TOP > 国際 > 中国、香港に治安維持機関 国家安全法が全法律に優先 (写真=新華社・共同) :日本経済新聞

中国、香港に治安維持機関 国家安全法が全法律に優先 (写真=新華社・共同) :日本経済新聞

138コメント 2020-06-20 18:42  日本経済新聞

【北京=羽田野主、香港=木原雄士】中国政府が香港への統制を強める「香港国家安全法」の概要が20日、判明した。中国政府は香港に治安維持に関わる機関を新設して監督・指導する。激しい反体制活動を直接取り締

ツイッターのコメント(138)

全法律に優先とな…💦
ただただ怖くて恐ろしい…
本当に怖い…
新型コロナの混乱中の中国の動き その4


香港の一国二制度の破棄。
英米の力が落ちてると見ると、何でもやってくる。
ただ経済を理解してない中国共産党。
さて、これが本当になれば香港があっという間に崩壊するシナリオしか見えないのだが
法案は6章66条で構成する。香港の他の法律と矛盾する場合は国家安全法が優先される規定も盛り込む。国家安全関連の裁判を担う裁判官を香港行政長官が指定できるようにもする。外国人裁判官を重要な審理から排除する狙いがありそうだ。
中国は統一されていきますね🧐
この流れは止まらないし止められない。
国家安全法が全法律に優先。
処罰対象は国家分裂や政権転覆、テロ活動、外国勢力との結託。香港では欧米に支援を求める民主派の活動が外国との結託とみなされるとの危機感が高まっている。
終わりね。
疫病のあだはきっと、各々堪えて、国民の価値観を世界レベルに押し上げた意味が無駄にならないように、全ての努力が結実するのを祈るのみ。
#中国共産党政府の人権蹂躙に抗議します
天を畏れぬ者が治めると民はうめく。
中国、米国、日本、・・・でも、「公正より自己利益ファースト」を最優先する悪徳政治屋がやりたい放題。天罰を求めます。
中国は、この1ヶ月ぐらいで香港に対してかなり高圧的にやっているな。
まさに香港の灯火が揺らいでいる。  国家安全法が全…(写真=新華社・共同)
やばいよやばいよ。思った以上にやばいよ。
もうちょっと皆さん危機感持ったほうが良いのでは?
さすが中国。新しい決まりは古いものに優先するなんて、立派な独裁国家だわ。
香港に対する死刑宣告になる。
中国による香港統制強化が今後も続いていくようであればますます米中間の対立が深まり世界が2つに分断されることにつながってくる。香港国民の民意としては中国から完全に独立し自立国家として運営していくことなのでまずはそれを実現するための国民投票を世界中で支援しよう
英国との約束は反故にされそう😰
「一国二制度」がいつの間にか名ばかりになって、いったいどれほどの香港人が国を捨てるだろうか?自由主義国は団結して中国に制裁をするべき!
共産党への「全権委任法」なのか。
一国二制度どっか行った。国際社会の介入でもないとこのまま押し切られる。イギリスが返還条約違反として異を唱えるかもだが、正面から事を構えるなんてトランプのアメリカだってしそうにない。危険だ。
一気にって感じだ・・
領土戦略の尖兵にコロナ散布か(陰謀脳😃
主要な企業や機関は掌握済みだとして、
外資企業はそう簡単に拠点撤退できないだろう、
貿易優遇の撤廃には踏み切れないだろう、
ドルペック制も維持するほかないだろう、
という予想(確信?)のもとで動いているように思います。
常務委員会は20日「香港国家安全維持法案」を審議して、3日間の日程を終えた。法案は審議継続となり、7月上旬までに成立する可能性が強い。国家安全法は香港の立法会(議会)の審議を経ずに施行する見通し
中国どの関係を速やかに断ち切るべきです。今の香港は明日の台湾、明後日の沖縄北海道となってしまう。
香港にのさばってる北朝鮮関連の企業を締め付られる内容だったらいいんだけどな。
#中国 香港の公安活動に新たな制度を取機関を導入

ある意味「一国二制度」だ。

香港が中国本土よりも取り締まりが強化される可能性が高まってきた。
駐在の日本企業も万が一の脱出に向けてBCPの策定を急ぐべき。
悪法も法なり
香港の人々を、いつでも中国共産党の基準で逮捕できるように法整備が進もうとしている
〈中国政府が香港に設ける出先機関「国家安全維持公署」は国家安全に関する情報の収集・分析や国家安全を脅かす犯罪事件の処理などを担う。香港での過激な抗議活動などで出先機関が法執行することを想定しているようだ〉
~~処罰対象は国家分裂や政権転覆、テロ活動、外国勢力との結託。4つ目は5月の全人代で制定方針を決めた際は「外国勢力による干渉」としていたが表現が変わった。香港では欧米に支援を求める民主派の活動~~
なぜ今ここまでの締め付けを香港に施すのだろうか。
世界中を敵に回しても勝てるという自信なのか? それともやらざるを得ない党内理論からなのか?
全力で抑えにかかってんな。
中国、香港に治安維持機関:

アメリカは狂ってもアメリカ。中国は黄色いアメリカではない。
#茨城県議会は県民投票条例案を否決しないで下さい
香港、ついに終焉の時かな...。
なにも自ら金の卵を叩き潰さなくても良いのにねぇ。
(写真=新華社・共同 中国政府が香港への統制を強める「香港国家安全法」の概要が20日、判明した。中国政府は香港に治安維持に関わる機関を新設して監督・指導する。激しい反体制活動を直接取り締まれるようにする枠組み
「法案は6章66条で構成する。香港の他の法律と矛盾する場合は国家安全法が優先される規定も盛り込む。国家安全関連の裁判を担う裁判官を香港行政長官が指定できるようにもする。」

一国二制度も形骸化。ひどい話です。
香港を助け出そう!
中国が香港に治安維持機関設置で1国2制度の原則はなくなる。後は実運用がどこまで厳しいものになるかだね。共産党について厳しいこと言う人たちが消えたりするレベルなのかどうか。本土と同じような運用だと香港は個性なくなるからただの地方都市になるだろう。
「法案は審議継続となり、7月上旬までに成立する可能性が強い。国家安全法は香港の立法会(議会)の審議を経ずに施行する見通しだ」
今朝のニュース🐼🇨🇳🇭🇰

>「香港国家安全法」の概要が20日、判明した。中国政府は香港に治安維持に関わる機関を新設して監督・指導する。
これって、香港ど真ん中に人民解放軍が常駐して何かあればすぐに戦車出してくるってことだよね。
ナチスにおける全権委任法の如し。
最悪だな、チャイナリスクから生じる香港リスクになってしまった。
「法案は審議継続となり、7月上旬までに成立する可能性が強い。国家安全法は香港の立法会(議会)の審議を経ずに施行する見通しだ」マジでやるんすか?
急いでますなぁ・・・。
日本政府は香港の若者たちの亡命を受け入れる宣言を!
それが中国を含めた東アジアの民族の価値観に一番近いからね。安倍政権が目指す憲法改正だって、似たような国家優先を実現しようとしてる。香港市民は英国の統治下で真の民主主義を植え付けられたから価値観が衝突する。⇒
もっと見る (残り約88件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR