TOP > 社会 > 新型コロナ:消費落ち込み最大、4月11.1%減 全国で外出自粛響く  :日本経済新聞

新型コロナ:消費落ち込み最大、4月11.1%減 全国で外出自粛響く  :日本経済新聞

新型コロナウイルスの感染拡大で4月の国内消費が大きく落ち込んだ。総務省が5日発表した家計調査で2人以上の世帯の消費支出は26万7922円と、物価変動の影響を除く実質で前年同月比11.1%減った。減少...

ツイッターのコメント(16)

消費支出は様々な領域で落ち込んだがこの傾向は来月以降も続くのではないか。企業の業績は上向いていかないし夏のボーナスも減少するんじゃないかと言われている中で、支出を増やす人は少ないだろう
・外出機会が減ったことで交通運賃も軒並み急減した。航空は94.5%、鉄道は89.9%、バスは71.5%、タクシーは69.8%の減少だった
消費支出 落ち込み最大:
新型コロナで全国的な外出自粛が響き消費が落ち込み、4月は11.1%減と最大となったそうだ。しかしみんなご飯も食べるし、洗濯も掃除もするよね。家にいるようになったらどうしてるのか考えてみよう。またどんなことが世間で注目されている?投資にはそういう視点が大事だ。
私はWOWOWとレンタルCDで巣ごもりしておりました。
月三から四千円の消費しかしてないです。
"前年を下回るのは消費税率を10%に上げた19年10月から7カ月連続。"
パチンカスが久しいとは言うものの、やはり生真面目な国民性がデータとして証明されていますよね🌟言われ始めた、日本モデルの根幹を為す、体得し得る基礎の心構えに於ける、世界の為のモデルです
個人的にも感じる
外出を控え自粛を余儀なくされ最低限必要な物以外買い物しなくなった

人それぞれ環境待遇面は違うが自分と同じような人もいるのでは!?

ってことは?
個々の消費率低迷し結果経済悪化に繋がり兼ねない
#消費者
#経済
#動向
#自粛
#買い物底冷え
経済対策と産業振興を図り景気対策に導かないと経済不況に陥る。
スーツも売れてないんだあ。自宅で仕事していたら、下半身なにもはいてなくていいし(^_^)
予想の範疇とはいえ、衝撃の数字。5月はさらに下がるだろう。前年同月比だと、GW分が丸々なくなるわけで……。6月、7月に反動がどう出るか。
~「パック旅行費は97.1%減、背広服は79.9%減と壊滅的だった」
「パック旅行費は97.1%減、背広服は79.9%減と壊滅的だった。」

「消費税を10%に上げた19年10月以降、7カ月連続の前年割れ。」

日本経済沈没。
新型コロナで全国的な外出自粛が響き、消費が落ち込み、4月は11.1%減と最大となったそうだ。しかしみんなご飯も食べるし、洗濯も掃除もするよね。家にいるようになったらどうしてるのか考えてみよう。まだどんなことが世間で注目されている?投資にはそういう視点が大事だ。
消費落ち込み最大4月11.1%減、全国で外出自粛響く(日経新聞)
以上
 

いま話題のニュース

PR