TOP > 社会 > 新型コロナ:新型コロナを不活化 人に無害な紫外線「光明」照らす  :日本経済新聞

新型コロナ:新型コロナを不活化 人に無害な紫外線「光明」照らす  :日本経済新聞

新型コロナウイルスとの共存が迫られるウィズコロナ時代において、「光明」となり得る技術の実用化が近づいている。その技術とは、波長が222ナノメートル(ナノは10億分の1、nm)の紫外線によるウイルスや...

ツイッターのコメント(61)

これ、サムネのイメージからトンデモな話かと思ったら、かなり真面目な話だった "もともと着目したのは、今後増えるとみられる薬剤耐性菌への対抗手段になり得る" "期待を寄せるのは病院など医療機関での活用" //
「数分程度の照射でほぼ不活化できると」「人体に無害な222nm紫外線の光源はウシオ電機の独壇場」「量産技術を急ピッチで確立し20年9月の量産出荷開始にメド」「照明など手掛ける米アキュイティと契約」・・秋にも登場か
これどうなったんかなぁ…
本当に有効なら今問題になってる場所全て助かるのにな
人の集まる施設、移動の公共機関にぜひ実施を。コロナと共存のwithコロナの考えなんかぶっ飛ばせ!新型コロナウィルスとは戦うだけだ。
はあ面白い記事だ エキシマランプの原理も、222nm紫外線がウイルス・細菌には有効で動物には無害である箇所も詳細に解説があってよかった
ウシオ電機が特許を持ち、2020年9月から量産という222nmのUV-C紫外線照明。 新型コロナを不活化できかつ、人に無害ということで状況が変わると予想します。222nmでなくても人体に当てないUV-C利用の装置は他にもあります。
これってもっと話題になっていいのでは?日本の企業はなんやかんやで凄いわ
紫外線は以前から滅菌器具として利用されてきた、最近はさらにさまざまな技術が出てきた。コロナ対策には非常に有効だ。
人体に無害な範囲の紫外線で殺菌するらしい→
人に無害な紫外線「光明」照らす:日本経済新聞/機器名は「光明」というのでしょうか?そうでなくてもそれいいネーミングだと思います。
『』
波長が222ナノメートル(ナノは10億分の1、nm)の紫外線によるウイルスや細菌の不活化(感染力や毒性の消失)。「数分の照射でほぼ不活化」「人体に影響がほとんどない」という。

キターー( ゚∀゚)――!!
紫外線で照らされた公共施設、近未来感がすごい。
照射しても「人体には安全」とされているそう。
>特殊なマウスに対してウイルス・細菌の不活化に必要な量の222nm紫外線を連続照射したところ、皮膚がんは全く形成されず、目にも異常は確認されなかった。
6/2の急騰から押してたのでPTSで1370で打診買。
>ウシオ電機のcare222紫外線でウイルスを不活性化するやつ。日経でも記事になったのでシェアしますね。
人に無害な紫外線「光明」照らす。
昼休みにウシオ電機を100株IN

波長222nmの紫外線って目標に対して光源が遠い場合だと、酸素に吸光して(酸素の吸光スペクトルどこだっけ…?)減衰していきそうだけど効果あるのかな
人に無害な紫外線「光明」照らす:紫外線が新型コロナウイルスを退治。米コロンビア大は人体に無害な222nm紫外線で感染拡大を抑制できる可能性があると発表。この紫外線の光源は薬剤耐性菌への対抗手段として着目していたウシオ電機が開発中。
・実用的なら普及してほしい
・感情論で判断すると、過剰設置になりそう
・人に無害な理屈はわかったけど、その他の細菌も不活性化されると、何が起こるか知りたい
・日本すごい感が気になる
これは流石にトンデモセンサーがビンビン反応してしまう記事ではあるのだけどw
波長が短いので皮膚の深くまで達せないので安全だそうな。
注目し続けて来た紫外線によるウイルス対策。
新型コロナウイルスで来る来ると言われてる第二波の対策として有力だと思われる。
気持ち悪い
その技術とは、波長が222ナノメートルの紫外線によるウイルスや細菌の不活化である。「数分の照射でほぼ不活化」「人体に影響がほとんどない」
光源の開発では、日本のメーカーが圧倒的な優位にいる。
おいくら何だろう
これは熱い展開を期待。
紫外線殺菌が使えるらしい。
大気中にコロナウイルスがあればの話
人体の中には効果無し
---
普通の殺菌灯の波長253.7nmよりも更に短い方222nmの方がむしろ人体への影響がない、というのは目からウロコ。
日光過敏の身からすると無害かどうか怪しいんだけど…
コロンビア大との提携もあり、人体に無害な222nm紫外線の光源についてはウシオ電機の独壇場だという。「ほとんど競合が見当たらないブルーオーシャンの状況」
これは有望な気がする。私が国土にイメージ実践していたラベンダーラップはこんな感じ⇒
ウシオさんがこの辺り強いのは知ってるけど、人体への影響はないっての信じられないんだけど・・・その波長はエネルギー強いよね?
『無毒をもって毒を制す🃏』光源技術は日本メーカーに優位性有り👍
KrClエキシマランプだって♪
放電ランプの発光原理とか懐かしいw
光の侵入深さと破壊力の変化は面白い。波長が短くなるほど破壊力は上がるが、それは相互作用する確率を高めるため侵入深さを浅くする。高エネルギーな光の方が角質で散らされて無害とは。
更にエネルギーを高くしていくと、今度は破壊力あり過ぎてまた透過する。X線とか。
これは医療や福祉でかなり有望な技術になり得そう

電磁波だから直進性が高いので影になる部分のウイルスを殺せないという運用上の課題はあるのだろうけど、ひとがいる空間でも使用できるというメリットは大きいよね
ぜひ研究開発を重ねて使いやすい商品に仕上げて欲しいなぁ
人体外周辺環境に存在(物や大気中、人の掌に一時的に存在)する新型コロナの不活性化にはとても有益よね。
あとは人体内の話(薬とかワクチンとか)が何時実用化の目途たつか...
6925 ウシオ電気♥️⤴️
反ワクチンとか、ノンシリコンシャンプー好きに、めちゃくちゃ嫌われそう
ウシオ電機のこの記事。

日経で「光明」とまで記載されている。



これからコロナの感染状況、地政学的リスク、自然災害、予期せぬ出来事など株価を下げる圧力は潜在的に強く、長期にわたる景気悪化が再認識されると思う。

でも、アフターコロナ株は成長していくと見る。
かなり興味深い記事。地球上では自然に存在しない紫外線の光源を日本企業がほぼ独占。数十ナノメートルの波長の違いで、人体への影響がぜんぜん違うんだね。

【日本経済新聞】
コロナは紫外線が弱いと巷で聞いたことはある。
エンタメの照明設備もグループ会社でやってる。映画館の設備もやってる。補助金もつかえるしこれは迅速に普及しそう。株こうとこか。
もし公共の場で採用されたら電磁波みたいにこれで具合悪いと言い張る人出てきそう
222nmの紫外光でウィルスを不活性化。随分短波長だけど人体には害は少ないとのこと。
紫外線なんて太陽光に含まれてるでしょ…
ウイルスの殺菌に必要な照射強度は知らんけど
そんなに紫外線が有効なら日向ぼっこすればいいじゃん
[日経クロステック2020年6月15日付の記事を再構成]
ウシオ電機
これが効くならライブハウスとかにもいいのかな。
これは、凄い!
紫外線はウイルスを効率的に不活化するが、人体に有害なので人がいる空間では使えなかった。
しかしこの技術を使えば、常時可能。しかも汎用性あり。

真のgame changerかもしれない。
その技術は、波長が222ナノメートル(ナノは10億分の1、nm)の紫外線によるウイルスや細菌の不活化(感染力や毒性の消失)
これすげーな。
「数分の照射でほぼ不活化」「人体に影響がほとんどない」という夢のような性質を兼ね備えているのだ。光源の開発では、日本のメーカーが圧倒的な優位にいる。
これとんでもなく需要有りそう
競合する会社もほとんどない🤔
6925 期待出来そうなんかな?第二波を小さくするのに貢献してくれると嬉しいが…
コロンビア大との提携もあり、人体に無害な222nm紫外線の光源についてはウシオ電機の独壇場だという。「ほとんど競合が見当たらないブルーオーシャンの状況」(同社の大橋氏)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR