TOP > 国際 > 香港国家安全法案を可決、全人代常務委 香港メディア (写真=AP) :日本経済新聞

香港国家安全法案を可決、全人代常務委 香港メディア (写真=AP) :日本経済新聞

■中国全人代の常務委員会が可決■中国政府が香港の統制を強める■新たな治安維持機関を設置する...

ツイッターのコメント(99)

残念だけど、もう香港には一生行けないな…。
あぁ……。→
私達日本国民は香港の民主主義を守る闘いを全面的に支持します。これから中国のの弾圧が襲い掛かってきますが敢然として振り払って前進してください。習近平等は彼等の基本である無常を無視していますが必ず倒されます。あのチェコでさえ長い闘いでしたが勝利したのです。
記事の内容的に中国推しなんかね日経新聞。
香港が大変なことになってる、、
国家安全法を可決、中国全人代常務委 香港報道:
とうとう来てしまったのね。

香港🇭🇰独立の時の約束で中英共同声明があったけど、50年間は香港は資本主義(一国二制度)で、外交・国防以外は高度な自治権を認める内容だったよね。

香港の良さは消えないの?🤔
民主派団体を抜けたメンバーの今後の活動と世界の対応がポイント。
結果は9月に
ネトウヨと香港市民マジで代わればいいのに。ネトウヨだったら「デモはテロ。つまりデモをしなければ捕まらない。何故デモをするんだ?」って言ってくれるはず
一方、声を挙げてくれる香港市民が日本に来てくれれば、政治に対して声を挙げる日本人が増えるかもしれないしな
法案審議から10日という異例の早さで可決、合法的にデモを取り締まれるようになれる、国家安全法に関する裁判の司法官は香港の行政長官が指名できる…
独裁国家にしかできない芸当や
また香港行きたいなーなんて思ってだけど全然先が見えないね😅
”取り締まり”ってずっと言われてるけど、読めば読むほどこれは”支配”だよなって思う。
過激な抗議活動は
国家分裂、政権転覆、テロ活動、外国勢力と結託して国家安全に危害を加える行為の犯罪として刑事責任を

香港の他の法律と矛盾する場合は香港国家安全維持法の規定を適用、法律の解釈権は全人代常務委が持つ

判決が、常に中国寄りになる
弾圧魔習近平
あらら。。
民主云々もだけど、マーケットの流出とかどう防ぐのかしら
こんなことがあっていいのか
中国共産党政権は極悪非道、日本政府はいつまで中国の横暴を許すのか。
(写真=AP):日本経済新聞

これで、香港が「自由都市」ではなく「収容所」になる
政府批判すれば、それだけで逮捕。最悪の場合は死刑

動きの早い人は、既に国外脱出・移住を模索しているそうです

次は台湾がヤバイ
香港が完全に終わってしまう
羊の皮を被っていた、中国共産党の地金が丸見えです。人権意識皆無の権威主義者に、巨額の金を渡すと何をするか。(日本の某官邸も同じですが)

中国は「世界のリーダー」になれません(怒)
「骨抜き」どころじゃない。
これで決定的だ。 【制裁発動】
中国経済切り離し開始だ。
香港から富裕層が台湾に逃げ出しているらしいね。無理もない·····
これはなかなか大変なことよ?
「香港は外国籍の裁判官が多く「司法の独立」を担保してきた。国家安全法に絡む事件を審理する裁判官は香港政府トップの行政長官が指名する。」

日本経済新聞: 国家安全法を可決、中国全人代常務委 香港報道.
金融都市としての機能も失われるんだろうな。
次の金融ハブは??
シンガポール???
これ大変な事だと思う
ドル元のロンダリング今まで全部香港だったのでどこにシフトするか?
日本なら治安は悪くなるけど経済フィーバーすんな😇
とうとう可決されました
“中国政府が香港に治安維持機関となる「国家安全維持公署」を新設、国家安全に関わる情報の収集・分析や国家安全を脅かす犯罪事件の処理などを扱う。”
「香港の憲法に相当する「香港基本法」の付属文書に例外として追加し、香港立法会(議会)の審議を経ないで施行」

6/30成立7/1施行って周知期間も無しか。
恐ろしい
日本政府は知らん顔を通したな。
オウンゴールキメまくってる習近平
〜「香港は外国籍の裁判官が多く『司法の独立』を担保してきた。国家安全法に絡む事件を審理する裁判官は香港政府トップの行政長官が指名する」
ついに可決してしまった。
日経はなんとヌルい書き方をしているのか。
これにより香港で中国共産党の意に沿わない人達は全員逮捕できる様になってしまう。
完全に国家主権が失われたという事。
習近平中国の眼は、台湾と尖閣、南シナ海にピッタリと焦点を合わせている。中国版GPSシステム「北斗」も完成したし、愚かな大統領には「金」のことだけ気を付ければいい。
これは日本も動くべき。距離的に近い同じアジアの日本が動かなくては欧米も東南アジアも動かない。
一国制度への移行が早まりそう
明日から注意
当然、日本のジンケンガーの皆さんは、一斉に中国共産党に抗議するんだろうなぁw
イギリスはどういう反応なんだろう。
いいことが悪いことがイマイチハッキリせんが、これで香港的な街が台湾とかにもできないかな…。
決まったか。
そもそもが人の話なんて聞きやしない連中だからなぁ…。
長い目で見れば、中国共産党の愚行として記憶されることになると思う。こんなことをして抑え込んでも民主化を逆行させることはできない。
子ども連れて家族旅行でも行くし、一人旅でも行くくらい、超超超大好きな香港。上海もシンガポールもジャカルタも大都会だけど、香港はほんと格別。もう今までのような香港には戻らないのかな。悲しい😂
日経新聞はいつまで中国推し、香港推しを続けるのかな→
これから香港はどうなるだろう。
弱ってる時にとどめを刺されてしまった。😢
香港を立て直そうとしている良識ある人たちには大変失礼だけど、これはそろそろ台湾に亡命した方が良いかも知れない…。

 中国、抗議封じ込め
終わったな
あ~あ、あの香港が消えていくのかぁ。(2000~2002在住経験あり)
やっぱり可決されたか…

これで香港は中国本土と変わらない発言の自由が無い土地になりましたね💦

 中国、抗議封じ込め:日本経済新聞
もっと見る (残り約49件)
 

いま話題のニュース

PR