TOP > 社会 > 新型コロナ:抗原検査、陰性時のPCR不要に 発症2~9日目  :日本経済新聞

新型コロナ:抗原検査、陰性時のPCR不要に 発症2~9日目  :日本経済新聞

23コメント 2020-06-16 10:53  日本経済新聞

厚生労働省は16日、新型コロナウイルスの感染を15~30分ほどで調べる抗原検査キットについて、発症2~9日目に陰性だった場合、PCR再検査を不要とすると明らかにした。抗原検査はPCR検査より精度は劣

ツイッターのコメント(23)

>>従来は陰性となった場合も念のため再度PCR検査をする必要があった。二度手間を嫌い、医療現場では抗原検査の利用が低迷していた

『 発症2~9日目』
新型コロナ抗原検査キットが陰性だった場合(発症2~9日目)、PCR再検査が不要に。従来は陰性となった場合も念のため再度PCR検査をする必要があった。二度手間を嫌い、抗原検査の利用が低迷していたが、今後は抗原検査(15~30分)の利用促進で処理能力向上が期待される。
どうしてこんなにPCRをさせたくないんだろう
ってか、まともにやれや!
PCR検査は精度が高い半面、結果判明まで4~6時間かかる。抗原検査は短時間で結果が出るが、無症状者の検査には使えない課題もあり、クラスター対策や空港検疫などでは活用が難しい。
迅速検査と治療薬ができればインフルエンザと同じように対応できます。
指定伝染病から外せれば医療崩壊のリスクも低下します。
つーことで。抗体検査については、ソフトバンクと、東京、大阪、宮城のサンプル数と結果の数字でもう十分なので打ち切りでいいでしょ。

ついでに言うと、抗原検査キットも実用性ないので生産中止で!…と思ったら増産だってさ。いっやぁ…やめたほうがいいよ。今のうちに。
量より最低限の質ではないでしょうか。
厚労省、ほんと大丈夫ですか? 抗原検査陰性の場合に、PCRまで持って行くかは、患者の状態を「臨床医が」判断して決めるべきでしょう。やれとか、やらなくていいとか、お上の決めることではない。
これはちょっと心配。疑いが強ければ1回のPCR陰性で除外はできないので,抗原検査陰性だけで否定できた気になってしまうのは危ないです。
--
「厚生労働省は16日、新型コロナウイルスの感染を15~30分ほどで調べる抗原検査キットについて、発症2~9日目に陰性だった場合、PCR再検査を不要とすると明らかにした。」抗原検査の活用は歓迎すべきこと。大量の検査が可能になる。
PSS 7707 見出しみるとネガティブに見えるけど実際は影響なしかな。発症者が大量にいれば話は別ですが、その時はPSSだけで無く日本の株価が問題になりそう。
新型コロナウイルスの感染を15~30分ほどで調べる抗原検査キットについて、発症2~9日目に陰性だった場合、PCR再検査を不要とする

検査、普及するような印象ですが、陽性だった場合、クリニックなど困りますよね
ねえ。矛盾してない?
フランスに送ったすぐに検査結果出る日本製のPCRの機器使えば済む話でしょう?
また利権ですかね……
フランスからは感謝されてて日本で意地でも使わないのみんな疑問持たないの?
@nao73714 日経の記事によると「16日に厚生科学審議会感染症部会でガイドラインなどを改定し、同日中に自治体などに通知する」。
とあるPCR銘柄崩壊の予感
みらかちゃん
引き続き応援してる📣
発症2~9日目に陰性だった場合、PCR再検査を不要とすると明らかにした



いいね
海外渡航者の検疫や、濃厚接触者の判定に使えるんじゃないかな
新型コロナ:抗原検査、陰性でもPCR不要に  また混乱しそうなことを。
新型コロナ:抗原検査、陰性でもPCR不要に 

抗原検査を主にして
PCRの回数が減る か

ふむふむ
抗原検査、陰性でもPCR不要に
抗原検査、陰性でもPCR不要に発症2~9日目(日経新聞)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR