TOP > 国際 > 新型コロナ:ビジネス往来再開、台湾・ブルネイと協議へ 7月にも  :日本経済新聞

新型コロナ:ビジネス往来再開、台湾・ブルネイと協議へ 7月にも  :日本経済新聞

■ベトナム、タイなどに続き第2弾■台湾は2カ月以上、ブルネイは1カ月以上新規感染者なし■ミャンマー、シンガポール、マレーシアも今後の候補に...

ツイッターのコメント(51)

台湾, ブルネイ, ミャンマー, マレーシア, シンガポールは秋までにビジネス目的の往来再開かも!
東南アジア赴任、秋まで待たねばならぬのか.
現地の家まで決まっているというのに...
:これは相手の国が拒否してくる可能性を考えるべきだと思うが。
お!
タイ・ベトナム・ニュージーランド・オーストラリアに続いて!
アフリカ、早く来い笑
日本からの渡航者
1-米国…約350万人
2-韓国…約300万人
3-中国…約270万人
4-台湾…約200万人

ビジネス往来再開
「日本のビジネス往来再開、台湾・ブルネイと協議へ、今月中にも」
「台湾は2018年の日本からの渡航者が200万人に上る。350万人の米国、300万人の韓国、270万人の中国に次ぐ4番目の水準」
この先有料ですが、追加でマレーシア、シンガポールが交渉協議に加わるかもしれないとのこと。
少しだけ期待。
ミャンマーも第二弾有力と?!
🌅おはようございます!今日も朝ランからスタート!

ぜひ第2段にマレーシアを加えて欲しい。新規感染者はこの数日は一桁だし、かなり感染予防も徹底している。どちらかというとマレーシア政府が認めないかも😭
ビジネス往来再開第2弾、 月内にも:朝刊1面から
よしよし、これで良い。
◆ビジネス往来再開第2弾

政府はビジネス目的の往来の再開に向け7月中にも台湾、ブルネイと協議を始める。新型コロナの感染者が少なく経済交流をしても感染拡大に繋がりにくいと判断。交渉を始めているベトナム、タイ等に続き秋迄に合意して往来の緩和を目指す。
EUに続いて、ブルネイ・台湾も再開に向けて。
入国後14日間は結構厳しく行動管理されますね。
やはり当面は今年はだいぶ減るんでしょうね。
台湾、2ヶ月以上新規感染者出てないのは素晴らしい。
しかし、日本はまだ感染者増えているのに大丈夫なのだろうか。

新型コロナ:ビジネス往来再開  7月中にも: 日本経済新聞
新型コロナ:ビジネス往来再開  7月中にも: 日本経済新聞
ビジネス往来再開
感染予防対策を取った上で。
慎重にだけど、期待しています。
タイ、ベトナム、オーストラリア、ニュージーランドに続いて協議に入りました。秋には往来再開?🤔
日経「 7月にも」 全文を読むには要登録。
●中国や韓国を第2弾の交渉相手に加えるかは慎重に検討している。●感染拡大が続く米国より先に緩和することへの外交的配慮も背景にある。
→米国へ配慮してたら渡航再開は来年以降になってしまう。配慮なんて必要ない。
政府はビジネス目的の往来の再開に向け、7月中にも台湾、ブルネイと協議を始める。既に交渉を始めているベトナム、タイなどに続く第2弾の位置づけで秋までに合意して往来の緩和を目指す。
日本
「ビジネス目的の往来の再開に向け、7月中にも台湾、ブルネイと協議を始める」
「第2弾の位置づけ
「秋までに合意」
「ミャンマーも第2弾に加える見通し」
「シンガポールとマレーシアも候補に」

第一弾とこのあたりで
トラベルバブルが作れるといいけど
さてどうなる
>既に交渉を始めているベトナム、タイなどに続く第2弾

感染者数が十分に少ない国や地域との再開は進めてるんで、手順としては間違っていない。台湾に関してはこっちが台湾に迷惑かける側として慎重さが求められるレベル
ブルネイが候補ならマレーシアも是非検討して欲しい。秋の実施を目指すとは…遠いなー😕
昨年8月の乗ったロイヤルブルネイ航空が懐かしい!
あの航空会社の色とロゴが好き!
本文より→「シンガポールとマレーシアも候補に挙がる。両国とも人口比での感染者数は日本より多いが、医療水準は高く、感染も鈍化している。」

マレーシアも緩和第2弾に含まれるといいですね。
本文に「ミャンマーも第二弾に加える見通し」って書いてあって、テンションあがった。
ただ、あたりまえだけど出張計画として申告した場所以外の滞在は認められないとのこと…
台湾は入国制限緩和第2弾の対象国になりそうなんだね。
/
4ヵ国の次は台湾、ブルネイですか…
政府はビジネス目的の往来の再開に向け、7月中にも台湾、ブルネイと協議を始める

新型コロナウイルスの感染者が少なく、経済交流をしても感染拡大につながりにくいと判断
記事より
日本からの出入国制限の緩和第2弾として、台湾が入った!

日本⇔タイ⇔台湾のトライアングルしたいんですが、どうなんだろう!?
きのう、成田空港では検疫が1000件を超え、折り返し便の出発が4時間遅れて深夜0時過ぎになる一件があった。往来再開の議論を進めるには当然、検疫体制の整備ができていることが大前提でなければなるまい。財界の要望が強いなら、企業側も費用を負担することも一案だと思う。
経済交流をしても感染拡大につながりにくいと判断される国がもっと増えていって欲しい。
日本みたいにまだまだコロナが流行ってる国の人が台湾に行ったりしたら迷惑なんじゃないかな…。
感染対策が徹底されている台湾だったら、今すぐにでも解除されてほしい。
お互いの交流が深まれば結束も強くなるはず!
いや、ブルネイのニーズ低いでしょ。悪いけど。やっとシンガポールも名前出てきた。早くやってくれ。日本より遥かに管理できている。
台湾は2018年の日本からの渡航者が約200万人に上る。約350万人の米国、約300万人の韓国、約270万人の中国に次ぐ4番目の水準だ。IT(情報技術)や電子部品など日本とのビジネスの関係が深く、民間企業から渡航制限の緩和を求める声が多い。
^ ^サプライチェーン
再構築ですね
政府は6月からベトナム、タイ、オーストラリア、ニュージーランドと交渉に入っている。ベトナム、タイとは近く出入国の条件で折り合い、夏にも往来を緩和する。
首都圏では感染者が少しずつ増えてるんだから、時期尚早では…?
相手国に迷惑をかけることにならないか心配。
最近の感染拡大の雰囲気だと日本が相手国から避けられそう‥
中国と分けて往来緩和を目指すことは、いいことだ!
秋かあ。
その各国とも日本渡航者を割り出し隔離する位の政策を打ってるのに、馬鹿なの?まさか金あげるから観光客を送って、やってる感の演出に協力してくれ、なんて馬鹿なお願いに行かないよねw?
日韓はビジネス往来もまだ先の話と。

「中国や韓国との往来再開は当面先の見通しだ。日本は出入国時のPCR検査体制が限られ、大人数に対応しにくい。感染拡大が続く米国より先に緩和することへの外交的配慮も背景にある」
その前に日本永住者の帰国を受け入れてくれない?
おおおー
台湾も徐々に‼️😀

次はぜひ中国を‼️‼️
台湾やブルネイが早くて秋?
中国や韓国との往来再開は当面先の見通し?
絶望的、、、
向こうがどう判断するかっすね〜
ブルネイ、渋すぎる。
優先度間違えてないか?
以上
 

いま話題のニュース

PR