TOP > 国際 > 新型コロナ:ドイツ、コロナ対策で消費減税 景気対策16兆円規模 (写真=ロイター) :日本経済新聞

新型コロナ:ドイツ、コロナ対策で消費減税 景気対策16兆円規模 (写真=ロイター) :日本経済新聞

【ベルリン=石川潤】ドイツのメルケル政権は3日夜(日本時間4日朝)、2020~21年に実施する総額1300億ユーロ(約16兆円)規模の新たな景気対策をまとめた。消費税に相当する付加価値税を期間限定で...

ツイッターのコメント(676)

消費減税が柱で、付加価値税の税率は20年7~12月の期間限定で現在の19%から16%に下げる。食料品などに適用される軽減税率も7%から5%に下げる。子育て世代には子供1人あたり300ユーロの現金を支給する。
ドイツはずっと緊縮財政を続けてきた国ですが、新型コロナ対策では大きく方向転換したようです。誰も見殺しにしない政策は外国人居住者にも大変ありがたいものです。今は症状が無くても検査できますし。
ドイツでは消費減税を導入。付加価値税の税率を7~12月の期間限定で現在の19%から16%に下げる。子育て世代には子供1人あたり300€(約36000円)の現金を支給。

ドイツが大規模な対策を打ち出せるのは、これまで財政黒字を続けて、財政状況が極めて健全であることが大きい。
東日本大震災後、前代未聞の増税の前例(独統一の連帯税)に持ち出したようだが、消費減税の実例にはしないだろう、Zと走佝。>
安倍首相は、空前絶後の経済対策と言ってたけど。ここまでやるのか。
財政黒字のドイツだからこのような機動的な景気刺激策が打ち出せる、日本は借金大国だから無理だね
ではなくやるべき

日銀が擦りまくって30年間インフレにならなかった国です
擦りまくってヘリマネ投入しまくって国民消費底上げを!!

独、コロナ対策で消費減税
さすがドイツだ。消費税を廃止に
しない自民党・・・希望の持てない国だ・・
おはようございます☀

今朝ニュースでドイツの減税について見ました。

この状況の中での最も良い施策なのかなと思います。
与えても使わず貯めるであろう給付金を与えて経済を回すよりかは、減税して間接的に経済活性化しようとしている。

考え方が日本と大違いですね😉
ドイツが消費減税を導入へ 新型コロナ対策で

期間限定で約16兆円の景気対策。現在は19%を3%下げて16%へ。19%は高い様に見えて食料品等に軽減税率があり7%。それを2%下げて5%へ。日本もこれから消費税率があがり続けるから、日本も通しておくべきだね。
消費税に相当する付加価値税を期間限定で3ポイント引き下げ16%にすることや、子育て家庭への現金給付などを盛り込んだ。
メルケルやるね!付加価値税だけでなく軽減税率まで下げて来るあたり、やれる時にやれない日本。日本は「原資」食い潰されてるから出来ないのかなぁ…。
ドイツは期間限定で消費減税ですか!
もともとが19%って、日本の10%から考えると高い気もするけど、他の支援が手厚いのかな?
ドイツが大規模な対策を矢継ぎ早に打ち出せるのは、これまで財政黒字を続けて、財政状況が極めて健全であることが大きい。→対策が早い理由か!
え、ドイツ消費税下げるんだ。知らんかった。7月かららしいから今月は大きな買い物は下げるとするか。
「2020~21年に実施する総額1300億ユーロ(約16兆円)規模の新たな景気対策」「付加価値税の税率は20年7~12月の期間限定で現在の19%から16%に下げる。食料品などに適用される軽減税率も7%から5%に下げる」
土市消費税減税
優秀すなー
「消費減税が柱で、付加価値税の税率は20年7~12月の期間限定で現在の19%から16%に下げる。食料品などに適用される軽減税率も7%から5%…
子育て世代には子供1人あたり300ユーロの現金を支給する」
6/4
/ 景気対策16兆円規模
ドイツは消費減税。

『 景気対策16兆円規模』
左の人達や特亜は「ドイツを見習え!」ってよく言うが、
63回も憲法改正し、消費減税をするドイツには、確かに見習うところもあるなぁ...
@YoichiTakahashi リーマンショックを超える景気悪化に対し、自民党税制調査会副会長の石原伸晃氏が、消費税減税に対し否定的な意見を述べていたが、どれだけ景気の先行きが読めていないのか。あのコチコチの財政緊縮論者のメルケル首相でさえ消費減税に踏み切ったというのに。
これに好感して欧州上がってんの?
合わせて🇯🇵日本と🇺🇸ダウも

【 景気対策16兆円規模】日本経済新聞
ドイツは新型コロナの新たな景気対策として、消費税に相当する付加価値税を期間限定で引き下げるようだ。日本の消費減税は今のところなさそうだけど…。
景気対策16兆円規模

すごいね
日本の経済学者「日本はドイツを見習え」だったはず…
すごいねえ…。
日本も消費税減税してもらえませんかねえ?
新しい法案を提出する時、二言目には「海外では…」って言うんだから、減税も真似しろよな💢
日本も消費税率下がらないかなぁと思うけど、システムがどーたらで大変なら、5%還元が今月末で終わるのが延長されないかなぁ…とぼんやり思っております。こっちも延長が大変ならごめんなさい。
日本もそろそろ本気だしましょうよ
@AbeShinzo
@sugawitter
@MOF_Japan
日本も消費税廃止しないと、倒産・廃業の会社や店舗まだまだ出る。
解ってるのかな?麻生ちゃん😰
ドイツを見習え論が多いが、消費税16%は流石に嫌だなあ。
今日も朝から洗濯日和☀️
朝干したリネンがもう乾きました。
ドイツが消費税を減税したことで、日本でも「減税してほしい」という声が上がってますね

僕も消費税を下げることには大いに賛成なのですが、いろいろ難しいこともあるようです
@nishy03

ドイツは減税やるんだよ。アホポンコツ、くそ大臣
「(前略)付加価値税の税率は20年7~12月の期間限定で現在の19%から16%に下げる。食料品などに適用される軽減税率も7%から5%に下げる」

コロナ禍が長期化することを前提とした良い政策ですね。
あの緊縮マニアのドイツですら16兆円と消費減税(´⊙ω⊙`)
政府債務の国内総生産(GDP)比が高く大胆な経済対策に動きにくいイタリアなどとの格差が広がるとの懸念もある。❓
流石日経、€の仕組に触れず。笑笑
半年間限定ですがドイツで来月から消費税減税‼️
「消費減税が柱で、付加価値税の税率は20年7~12月の期間限定で現在の19%から16%に下げる。食料品などに適用される軽減税率も7%から5%に下げる。」
日本も思い切って消費税を19%にあげて、16%に下げる英断を
減税よりドイツの付加価値税が19%なのに驚いた。参考にされたら日本も20%まで上げろみたいなのも出るよな。
ドイツが消費税を下げるらしいから日本も真似しちゃおうぜ
一方そのころ日本では・・・
ばら撒くより、そもそも取らなければ良いだけ。
日本もドイツを見習って欲しい。
新型コロナ:ドイツ、コロナ対策で消費減税。
ドイツは対策が的確…
日本は…後手後手
メルケル首相が消費税減税を発表。日本は?
やっぱこれでしょ😃
安倍さん、麻生さん、ドイツは消費税減税やりましたよ。男を上げる最後のチャンスだ‼️やっちゃえ‼️
ドイツが19%を16%にするなら日本は10%を16%に上げますとか言い出しそうだな(どいつの付加価値税は付加価値がない商品にはそもそもついていない。食料品などは7%)
日本の政治家、息してるか❓
特に野党、電通や予備費もいいけど、本質的な提案を‼️
日本も消費減税はよ。
日本も分かりやすい対策が必要だと思います。是非ドイツ同様消費税減税を実現して欲しいです。
もっと見る (残り約626件)
 

いま話題のニュース

PR