TOP > 社会 > トヨタ、7月に執行役員6割減 最高幹部9人体制に  :日本経済新聞

トヨタ、7月に執行役員6割減 最高幹部9人体制に  :日本経済新聞

トヨタ自動車は30日、これまで23人いた執行役員を7月1日付で9人まで減らすと発表した。一部の執行役員が兼務してきた本部長などは執行役員手前の「幹部職」が就任する形に統一する。執行役員は社長と密に連...

ツイッターのコメント(38)

会議をするのも10人以下くらいがコンセンサス取りやすくて、良さそうだもんんね。
トヨタ程の巨大企業が執行役員を23人から9人に減らしたという大胆なスリム化だけでも凄いが、そこに50歳そこそこの役員が3人もいるというのがさらに凄い。変化の激しい時代に世界と競っていくには若く...
よりフラットな組織で経営効率化(アジャイル型)ですね。さすがトヨタ、動きが速いわー。
23人も執行役員いたんか、大きな企業となるとそうなっちゃうのかな。23人もいたら意思決定めちゃ時間かかりそうやなー
3手先を見据えた、今の一手。

『 最高幹部9人体制に』
世界のトヨタよりも執行役員の多いわが社。吹けば飛ぶような会社なのに削減前と同数。職務を執行しない執行役員が多いのはなんなんでしょうね。。
これは端的に言うと、
こんなに執行役員不要やん!ってことが言いたいのか!?
T社の幹部クラスの給料(役員じゃないので給料?)なら相当な額あると思うけど、どんどん削っていき、会社としてスリム体質目指してるんでしょうな。。。
【14人減】


トヨタ神9に入るのは国会議員になるより大変な気がするww
世界のトヨタのトップ9人の中に50歳前後が半数。
TOYOTAは執行役員23名→9名に
私が勤めていた会社は30名以上いた。
社員は数千人規模
上が重た過ぎましたね。
すごーい。。。
トヨタ、幹部を中心に組織のフラット化とスリム化
トヨタ自動車は30日、これまで23人いた執行役員を7月1日付で9人まで減らすと発表した。一部の執行役員が兼務してきた本部長などは執行役員手前の「幹部職」が就任する形に統一する
へートヨタも執行役員なんかいるんだ
まあたぶん全員取締役なんやろな…
会社法上ややこしいから肩書き取締役か役員にすりゃいいのに
さすが!トヨタ
TOYOTAは年功序列なんやろなー🤔
30代が一人もおらん
難しい体制だなぁ。。
でも、これを時流に先んじて取り組むというところが強いんだよな。
働くみなさんが、明るく楽しく元気よく活躍できますように。
---
やはり豊田章男さんイケてるな。TVCMの個人名セリフで「過去に時間を使うのは、私の代で最後したい」とか、やばくない?/
よりスピーディーな経営判断と機動力と推進力が期待されますね。
マジで凄い。
どっかの会社に聞かせてやりたいわ
トヨタも人員削減だな
トヨタに限らず執行役員の人数は今後減っていく流れなんだろうなと。
番頭役と財務は別なんだ
世界のトヨタが9人に絞る。
これからの経営は少数精鋭でスピード重視になるだろう。
トヨタを見習って国会議員もと頓珍漢な賛美している輩がいるが、狙っているのは役員報酬のコストカットでなく、意思決定の簡略化とスピードアップだ。根回し・寝技などの日本独自の社内作法・流儀の撲滅だ。躍進する中韓欧米企業に対抗するために
経営のスリム化、意思決定の迅速化↓
社長のブランドって…
やっぱり友山さんは残るよな

 最高幹部9人体制に
あんな大企業なのに9人で成り立つのがすごい。

うちの会社も何してるのかよくわからいけど肩書だけ偉い人いるからどうにかして欲しい。
これだけの規模の大企業でありながら、
変化や既得権をおそれず、
積極的に改革をしていく姿勢は素晴らしいと思う!
うち社員600人以下やのに執行役員20人もいた。
恥ずかしすぎる😱
市川市議も自浄能力があれば、議員も減らせるだろうに…
さすがトヨタ
スリムビューティー
以上
 

いま話題の記事

PR