TOP > 社会 > 新型コロナ:マイクロソフト、コロナ失業2500万人にIT教育 無料で  :日本経済新聞

新型コロナ:マイクロソフト、コロナ失業2500万人にIT教育 無料で  :日本経済新聞

【シリコンバレー=佐藤浩実、ニューヨーク=清水石珠実】米マイクロソフトは30日、新型コロナウイルスの影響で失業した人に対し、再就職に必要な技能教育を始めると発表した。2020年中にIT(情報技術)関...

ツイッターのコメント(43)

米マイクロソフトは、新型コロナウイルスの影響で失業した人に対し、2020年中にIT関連の講座を世界で2,500万人に無料提供することを発表。傘下のLinkedInの情報をもとにソフト開発者やデータアナリストなど人気の10職種のオンライン講座を無料で受けられるようにします。
Excel弱いからやりなおそうかな。。
「 無料で」
ビジネス特化のSNS、LinkedInの求人情報を元に、仕事に必要なIT教育を無償で受けられるというもの。
フォトショの講座39時間を無償で受けられるのは魅力的だけど、やっぱ買わなきゃいけないんでしょうね…
素敵!
Excel設計書とそれをVCSに突っ込んだあとの差分の取り方、教えてあげてほしい。
素晴らしい取り組み。こういった社会的意義のあることをしていけるように成長したい。
>米マイクロソフトは、新型コロナウイルスの影響で失業した人に対し、再就職に必要な技能教育を始めると発表した。2020年中にIT(情報技術)関連の講座を世界で2500万人に無料提供する。潜在顧客を増やす狙いだが、コロナを経て労働市場が求めるスキルが変化している様相も映す
Memo: パリで生まれた全部無料のプログラムスクール42を想起させる取り組みですね。宮川(2020)では宿泊業やサービス業での連鎖倒産や失業増の可能性を指摘しており、特定業種で他業種にスイッチングする時に何が課題になるのか?>>続く
俺もIT教育受けたい。
さすが世界のマイクロソフト。
Surface book最高です。
さすがです🎉

「コロナは『スキルの乖離(かいり)』を深刻にした」(ナデラ氏)というのもその通りだと思います。自分のキャリア戦略を見直すいい機会かもしれません🙄
すごいなぁ、いいなぁ

#コロナ失業2500万人にIT教育
こんな企業を目指したいよね。
失業してないけどボクも受けたいんですが!
私も受けたい💕、コロナ後の世界はやはりIT化が進む。
失業者は無料で再就職に必要なスキルを身につけることができ、マイクロソフトは潜在的な顧客育成になる。社会的な課題解決とビジネスがつながる、良い取り組みだと思う。
コロナ云々というより、教育においてIT教育が充実している国は今後とても強いよね。インドとか。
👍現在接客スキルよりもIT技術を求める求人が⤴️コロナは『スキルの乖離』を増長した(ナデラCEO)
これは驚きの取り組み。コロナで失業してもやる気さえあればチャンスはいくらでもある。逆に危機感を持たずに今の環境に満足していたら時代についていけない。もしかしたらコロナで失業した方が、いい思いをするかもしれない…
こういう支援は素敵だし、回り回って自社の利益拡大の施策になっているのがうまい。

「今期コロナの影響のリカバリーどうするんだ!」と短期的視点でしか考えてない企業からは出ない発想。
技術のみならず教育まで無償提供とはさすがすぎる。超がつくほど幅広いポートフォリオをもっているからこそ可能なんだろうな。
🔽

素晴らしい取り組みですね。こういう企業を応援していきたいです。ESGの観点からも高評価かと思います
えっとですねぇ。私がお勧めのニュースをお伝えしますねぇ。

【 無料で】


すんごいですねぇ。驚いちゃいましたねぇ
日本の民間企業もこれやればよいのに。
日本も失業者に仕事を回すことよりも仕事を取れるような人材教育に力を入れるべきだと思う
社会貢献、イメージアップ、メリットだらけ。無料で教育する中で優秀な失業者も雇用できそう。
エンジニアの育成は急務だしね
ITスキルアップは重要なので失業中の方はぜひ活用してください。

例えば「グラフィックデザイナー」の講座の場合、全29時間のビデオでデザインの基礎や「フォトショップ」など主要ソフトの使い方を学べる
サティアCEOのNo one left behind精神がすごい。受講に何か証明が必要なのかな🤔私も受けたい笑
接客スキルなどよりもIT技能を持つ人材を求める企業が増えており「コロナは『スキルの乖離(かいり)』を深刻にした」(ナデラ氏)。
LinkedIn再開しようかな🤔
接客スキルなどよりもIT技能を持つ人材を求める企業が増えており「コロナは『スキルの乖離(かいり)』を深刻にした」(ナデラ氏)。
こういう社会貢献系で自分たちの持つリソースを活用してやるというのは王道だけどいいね。新型コロナみたいなパニックが起きるとそう分かってはいても門外漢なところに手を出してしまいがちだから。
米マイクロソフトは新型コロナウイルスの影響で失業した人に対し、再就職に必要な技能教育を始めると発表した。2020年中にIT(情報技術)関連の講座を2500万人に無料で提供する。
儲かっているところはこういう形で社会貢献してもらいたい。お金を配るのではなく、スキルを与える。
IT教育に対する考え方、スケールが違う!
>傘下のビジネスSNS、リンクトインの求人情報をもとに10の職種
>「ソフト開発者になる」「グラフィックデザイナーになる」といった内容を計画
>一部の資格試験では受験料を割り引く
以上
 

いま話題のニュース

PR