TOP > 国際 > 香港、国家安全法で初の逮捕者 「独立」の旗を所持 (写真=ロイター) :日本経済新聞

香港、国家安全法で初の逮捕者 「独立」の旗を所持 (写真=ロイター) :日本経済新聞

【香港=木原雄士】香港警察は1日、6月30日に施行された「香港国家安全維持法」に違反した容疑で男女2人を逮捕した。同法にもとづく逮捕者は初めて。「香港独立」と書かれた旗やプラカードを持っていた疑い。...

ツイッターのコメント(478)

まるで自民党が大好きな戦前の日本だっ!!
・施行から1日足らずでの初の逮捕者で、香港の統制強化を進める中国当局の姿勢が鮮明に
・特定の旗やプラカードを持っているだけで逮捕される
違法集会含め3…(写真=ロイター)
自由を求める自由を失った香港自由を求める自由を奪った中国
自由って何なんだ。
狡賢い中国のことだから住民が納得する形でジワジワ丁寧に追い詰めるんだろうと思いきや、いきなり強硬逮捕か。いつの時代も力を持った権力者は雑になるな。こうなると逆に民主主義が魅力的に見える。勝てる。
台湾や香港の独立を支持した人間は、香港に足を踏み入れただけで逮捕されるのか。香港にも中国本土にも絶対行かない、中華系の航空会社は利用しない。
「言論の自由が損なわれ、民主派の政治活動を萎縮させる懸念が早くも現実になった」「国際社会の批判や市民の懸念を意識して慎重に運用するとの観測もあったが、さっそく法律の威力を見せつけた」  7/1
前に、雨傘運動の時に香港で泊まった時、街中で道を尋ねた若い香港警察の警官はとても親切で優しかったけど、今は変わってしまったのかな。なぜ、こんなに変わってしまったのか。
日本では安倍総理や自民党を批判しても逮捕されませんが一党独裁の中共では余程の覚悟が必要。巨大な力の前には一国二制度の理想理念もあっけなく砕かれる。恐ろしい事態が香港では現在進行形で起きています。
いつまでも平和ボケでいいのか日本。
このニュース見て、法律を悪用して敵対している人間のところに旗を隠して官憲に密告して逮捕拘束させる手合が急増するんじゃないの……?と思ったのは私のだけだろーか
「共謀罪成立で一般人が逮捕されちゃう!」とか叫んでた人たちは、日本もこうなって欲しかったのかしら…
今日の香港。
明日の台湾。
明後日の宮古島。

これが現実やけど

南沙と同じようなパターンで
尖閣に毎日来とるのに

玉木デニー沖縄県知事曰く
「中国が沖縄県を侵略している事実はありません」
という認識らしい...

平和ボケきわまっとんなぁ....
これやっぱりダメだろ。
「香港が中国の独裁で統治され始めてる」ってことでしかないじゃないか。
何が「国家の安全を脅かすごく少数」だ。あなた達が香港を脅かしてるじゃないか。
これはいかん。絶対あかん。早く皆んな脱出してほしい。
抑え込み具合が凄いな。
内容よくは知らんけど国外の外国人も対象になる可能性があるんだっけか?発想がやばくね、世界征服でも狙ってんの?
日本経済新聞|中共だの左派だの言うて、結果官僚利権主導っぷりのイデオロギー違い。この国がこんな風にされちまう脆さはまるで否めない。ましてやわしらは中国の元気で自主性がある国民と違い羊だからな
台湾の治安維持法
>警察は逮捕した10人の一部が「香港独立」や2019年の大規模デモのスローガンだった「光復香港 時代革命」の旗やプラカードを所持していたと発表した。

日本もこのようになるのね。嫌だね。
ジャッキー・チェンを見て育った世代としては、香港の警察が市民相手に無茶するのを見るのは悲しいです……

>警察は新型コロナウイルス対策を名目にデモを禁止し、放水砲や催涙弾で強制排除した。
香港のみならず世界各国で反中国の活動を取り締まりを可能とするもの。私達が香港や中国へ旅行したら逮捕される恐れがあります。この様な過酷な状況下での香港の人々の闘いに全世界から連帯の声を送ります。必ず習近平政権を打倒し香港に中国に自由と民主主義を。
独裁国家の本気を見せつけていく
天安門再び
・・・香港人が思う価値と中南海が考える価値にはかなりの開きがあるようだ。
権威により民意をコントロールしている。香港の民主化運動は収束に向かい、民主化を願う香港国民の感情も悪化の一途をたどるだろう。アジア全体への人権の歴史から見ても象徴的な出来事になってしまった
2047年まで約束されていた自治権、
民主主義の根本である参政権、
これら当たり前を口にする(ステッカーを貼る)一般人が続々逮捕されています。
黒い歴史に刻まれる日になった。
この日を忘れてはならない。
世界中に「暴力的支配」を何ら躊躇することなく示すことができる「国家」「法」とは何か?何のために誰のためなのか?人は何を求めて生きているのか、人権とはなにか?
やはりと言うべきなのか、平常運転というべきなのか、テレビや人権団体、芸能人たちは静かですよね…
もうほんとに中国って。。
世界各国が連携してやらねば。

親中派議員とかもうやめろや
> 国家分裂を企てた罪に問われる可能性

中国に組み入れられた地域は、独立を企図すると罪に問われるって言うことですよね。ひとつの中国を掲げる以上は地域独立は反政府として解釈されるのかな。
中国への経済制裁や国交断絶も検討すべき時でしょ。
日本の方がダメージは大きいだろうが、それを承知の上でやるべきことをやるならいいんじゃないかな。
容赦なし「施行から1日足らずでの初の逮捕者で、香港の統制強化を進める中国当局の姿勢が鮮明に」
一市民の意志を必死になってに抑え込む政府って、カッコ悪いな。
器の大きさ見せてみろよ。
独立の旗所持
香港の逮捕ひどいな。香港独立の旗を持ってるだけで逮捕される。
香港警察、超有能じゃん!分裂勢力を激しく取り締まって欲しい。
別の理由つけて370人も逮捕。
独裁政治ってこう言う事だろ?
沖縄の人はちゃんと見ておいた方がいいし、日本政府はこんな国と「友好」とかふざけないでね💢
日本経済新聞: 違法集会含め370人超.
中国様様法…絶好調ですね…orz
(写真=ロイター) :日本経済新聞
なんてことだ…。
日本には香港と同様なことはない!起きないと断言できるか?

安倍首相が企む憲法改悪の主眼とも言える「緊急事態条項」が押し込まれて仕舞えば、日本でも過酷で残酷なことが日常起こる。だからgood by ABE
こういうのを思想警察って言うんじゃなかろうか
特定秘密保護法に反対してた皆さん、出番ですよ

 独立の旗所持 : 日本経済新聞
持ってるだけ叫んだだけで逮捕とは、自分の感覚とは相入れない。
持ってるだけ叫んだだけで逮捕とは、中国そのもの。自分の感覚とは相入れない。
もっと見る (残り約428件)
 

いま話題のニュース

PR