新型コロナ:マイナカード情報、スマホ搭載 生体認証で本人確認  :日本経済新聞

政府は行政のデジタル化を進めるため、マイナンバーカードの機能を拡充する。カード情報をスマートフォンに搭載し、行政手続きや民間サービスの本人確認を生体認証でできるしくみを検討する。新型コロナウイルス対

ツイッターのコメント(123)

マイナンバーとカードはイコールじゃないということ。

“民間サービスへの利用拡大はマイナンバーカードに搭載したICチップの機能を使うもので、マイナンバーそのものとは連携させない。

12ケタの番号は社会保障と税、災害対策にしか使えないとマイナンバー法で定める”
ええ流れや!😁
次は菅やな😊

マイナカード情報、スマホ搭載 生体認証で本人確認:
そして
ご高齢の方にも分かりやすく
お願いします!
マイナンバーカードで、色々出来るように、世間は動いてますね。
セキュリティー上のリスクもありますが、利便性もあがるので、上手く利用したいです。
「マイナンバー普及にデザインの必要性」
優れた製品iphone+天才ジョブスでも練りに練ったプレゼン(告知)を行う。そのためマイナンバー普及にも国民とのコミュニケーションを良好にするためのデザインが必要ではないか。広告代理店の役割として再定義するのも一つかもしれない
マイナンバーカード情報、スマホに搭載:
リアルにスマホを落としただけで他人に操作されるばいやん
スマホはあくまでも道具の一つで
自分そのものじゃなかもんなー
っち認識でしかなか。
時代に乗り遅れとるごた
これが実現出来たら、普及しそう…頑張って欲しいなっ🤔
素敵!投票もスマホでできるようになるのかな。 /
政府「マイナンバーカードの機能拡充」検討
カード情報をスマートフォンに搭載
本人確認の生体認証
行政手続きや民間サービスへの利用拡大
…を目指す!
⇨21年3月には健康保険証としての使用を目標に…
 
PR