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR