TOP > 社会 > 新型コロナ:ZARAが1200店閉店 コロナが迫る勝ち組の変革 (写真=AP) :日本経済新聞

新型コロナ:ZARAが1200店閉店 コロナが迫る勝ち組の変革 (写真=AP) :日本経済新聞

「ZARA」などを展開するアパレル世界最大手インディテックス(スペイン)は10日、全体の16%に当たる最大1200店舗を閉める計画を明らかにした。新型コロナウイルス感染拡大は、アパレルの勝ち組といわ...

ツイッターのコメント(46)

商品の魅力が以前より落ちている印象を抱いているので、コロナのせいだけではない気がしている🙁🙁🙁
(今の手持ち服の半分はZARAというユーザーのいち意見)
ZARAが全体の16%に当たる最大1200店舗を閉める計画
新型コロナウイルス感染拡大で

ZARAや「マッシモ・ドゥッティ」、「プル・アンド・ベア」などのブランドを対象
そうか、ZARAもか…。
ユニクロは閉店の話は聞かないな。
つ、ついにザラも、、、
EC化率を14%から25%へ。

【ビジネスTODAY】
バリューチェーンの完全垂直統合で競争優位を得たSPAが、強みの源泉であった実店舗が足枷となり、コロナで息の根を絶たれつつある象徴的な事象。試着で感染リスクとか言われたら、完全ネット移行しか選択肢はない。
ここで変わった方が結果として勝ち組になるのかどうか。
>
ZARAを「勝ち組」と表現しながらも、アパレル業界の厳しさからネガティブなトーンで記事は書かれています。ただ、ビジネスモデルの変革に向けた意思決定の早さにこそ、むしろ目を向けるべきではないでしょうか。日本企業が学ぶべきポイントもそこにあるのですから。
ファストファッションで躍進したアパレル企業は、結果として服の価値を貶めることで自らの利益としてきた。豊饒なおしゃれを喰い尽くしたイナゴ。そのような企業がシュリンクすることはむしろ寿ぐべきことに思う。
日本だけでも2000人近くの販売員が職を失いそう。ネット事業に異動って言われてもできないよね。
お店で服を買うことが少なくなる。ますます厳しくなるアパレル業界。
消費の回復には時間がかかりそうだ。実店舗からネットへのシフトは、感染第2波への備えとなるだけではない。多種多様な好みを持つ顧客の要望にいかに応えるかという勝ち組にも収益モデルのあり方を問い直している
ZARAまで閉店。GAPも、HMも危ない感じ。。
H&Mはどうなってるんだろう?
アパレルも新しい業態にシフトしていかないと厳しいだろうな。
店舗型の場合、何か掛け算をしていくか。
ZARAも閉店ラッシュってこれはしんどい💦

デジタル化がキーワードの様相ですね〜
「同社が10日発表した20年2~4月期の純損益は4億900万ユーロ(約498億円)の赤字(前年同期は7億3400万ユーロの黒字)に転落」

(ビジネスTODAY)勝ち組ZARA、1200店閉店 ファストファッションにも転機 ネットと店舗の融合急ぐ :朝刊企業面から
ECで服を購入する上でのボトルネックって何だろうか。
1. 服は直感的に買うものであり、買う商品が決まっているECでは流行らない
2. サイズが分からなくて不安
3. 欲しい時に手に入らないと興味が薄れてしまう(輸送リードタイム)
ご意見ありますか?
内山田
「ZARA」などを展開するアパレル世界最大手インディテックス(スペイン)は10日、全体の16%に当たる最大1200店舗を閉める計画を明らかにした。
🔽アパレル業界に変化が訪れているニュース



デジタル化により、実店舗を構え、商品を売る時代からECと連動して世界の消費者に生産性高く売るフローに変化。
「賃料」を考えると、実店舗閉店の決断はコスト削減の観点で英断。
「ZARA」などを展開するアパレル世界最大手インディテックス(スペイン)は10日、全体の16%に当たる最大1200店舗を閉める計画を明らかにした。新型コロナウイルス感染拡大は、アパレルの勝ち組といわれるファストファッションにもビジネスモデルの変革を迫っている。
ZARAが1200店閉店とのこと。アパレル各社も同様の流れを汲むことになるし、身売りの準備や経営破綻寸前も多々あるよう。GAPも一斉撤退となれば全国の はもはや壊滅的でないか。
全体の16%も・・・。コロナ影響大。
洋服屋さんも街から消えて、また寂しくなる…
あと行くのは、スーパー、コンビニ、ドラッグストア位か?
郊外のイオンモールだとユニクロはお客さん来てもZARAは入ってないですね→
「 コロナが迫る勝ち組の変革」 
>ZARAや「マッシモ・ドゥッティ」、「プル・アンド・ベア」などのブランドを対象に、小型店や商圏が重なる不採算店を世界で閉める。2020年4月末時点の店舗数は7412店だった / 最終的に6700~6900店まで減らす見通し
販売員がゴリゴリ売り上げ積む系のお店はオンライン販売難しいんだろうな。
~⊂'"゙`づ,゚Д゚彡つ<日経ともあろうものが、素人レベルにもならんような記事出すなや。大体、ボロギレ屋が大量閉店に至ったのは、それ以前から発生しとる「一店売上の頭打ち」やわな。キミら閉店した店の売上分、全部ネットで補えるとでも思ってんのか?
ZARAはわりと買ってたお店やから残念|•ω•`)
世の中わからないもんだねー!
新規出店を考慮すると最終的に6700~6900店まで減らす見通しだ。日本で閉店するかは明らかにしていない。

露店アパレルショックあるかな
約7400店のうち1200が閉店かぁ🤐
ZARA厳しい。賞味期限の短いファッションは特にダメージデカそう。
およよよよよよ
勝ち組とか負け組とかくだらないな。いつになったら卒業するんだろ。幼稚だ。
GAPもH&MもZARAもファストファッションは全滅。どこもいい時はいいが、一度厳しい状況になると耐えきれない。
な、な、なんだと!?
正しい選択だと思います。アパレルはリアル店舗を重視しがちだけど、在庫を積んでディスプレイして、フィッティングの対応や店舗の整理整頓などをやるだけで1日終わってしまうので、生産性がとても低い。
ちょっと違うなあという印象。ZARAは元々小型店を大型店に集約し、ECの配送拠点に店舗を使うシップフロムストアに切り替えておりコロナで閉店タイミングが早まっただけ。実際スペインのビルバオでは昨年4店を1店の大型店に集約済みです。GAPや国内アパレルの閉店とは質が違う
ZARAや「マッシモ・ドゥッティ」、「プル・アンド・ベア」などのブランドを対象に、小型店や商圏が重なる不採算店を世界で閉める
ZARAが1200店閉店コロナが迫る勝ち組の変革(日経新聞)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR