TOP > 社会 > 新型コロナ:レムデシビル1人25万円 コロナ薬、ギリアドが価格決定  :日本経済新聞

新型コロナ:レムデシビル1人25万円 コロナ薬、ギリアドが価格決定  :日本経済新聞

【ニューヨーク=西邨紘子】米医薬大手ギリアド・サイエンシズは29日、新型コロナウイルスの治療薬「レムデシビル」について、公的保険を持つ先進国政府向けの価格を患者1人あたり2340ドル(約25万円)に...

ツイッターのコメント(91)

レムデシビル若い人は使わないだろうな。
余裕のある高齢者がお金で命を買う薬になりそう。
まぁいいお値段。
たけえな
保険適用してもそこそこのお値段になりそう
・レムデシビルはこれまでの研究で、新型コロナ患者の入院日数を平均4日ほど短縮する効果が確認されている。

・米国では今回の価格設定は比較的割安と評価されている。
お金ないので死にます
!どう捉えればいいのか?:
この値段相場なの???たか!!!とおもったけど、実際どんなもんかわからん…
盲腸よりも安いんじゃなかろうか.記事でもかなり安価と出ている.
-
お高いお薬なんだなぁ。
比較的割安?マジでそう思ってる訳じゃないよね。プライシング担当として、需給を考えると比較的割安って事?金持ちは助かるけど貧乏人は助からないねぇ。日本だと健保が破産しそうだ。
レムデシビルはエボラ出血熱向けの治療薬として開発された。新型コロナへの効果が確認され、日米などが特例承認した。
ほら、出てきたよ
がっぽり稼げるぜ!コロナ様万歳!という社会は経済動物のための社会ではあっても人間のための社会ではないな。どこが進歩なんかいなw =>
レムデジビルの価格も決まったことですし。
法外な価格にしか思えないが5日間に6本投与分という。→
国内でも特別承認、緊急薬価収載の流れで入ってきそうだな。
オプジーボと同じようなケースになるのかな。
新薬は高い。エボラ用だったわけだけど、エボラで開発費を回収できたわけじゃないんだろうな。
ファルマスタッフ🐰 本日のPickUpニュース(1/3)💡
レムデシビルはエボラ出血熱向けの治療薬として開発された。新型コロナへの効果が確認され、日米などが特例承認した。...
レムデシビルはこれまでの研究で、新型コロナ患者の入院日数を平均4日ほど短縮する効果が確認されている。
日本もこんな金額なら貧困は更にコロナに怯えながら生き死ねと言うのか、困ったもんだ。
お高いですな。
ε=╭( 'う' )╯新薬とはいえ高い
ぼったくり価格。
米薬価監視団体は6月、レムデシビルを使った治療で妥当なコスト水準を5000ドル程度と見積もっており、米国では今回の価格設定は比較的割安と評価されている。
よし無料期間終了。7-9月期の決算が11月には出る筈だからそれまではガチホや!
ギリアドは「レムデシビル」の価格を患者1人あたり2340ドルに設定すると発表。1本当たりの薬価は390ドル。標準的な治療では5日間で6本投与。米薬価監視団体は6月、妥当なコスト水準を5000ドル程度と見積もっており、米国では今回の価格設定は比較的割安と評価されている。
(写真=ロイター) :日本経済新聞
公的保険を持つ先進国政府向けの価格を患者1人あたり2340ドル(約25万円)に設定

確かにアメリカにしては安い
7月から有償販売。通常5日間投与で保険適用でも10万円以上はかかりそうだから高いのは高いけど、これで羅漢してからのリスクも更にヘッジされるならやはりアジア圏は低リスクにできる。

 コロナ薬、ギリアドが価格決定:日本経済新聞
《米薬価監視団体は6月、レムデシビルを使った治療で妥当なコスト水準を5000ドル程度と見積もっており、米国では今回の価格設定は比較的割安と評価されている》
これで安いの……??

レムデジブル1回25万円か。保険適用だとしても10万円くらい。念のため、もう一回くらい10万円給付してくれ。
獣医なら皆さんご存知、日本では未承認の猫伝染性腹膜炎(FIP)の治療薬MUTIAN(よくクラファンで150万くらい募集してるやつ)の開発元ギリアド社が、新型コロナの治療薬レムデジビルの価格を約25万に設定。FIPと同じで核酸アナログ製剤が効くんじゃないかって言われてます。
ギリアドといえばぼったくりで有名だが、日本であれば高額医療費の対象となるし、回復までの期間がプラセボ群15日に対し11日は、患者本人には大差なくても医療機関の負担は30%ほど軽減される。
やはり、結構な値段ですね
→「後発薬メーカーに製造委託」という事は、既に特許期間は過ぎている。その割に高くないか?
保険適用してもヤバくない…?
ジェネリックになったとして半年は
かかるやん…?
これ、ますます貧困者がかかりやすい病気になるよね…?
先進国向け価格だそうですが「米国では今回の価格設定は比較的割安と評価されている。」と決してボッタクリではないとはいえ、やっぱ高いですね……
「レムデシビルはこれまでの研究で、新型コロナ患者の入院日数を平均4日ほど短縮する効果が確認されている」・・・今のところ、アビガンよりこっちが良さげなんだよな。>
どんな政策より自粛効果をあげそうなニュースだ
高いという声聞こえますが、新薬は研究開発費考えればこんなもんかと。
私は毎月限度額申請しても1本25万以上するので。
コロナ罹患すれば負担してくれる日本がすごい。
まず健康で産まれただけで1番の親からの贈り物の皆様はそれだけで幸せだと思います。
ワクチンが完成したとしても、患者に届かないかもね。
「1本当たりの薬価は390ドル。標準的な治療では5日間で6本投与される。米国の民間保険の加入者向けは、約3割高い1本520ドルになる。」
妥当なんだろうなぁ……つけようと思えばもっと法外な値段に出来るわけだし。日本の健康保険システムは耐えられるかね? /
コロナ入院しても医療費は国負担だったけど、万が一費用が掛かるようになった場合、気をつける人が増えるか、諦める人が増えるのか。
素人目だけどクソ高いな
こういうの見ると経済のためにアビガンとか日本の医薬を全力で阻止してきそうな気もする
高いと思ったけど、これまで無償提供していたのか。一部へ偏った提供にならないような価格設定したらこんな感じなんだろうな。→→
"レムデシビルはこれまでの研究で、新型コロナ患者の入院日数を平均4日ほど短縮する効果が確認されている。米薬価監視団体は6月、レムデシビルを使った治療で妥当なコスト水準を5000ドル程度と見積もっており、米国では今回の価格設定は比較的割安と評価されている"
・ギリアドのCEOは価格を一律に設定した理由を「各国との個別交渉の必要性を省くことでより迅速にこの薬を提供するため」と説明

・米国では今回の価格設定は比較的割安と評価されている
もっと見る (残り約41件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR