TOP > 社会 > 巨大ウイルス出現、揺らぐ常識 新生命体へ進化?  :日本経済新聞

巨大ウイルス出現、揺らぐ常識 新生命体へ進化?  :日本経済新聞

ウイルスは小さくて単純――。こんなウイルスの定義が揺らいでいる。21世紀に入り、ケタ違いに大きく複雑な構造を持つ「巨大ウイルス」が相次ぎ見つかったためだ。微生物の細菌をはるかにしのぐ巨体に、生物の細...

ツイッターのコメント(63)

ウイルスは小さくて単純――。こんなウイルスの定義が揺らいでいる。21世紀に入り、ケタ違いに大きく複雑な構造を持つ「巨大ウイルス」が相次ぎ見つかったためだ。微生物の細菌をはるかにしのぐ巨体に、生物の細胞だけにあるはずの膜や多数の遺伝子を持つ。
常識を覆す異形ぶり
生物である細菌より多くの遺伝情報を持った巨大ウイルスも発見されたそう。

そもそもウイルスは自力では増殖出来ず、だから他の生物の体内に入り込む訳だが……
ウイルスが自力で増殖出来るようになったら?
ウイルスが「生物」が持つ特徴を手に入れるなんて面白いよなぁ。
もしかしたら、人間を含む「生物」と呼ばれている物も、遥か昔はウイルスだったかもしれないんだもんな。
えええ((( ;゚Д゚)))
ウイルスを計算式で予測できるという人類の傲慢さについて考えますね。
20200607_日経_驚異のウイルスたち③

そもそもウイルスとは何か?

「ウイルスで大きさが重要なのは、大きすぎると「定義」に反するためだ。」(一部引用)

定義とは人間が勝手に決めたきまりなので、合わないなら定義自体が間違っているということなのでしょう。
ウイルスで大きさが重要なのは、大きすぎると「定義」に反するためだ。ウイルスは1890年代、細菌が通れない「ろ過器」の穴をすり抜ける謎の病原体として見つかった。
電子顕微鏡でウイルスを詳しく観察できたのは1930年代。ウイルスは「小さい」が代名詞であり、
へぇ!>
また厄介な奴が出てきそうだな😖
巨大ウイルス出現 ファイナルロードテストだな
これだから生物は面白いんだよなー🦠
もはやドラゴンボールのセル。
生物の遺伝子を取り込み
進化を繰り返した巨大ウイルス・ミミックウイルス!!!!
こんなのに感染したら脳まで侵食されて人格を乗っ取られるかも知れない。
RNAワールドとの境目が見え始めてる気がする、この辺楽しそう
…コワイ。
細胞より大きいウイルスだろ?!

知ってた。違うかな。。。
面白い。案外、ウイルスが生命の始まりだったりするのかもしれないねぇ。
無生物と生物の境界に線が引けるわけではない。
細菌より大きいウイルス、怖っ。
こんなの読むと人間もウイルス由来って考えちゃうわ。人間の遺伝子の60%はウイルス由来らしいし。
福岡伸一著「生物と無生物のあいだ」をまた読みたくなる。
有料記事だから全部は読めないけど、何この胸熱
6/6、
ウイルスは小さくて単純。21世紀に入り、大きく複雑な「巨大ウイルス」が相次ぎ発見されている。微生物の細菌をしのぐ巨体に、膜や多数の遺伝子を持つ。常識を覆す異形ぶりに研究者は困惑気味。
人間への脅威となる日は、そう遠くないのかも知れない⚠️

21世紀に入りケタ違いに大きく複雑な構造を持つ巨大ウイルスが相次ぎ見つかった。微生物の細菌を遥かに凌ぐ巨体に生物の細胞だけにあるはずの膜や多数の遺伝子を持つ。やがて想像を超えた生命体が誕生するとの見方も。
読んだら面白かった記事
中屋敷教授は「ウイルスも子孫を残し、進化する。

生物のような細胞を持たなくても、
『生命』と呼べるのではないか」と話す。
面白いと言うと語弊があるかもしれないけど面白い。
「ウイルスも子孫を残し、進化する。生物のような細胞を持たなくても、『生命』と呼べるのではないか」と話す。生物とそれ以外の境界線をどこに引くか。巨大ウイルスが生物の再定義を迫っている(記事)
中屋敷教授は「ウイルスも子孫を残し、進化する。生物のような細胞を持たなくても、『生命』と呼べるのではないか」と話す。(引用)
バ、バグスターウイルス…
有料記事だけど、タイトルだけでゾクゾクしてしまうので呟く!すっげえええ!!笑い事じゃないけど何が起きるかわからんなー世界!
なにこれ面白い!
:設問の立て方が。ウイルスなのに大きいとか遺伝子が多いとかの前に、何故この巨大な「モノ」をウイルスと呼ぶのかと言うところから問わないと。
ウイルスが寄生せずに自力で増殖できれば、この騒ぎも無くなるんでしょうね。
言うてもしゃーないけど。
@_nabbe

たぶんこれミミウィルスじゃないかなーって
#コロナウィルス
研究者に衝撃を与えたのが、その異形ぶりだ。遺伝物質のDNAを脂質の膜で包み、外側を3重の殻で覆う。表面に繊維まで生えていた。>
「ミミウイルス」
巨大だけど名前が可愛い
/
ウイルスは生物か?は
まだ結論出てないらしい。
後のガッジィーラである。
新生命体へ進化? うむ。
なになに怖い、漫画のなかの話みたい
「21世紀に入り」と本文にあるとおり。2000年初頭ぐらいから話題になっているものを……。なぜいまさら……。
イヤ、ニンゲンが知らなかっただけです。
なんだよこれ。
きょだいウィルス!
遺伝物質のDNAを脂質の膜で包み、外側を3重の殻で覆う。表面に繊維まで生えていた。ふつうのウイルスは遺伝物質を殻で包んでいるだけ

神戸大学の中屋敷均教授は「ゲノム(全遺伝情報)や遺伝子の数でも一部の細菌を上回る」
生物から遺伝子を獲得して巨大化。。ウィルスつよすぎ。新生命体に進化したら巨大勢力すぎる。。。
人工物ならともかく、自然界にあるものに無意味に恐怖を感じてもしょうがない。
知識を得るということは、無知に恐怖を感じることにつながる。

ケセラセラ
なるようになる!
凄い(こなみかん
ウイルスにもタンパク質や免疫を持つ物が存在しているという記事。宿主のDNAを取り込んで進化しているのではないかと。もしかしたらヒトもウイルスから進化したのかもね。
「常識」という概念は捨てたほうがいい
ミミックやらパンドラやらメドゥーサやら、名前が素敵ね
巨大ウイルスが進化すれば、やがて想像を超えた生命体が誕生するとの見方も出ている。1992年、英国の病院で捕らえたアメ…
新生命体へ進化?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR