TOP > 国際 > 香港国家安全法が施行 一国二制度、崩壊の危機 (写真=AP) :日本経済新聞

香港国家安全法が施行 一国二制度、崩壊の危機 (写真=AP) :日本経済新聞

【北京=羽田野主、香港=木原雄士】中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は30日、中国政府が香港の統制を強める「香港国家安全維持法」に署名し、公布した。香港行政長官は「30日中に施行する」との声明を...

ツイッターのコメント(49)

「国家分裂」「政権転覆」「テロ活動」「外国勢力と結託して国家安全に危害を加える行為」の4類型を犯罪として定め、香港では外国人を含め「いかなる人もこの法律を適用する」と明記した。
「7月18日には9月の立法会選挙に向けて立候補の届け出も始まる」。香港の「高度の自治」が保たれるかどうかは、この選挙が重要になる気がする。この法律によって香港人が萎縮するのかどうか。
恐るべし中国!
これは本気で世界の覇権を取りに来てますね!
香港の自由主義者達 可哀そう。習近平中共は悪の帝国としか言いようがない。
香港では【外国人】を含め「いかなる人もこの法律を適用する」と明記した。
中共との条約など無意味である事がやっと世界に強烈に認識された。奴らは正しい事に興味などない。どんなに狡猾で汚い、恥知らずな手を使っても思い通りにする事にしかコミットはしないのです
@toyotatimes これでも、トヨタは中国共産党と組んで、金儲けをするのか?
香港国家安全法施行。
是非は置いておいて、香港の自由度が下がることが予想され、株式市場においてはアジアにおける日本のプレゼンスが高まると思います。
:朝刊1面から
これに批判的なコメントつけて煽ってから香港行くと、運が悪ければ死刑、終身刑もありか。怖えな
中国は本当に恐ろしいな
秘密情報保護法を思想警察だと騒いだ人たちは、これを非難すべきだな
えっそういう人たちは中国から送り込まれたス、、、おっと誰か来たようだ
ついに施行されましたね。イギリスから中国に返還される際(1997年)に向こう50年は高度な自治が約束されてたはず。米英がどう動くのか気になるところ。|
ほんとにやばいね。もし日本がこうなってしまったら、どこに住めばよいのかな。
日本人はこの話題を対岸の火事と思わないでほしい
そう遠くない未来、日本もチャイナによって同じ悲劇を目の当たりにしないためにも、もっと多くの人に関心を持ってほしい
民主主義に染まった国民は、中共など受け入れ難かろう。
反中的な言動や過激な抗議活動を念頭に「国家分裂」「政権転覆」「テロ活動」「外国勢力と結託して国家安全に危害を加える行為」の4類型を犯罪として定め、刑事責任を問う。最高刑として「終身刑」を適用する。香港では外国人を含め「いかなる人もこの法律を適用する」と明記
朝のNHKを見ていたら最高刑は無期懲役と言う話だったけど終身刑たまよね。何故言い換える、NHK。
ある意味、香港からシンガポールや日本なんかにとってはチャンスですよね。こと、金融面では。
「中国政府が香港に治安維持機関を新設し、司法や教育などあらゆる面で関与を強める。習指導部は2019年夏から香港で広がった「逃亡犯条例」を巡る抗議活動を封じ込めるため、同法を検討してきた。」

公布後即施行とかいうパワーワード。公布とは
香港のほかの法律と矛盾する場合は国家安全法の規定を優先し、法律の解釈権は全人代常務委が持つと明記した。香港の憲法に相当する「香港基本法」の付属文書に例外として追加し、
一国二制度、崩壊の危機 (写真=AP) :日本経済新聞
さあ、中国と決別の時。
資本主義への挑戦上、共産主義国とは一切断交にしよう。
香港政府が施行と同時に官報に掲載してようやく明らかになった条文によると、中国政府が香港に治安維持機関を新設し、司法や教育などあらゆる面で関与を強める。日経から。  香港では外国人を含め「いかなる人もこの法律を適用する」と明記した。
日本人なら思い浮かべる治安維持法を彷彿とさせる法律名が行く末を語っているような
最終的に武力でしか解決出来ない国に未来はない。中共終わり。
もう香港行けないな。
新法では反中的な言動や過激な抗議活動を念頭に「国家分裂」「政権転覆」「テロ活動」「外国勢力と結託して国家安全に危害を加える行為」の4類型を犯罪。
外国人を含め「いかなる人もこの法律を適用する」と明記。
「最高刑として「終身刑」を適用する。香港では外国人を含め「いかなる人もこの法律を適用する」と明記」 一国二制度、崩壊の危機 (写真=AP) :日本経済新聞
その時歴史が動いた。ガチで歴史の教科書に載るやつ。
ついに始まった
一国二制度の危機(写真=AP) :日本経済新聞 -
(注視しています。)
法律違反の例示「外国に中国や香港の制裁を求める場合」はすげーなぁ。

日本で外圧言ってる人、シャバで生きていけへんやん
香港も行けなくなるね。

最高刑として「終身刑」を適用する。香港では外国人を含め「いかなる人もこの法律を適用する」と明記した。
>香港は外国籍の裁判官が多く「司法の独立」を担保してきたが、今後は国家安全にからむ事件を審理する裁判官は行政長官が指名、判決が常に中国寄りになる懸念がある。香港のほかの法律と矛盾する場合は国家安全法の規定を優先し、法律の解釈権は全人代常務委が持つと明記した
この手法で台湾も沖縄も狙ってくるだろうね。妄想かもしれないけど、本土の中華に占領された都市も危ないよ。
危機というか崩壊するの確定だろ。
習さんコロナ裏でやりたい放題で草
詳しくは調べてないからわからないけど、前々から言われていた通り香港これかなりやばいんでないの?
香港はいろいろこれからだな。
香港基本法に基づき、独立が認められていた香港はなくなります。香港返還時、中、英との間で交わされた一国二制度50年間維持は失われました。

米国は必要に応じて金融制裁を発動し、より強硬に進んで頂きたい
エネルギッシュで美しい香港のままであることを願っています。
きたね。
中国はこれまで海外からの声を気にしつつ動いてたけど、それらを吹っ切って動き始めた感じ。
こんな力づくの現状変更が許されていいんかね。誰もが間違っているとわかっているのに、止めることが出来ない国際社会って。。。
ついに・・
一国二制度は実質的に終わりこれまでの香港は緩やかに解体され深圳と一体化が進む。一定数の香港人材が世界中に離散するから日本も彼らをたくさん吸収できればアジア経済の中で中国と拮抗する勢力になれるかも。
以上
 

いま話題の記事

PR