TOP > 社会 > 19年の出生率1.36、12年ぶり低水準 少子化加速  :日本経済新聞

19年の出生率1.36、12年ぶり低水準 少子化加速  :日本経済新聞

■前年から0.06ポイント、4年連続の低下■生まれた子どもの数は過去最少の86万5234人に■晩婚化や結婚しない人の増加の影響が大きい...

ツイッターのコメント(285)

家庭ごとに3人ずつ子を育てないと人類は減るんだけど、子を育ててるとあからさまに仕事に支障が出ると思うんだよな。
@takedasatetsu 安倍政権で少子化は一層加速
外出自粛、在宅勤務、出張や単身赴任の取りやめ。これらによって夫婦が物理的に一緒にいられる時間が増えるなら出生率は大幅に上昇するのでは。妊娠してから出産までには10ヶ月かかるわけだから効果が現れるのは今年後半から来年くらいから。
19年の出生率1.36
実はコロナより怖い問題なんですけどね。もう日本の社会保障制度はしばらく正常にならない。それは日本人を貧しくし、女性を家政婦扱いし、労働者を奴隷にしたから。高齢者になったとき露頭に迷う人が続出だろう。何が2千万だ
@power_sato @morichanemorich それは確実にある現象ですね。
「出生率は05年に1.26まで下がった後、15年には1.45まで上昇していた。16年以降は再び低下の道をたどっている。晩婚化や結婚しない人が増えていることの影響が大きい。」
TLで流れてくるのはいつも子育てに関する暗い話題ばかりだからすごくマイナスイメージ。
楽しいことあったら私にプレゼンしてください…。
出生率がいちばん下がったのが、2005年なんだね。「出生率は05年に1.26まで下がった後、15年には1.45まで上昇していた。16年以降は再び低下の道をたどっている」
少子化も尋常じゃないペースで加速してるし、本当にシャレにならない
「中位推計は19年の出生率を1.42としていた。実績は大幅に下振れした。90万人割れは21年との見通しより2年早まった。出生数は女性の全年代で減った。特に25~39歳の落ち込みが大きい。団塊ジュニア世代が40代後半に」
あ、現実的な資料ではこれか。品が無い言い方だけれど、やる事無いから子供が増えるって世の中でも無いし。
ライフプランの多様化だよ。お金あっても結婚して子供を持つ事に魅力を感じないだけ。
日本という国はどうなるのだろう。今目の前のコロナの経済対策はもちろんなのだが、10年〜30年先とっても大変なことになる。未来の子供たちのツケが莫大にふえることになる。
産まない選択を選んだだけ。
少子化対策について、口では言うけど何もやってない証拠ですな。早く対策打とうよ。そして、企業側に育休取得者への不利益行動を罰する対策とかも盛り込まないと。
25歳同士で結婚して4年子供を考えなかった。
旦那の生活が安定しなくて子供が居ると色々犠牲になると感じてたから。

産休で給料減っても、前職の給料位もらえるように1年かけて転職、キャリア積んでやっと子供って思えた。

補助も大事、でもそれ以上に大事なことあるのかと
リハビリスタッフの共働き子育ては無理ゲーに近い。

多くのリハビリ職場は、子供の体調不良等、スタッフの急な休みに対応できる体制は皆無。

つまり、安心して共働きで子育てできる環境にありません。
今日も、色々なニュースがあって。
中でも私が悲しくも納得のニュースは、これでした。本当に、今の日本で、子供を持つことの大変さ、過酷さ、責任感から来る緊張感。
まだまだ私も親業真っ只中、頑張る💪
一生改善しないだろうな
安心して、子育てできる環境が整ってないから、だね。
今後も減る一方だと思うよ。

ただ、ひとりっ子よりは、兄弟姉妹いた方が子供のためにもいいと思うけどね。最低でも2人!
まあ、消費税だ非正規雇用だと、庶民に金持たせない政策を何十年も続けてきたんだから当然こうなるわな。経団連や自民党のやってるのは蛇がてめえの尻尾食って「んまいんまいw」って言ってるような物だよ。
で,なにこれ。やる気あるの,政府は。
86万5234人は1875(明治8)年と同水準/
放射能汚染被曝国である日本、 
2019年の出生数は
過去最少の86万5234人。
政府想定を更に上回る悪化。
放射能国家では
何一つおかしくない話。
想定内ですが。
顕ちゅん同年すくないなら、大学の競争率さがるね👌
何故こうなるのかは誰もどの新聞も言わない…。今子供1人産み育てるのに最初に100万円必要と言われている時代…この国は大丈夫なのか⁉️心配になる…
「晩婚化や結婚しない人が増えている事の影響が大きい」

違うだろう。低賃金や男女の給与格差、待機児童問題、男性の育休所得低率や家事・育児・介護への当事者意識の欠如、児童福祉政策の遅れ、小児性愛者の台頭等々が原因
無駄 少子化は止まらない
ある所までは
ジジババが増える日本
国籍が曖昧になって人間を輸入しだすかもね。
辛いけど事実よ。
国がどうしようが変わらない
(って諦めてるでしょ?)
今ごろ気付きましたが凄いことになってますね、、、これ、普通に行けば次世代はもっと減り、その次世代は更に減るわけですよね、、、/
若年層の自殺見てもわかる通り、貴様らの作るゴミ社会に子供を産み落とす鬼畜は少ない。自らの命すら消すくらいだからね笑
第二次安倍政権7年
株価は上がり、富裕層が利益を得て
格差は広がったが

他に、なにか実績あるの?
少子化の流れは、なかなか止められないよ。すでに出産・育児適齢期の人口がピークアウトしてるだけに、これからも母親予備軍の人口は減少する。まさか国民に「産めよ殖やせよ」を義務化するわけにもいかないし。
それなりに力を入れると育児コストが高いんだよな。。母子家庭だから親の介護用にも残さないととかあるし、リソースもないと言うか。ほしい気持ちはあれども。
出生率を上げなければ、日本の経済は伸びません。
自分が子育てをしていく中で、育て難さを感じます。
国がリーダーシップをとり、社会全体で、子育てを支援してほしいなと思います。
コロナコロナとか言ってるメディアや政治家、本当にこの数字、もうちょっと真剣に見てほしい。
一年で51万人が消滅していく国で、今、一番大切な事ってコロナなのかな。
そりゃそうだよね、以上の感想はない。
晩婚化も結婚しない人の増加も関係ないでしょ😌この国で子どもを産んでも経済的精神的な不安/負担が大きいからってことをなぜ考えないかな
出生数86万5234人
死亡数138万1098人
=自然減51万5864人

経済的なことを日頃からよく話題に上げがちだけど、
未来の日本は人口減に潰されるかもしれない。

子作りに励むのは誰からも感謝されることとなろう。
2019年でこれなら、コロナショックがあった2020年とその翌年の2021年はどうなるねん😇😇😇
この出生率こそ、数十年にわたる国家運営大失敗の証左なのですね。かつては人工再生産を担っていた我ら田舎ちほーも、今や疲弊しきって老人しかおりません、無念です。
結婚、出産、育児は早い方が良いだなんて、誰も教えてくれなかったよね〜、と以前に妻と話していました。
問題は晩婚化ですが、その背景には若年層の賃金低下があると思います。
国は命を守る事に全力を尽くさず
ブラックな正社員となり死ぬまで働くか、非正規となり不安定なまま過ごすか、どちらかしか選べず
差別と格差と自己責任の社会

そんな社会に、祝福をもって子どもたちを迎えられないって事
そういや、出産したら100万円とか言ってたけど、どうなったのかな?セコいことを考える健康保険が「100万もらったんだから出産祝い金(=分娩費用相当)いらないでしょ」とか言い出さないことを祈ります。
確かに団塊ジュニアは量的にボリュームゾーンだったかもしれないけど氷河期直撃でほとんど救済もなく年収が年功で上がらない人も大勢いるし退職金何それ美味しいのな働き方も増えてるしで子複数家庭と0家庭に分かれてる印象。
生んでも何でも自己責任と言われる。生む気が失くなるのも当然。30年前と変わってません。
こんな国に生まれて来る子供が一人でも少ないのはいいことだ。みんなの怨念の賜物だよ。
マスコミどもが出生率取り上げるから少子化加速の悪循環生んでんじゃないの?どう考えてもあり得るとしか言えない。
今、子育て世帯にかかる負担えげつないもんな……
「晩婚化や結婚しない人が増えていることが原因」じゃねえよ「結婚できない、良い年齢までしっかり働かないと子供を持つ余裕ができない」が正しいだろ。1/2
内容はともかく、このずら〜っと赤ちゃん並んでる光景かわいいよね❣️👶
もっと見る (残り約235件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR