TOP > 社会 > ライオン、副業人材を公募 リモートワーク拡大追い風  :日本経済新聞

ライオン、副業人材を公募 リモートワーク拡大追い風  :日本経済新聞

ライオンは他の企業の社員などを対象に、副業で働く人を公募し始めた。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためリモート勤務が浸透し、個人の働き方の自由度が増している。大企業が副業に門戸を広げれば、専門的な...

ツイッターのコメント(202)

どの業界でも、今回のコロナで在宅ワークが増え、「意外とそんなにやることないんじゃない?」というのは多かったので、企業側はどんどん副業を推奨せざるをえないですね🤫
知らなかった。これは活気的。
@10HA13tasu こういうことですか?
いわゆる「社会参画」の在り方が変わりそう/
外の副業人材を求めるパターンは初めて見た気がします😯
ライオンがいち早くニューノーマルの時代に対応してきました。働き方のボーダーレス化が促進され、個人が専門性を武器として身に着けるモチベーションにつながってくると思います。日本社会でどんどんこのような機会が生まれればと思います。
ますます個の時代が加速していきそう。

そしてこの取り組みをこれだけの大企業で通した人すごい🤭
社員の人生相談人材として応募しようかな。 /
副業の門戸広がってる!!

ゆーとらでお仕事募集かけるとめちゃくちゃレベルの高い方たちと出会えるから個人的に推してる✌️
大企業の副業解禁はよくあったけど、
副業する人welcomeは新しい。

田端さん(@tabbata )みたいな
複数組織所属サラリーマンが
ニューノーマルになるんだな。
これ、ただのアルバイト募集なんじゃないの。 物は言い様。そしてこれで狙い通りに大企業の生産性が上がっちゃったら「正社員」が減っていくよね、経営者感覚としては。
副業人材という言葉があるんですね。海外では、企業は副業からです。日本も変化してきました。
多様な組織へ♪
副業OKの流れになれば副業人材を求める需要も出てくるのは当然の話。この変化に柔軟に対応する事で良い人材の確保もできてくるんだと思います。会社側は魅力や条件を伝えていかないと、どんどん大変になっていくんだろうなと思います。
素晴らしい取り組み。
こうして働き方が多角化する。
大手もプロの外部人材を活用。「副業」だと片手間感があるけど、あくまで採用されるのはプロに対する業務委託。
本業で磨き上げたスキルじゃないと通用しない。
いいねいいね、こういうニュースめっちゃ好き
ほほう、ビズリーチ経由なんだ、なるほど
リモートワークOKだし、キャリア積んで実績のある地方のフリーランスが業務委託で携わるというのも有り◎大企業がリモート副業受け入れ始まったら、地方移住進むだろうな〜!/
新たな雇用の受け皿にもなるのかな。
こういう働く形も広がって欲しい。
週一回の業務委託で、新規事業推進や戦略立案との事。
報酬月5-15万円。

『起業経験』
『マーケティング分析』

などあれば優遇とな。
ちょっと業務委託として受けるには単価が、、?!とは思うものの面白い取り組み。

ライオン、副業人材を公募、
大手企業がリモートOKな副業人材の採用に乗り出しました。専門スキルが必要ですが、働き方が柔軟になることで地方の方や子育て介護中の方なども、チャレンジしやすいのではないでしょうか。
おーこういうのいい流れ
一瞬オープンイノベーションが盛り上がった結果、だいぶ下火になった感があるのですが、こういう応募の仕方が答えだったのかもしれないなあとちょっと思う。
しっかりコミットする。しかしあくまで副業である。そうすることで異業種の人とのセッションを起こす。
ライオン様の副業人材の公募をビズリーチで扱わせて頂いてます🦁☝️
受け入れは良いことですけども、その前に、ライオンの社員さんは副業OKなんですかね?(素朴な疑問)

ライオンさんの新規事業の立ち上げに関われるチャンスです。それも、副業で!
1人2,3枚名刺を持つ世界。長期的に内部の人として1つのプロジェクトに関わる意義はあるはず。特にDXなどのサービス系 /
こういう動きの速い会社は見込みがありますね。
要注目です。
へー副業人材。コロナきっかけで世の中の働き方改革が進んだ感がある。
目的が何か?だよね。それによって誰を採用するか?決まるけど単なる広報としか見えてこないな。しかもデザイン思考でやるなら週一だと難しいと思うし、副業で新しいもの立ち上げられるなら高校生とか主婦で良いのでは?
何本か柱を持つ、という形は「依存先をたくさん持つことが自立」という考えに似てますね😊副業からのリモートワークは進めやすそうです。
従業員を確保するためには副業規制を緩和することが重要になってくるだろう。また副業をさせることによって人件費を削ることにもつながると思うので企業は積極的に導入していくと良い。
今後は個人で仕事を取るというより、会社から直接仕事を引っ張ってくる時代かもしれませんね💡
ビズリーチが副業人材を募集してる(且つその広告が私にめっちゃあたってるw)
公募の訴求が、副業案件なんて時代が変わったなー
見出しだけ見て、真っ先にライオンエアの方が頭に浮かんだからインドネシアに染まってるな🦁✈️🇮🇩
そういう人と上級管理職以外は全員一般職給与で働く未来。
え、副業人材じゃなくて普通に外注すればいいだけの話だったりするんじゃないの?たったの5人を週1で雇って何するんだ。コンサルフィーを削減したいだけにしか見えない。全然働き方改革とかも関係ない。
ビズリーチを通じて5人採用予定。なるほど~🧐
本業×副業の時代が当たり前になってきますね^^

大企業からこういった変化が生まれるのはすごくいい流れですよね😍😍
副業解禁もっと広がれ~!!
・ライオンが副業として週1から働ける人材を公募
・リモートも可,報酬は経験や勤務日数
・正社員で雇用できないなら副業でという流れ

基本的に働きやすい環境に就職して
副業で大手からお金をもらう新しい働き方の時代?
労働時間管理が不要な業務委託契約での受け入れ。社員として籍を置く勤務先での就労時間に加えて、ライオンの仕事にどの程度、時間を割くのか。総労働時間の管理は本人次第。自己管理だけで過重労働が防げるのか。少し心配です。
さすがライオンと言いたいけど、これは地方企業こそやるべき取り組み。この動きが拡がると、パラレルワーカーやフリーランスが活躍しやすくなりますね。
副業解禁から…

ライオン株式会社がで副業人材の公募を開始しています。様々な働き方に、柔軟に対応出来る会社が増えてくれば、社会全体の在り方が大きく変わっていきそうです。
人材の流動化が始まる!
もっともっと、個人のスキルが必要な社会になりつつある。
もっと見る (残り約152件)
 

いま話題のニュース

PR