TOP > 国際 > 新型コロナ:スウェーデン「都市封鎖なし」反省 新型コロナで独自路線 (写真=AP) :日本経済新聞

新型コロナ:スウェーデン「都市封鎖なし」反省 新型コロナで独自路線 (写真=AP) :日本経済新聞

【ロンドン=佐竹実】スウェーデン政府で新型コロナウイルス対策を担う疫学者のアンデシュ・テグネル氏は3日、「我々がやってきことは明らかに改善の余地がある」と述べた。同国はロックダウン(都市封鎖)をせず...

ツイッターのコメント(63)

@sherbetshayato おや・・・

いい加減根性論は卒業しましょ

と言っていたあなたが「データ」を否定し
国民の意見などという曖昧な「感想」を求めるのですか…

「我々がやってきたことは明らかに改善の余地がある」
「死者数が増えて批判が強まっていた。」
これが感想では。
失敗を認め学んでるし、履歴を残さない日本より数倍知的。それにファーストペンギンは大事
空気読む時代の到来か
適当な自粛が一番効果があったと思う
“100万人あたりの死者数でみると、スウェーデンは約440人。ロックダウン政策をとった英国(約590人)やイタリアなどよりも少ない。”
@1472suitable @Isseki3 中間ぐらいの対策必要かもしれませんね。スウェーデンも反省してるみたいですし。
コレはどうなんだろうね。日本は最初こそボロクソ言われてたけど今や世界の見本だし、このスウェーデンの対応も今後の展開によっては掌返し全然ありえる。現時点で確実なのは、人類はまだ各国のコロナ対策を正確に評価できる段階にないということ。
(´Д`)もう4500人以上亡くなってる。たった1025万人の人口の国でだ。流石に軌道修正は強いられる
都市封鎖なし「改善の余地」 (写真=ロイター) :日本経済新聞
スウェーデンのやり方は個人的に興味をもっていたが、さすがに成功とは言えないみたいだね
政府の感染症対策を決定していた疫学者が、ついに自分の政策についての反省を述べた。

日本の専門家会議にも、今後の感染拡大の可能性に対する対策の「改善の余地」について話してもらいたい。

 都市封鎖なし「改善の余地」あった :日本経済新聞
疫学者のアンデシュ・テグネル氏は3日「我々がやってきたことは明らかに改善の余地がある」
100万人あたりの死者数でみると、スウェーデンは約440人。ロックダウン政策をとった英国(約590人)やイタリアなどよりも少ない。
スウェーデン政府に助言する疫学者のヨハン・ギーゼケ氏は「ロックダウンに効果があるという証拠はない」と語る。
うーん、都市封鎖なしダメだったかあ、、。→"隣国のノルウェーやデンマークなどが互いに入国制限を解除する中、スウェーデンだけは対象から除外。国民からも独自路線の新型コロナ対策に対する疑問の声が強まっていたという。"/スウェーデン 都市封鎖なし「改善の余地」
テグネル氏「もし今持っている知識で同じ病気に出会うとしたら、我々の対応と他の国の対応との中間に落ち着くのではないか」「政策に改善の余地はあるが変更はしない」
新型コロナウイルス対策は批判と評価を行ったり来たりしていますね。

台湾も初期は国境封鎖が厳しすぎるとの声がありましたが、今はお手本とも言われています。

日本はあいまいな政府方針で感染爆発間近とされましたが、最近はクラスター対策を評価する意見があります。
スウェーデン 都市封鎖なし「改善の余地」:
スウェーデンは仮に集団免疫の獲得に成功したとしても、他国がそれで入国許可するはずもないし国際的に封鎖されたまま行き詰まる未来しかないだろうな
なんだかんだ足並みを揃えるって大事

 都市封鎖なし「改善の余地」日本経済新聞
それ以前に、何故、未知のウィルスというか「細菌兵器」に対して、「集団免疫」を選択するのに至ったのか、知りたいんだよなあ...。
スエーデンはもう少しうまくやるのではないかと考えていたが、今の状況はあまり良くない。やはり、老人ホームなどでの死者が多すぎた。
コロナで死者増加: 日本経済新聞

結果論だが、日本だったら、この政策でも大丈夫だっだろう
年初から押しかけてきた中国避難民達を受け入れて、この死者数の少なさ
遺伝なのか抗体の違いによるかは分からないが
少し前まではスウェーデンの免疫獲得のやり方は注目されていた
コロナで死者増加: 日本経済新聞
鬼の首を取ったかの様な、都市封鎖を選んだ側の報道には既にバイアスがかかっている
大きな決断が必要だったはず。今更感はあるが国民は安心するだろう。
スエーデンと日本では死生観と自己責任についての大きな隔たりがある。確かに死者数は多いが、日本のような過激な政府批判は出ていない。
スウェーデンの取った政策が間違っていたか結論づけるのはまだ早い。ロックダウンに即効性があるのは当たり前だが完全に抑えられないなら集団免疫が必要になる。ワクチンとどっちが早いか。
唯一の試みだったが…。 >
ミスリーディングな見出しも含めて、メディアがどう切り貼りしてるかわかんないから素直に読めない記事。たぶん「反省すべき点はあって次回は改善するが今回は間違ってない」って言ったんだろう
スウェーデンモデルが失敗だったとすると、日本モデルが今のところうまくいっている理由に、さらに注目が集まりそうです
貧しさに負けた〜♩
いいえ〜世間に負けた〜♩
難しい判断であり是非は問えない。メカニズムが解明できた後に後世に活かしてほしい。
とはいえそこそこ結果は出してるんだなあ。「テグネル氏は政策に改善の余地はあるが変更はしない、と説明した。100万人あたりの死者数でみると、スウェーデンは約440人。ロックダウン政策をとった英国(約590人)やイタリアなどよりも少ない」
>英フィナンシャル・タイムズによれば、テグネル氏は政策に改善の余地はあるが変更はしない、と説明した。100万人あたりの死者数でみると、スウェーデンは約440人。ロックダウン政策をとった英国(約590人)やイタリアなどよりも少ない。
コロナで独自路線: 日本経済新聞
「英フィナンシャル・タイムズによれば、テグネル氏は政策に改善の余地はあるが変更はしない、と説明した」
大胆だなと見ていましたがとても残念、かつ至極当然な結果となってしまったようです。
新型コロナ汚染国認定されると、周りの国が国境開放してくれない問題あるよね。
日本もなんとか封じ込めてグリーンゾーン国に入ってほしかった。もう諦めたみたいだけど。
:”隣国のノルウェーやデンマークなどが互いに入国制限を解除する中、スウェーデンだけは対象から除外”
感染を放置してる国とは人との交流は避けるわな。
どこの国だって最初から「ちょうどいい」対策なんて出来ないでしょ
まぁ…なぁ。
試みとしては勇気あるものだったとは思うけど…
スウェーデンの新型コロナの死者数は約4500人で、北欧では突出して多い。100万人あたりの死者数は約440人。英国(約590人)やイタリアなどよりも少ない/
「100万人あたりの死者数でみると、スウェーデンは約440人。ロックダウン政策をとった英国(約590人)やイタリアなどよりも少ない」
スウェーデン式は失敗?
抗体獲得率はどれくらい?
実質的に都市封鎖した日本はスウェーデンと欧米各国との中間に近かった?
まだまだ結論するには早過ぎる。
"テグネル氏は政策に改善の余地はあるが変更はしない、と説明した。"

スウェーデンでもこういう言い回しをするのですね。どこの日本の政治家かと思いました。

テグネル氏は「もし今持っている知識で同じ病気に出会うとしたら、我々の対応と他の国の対応との中間に落ち着くのではないか」と述べた。より厳しい対策を取るべきだったと認めた。
「人がいなければ感染しない」と言う分かりやすい根拠がCOVID-19の特徴。ロックダウンや自粛が守られれば収束する。
再感染が確認されており、免疫獲得で防げる根拠の方が薄い。
インフルエンザは今でもある。
ロックダウンをしなかったスウェーデン。新型コロナウイルス対策を担う疫学者が、「明らかに改善の余地がある」と認めました。北欧では断トツで死者が多いのですが、100万人あたり死者数で見るとロックダウンをしたイギリスなどより下です
スウェーデンの場合、高齢者施設に絞って封鎖していたらもっと結果は良かったかも
厳しい制限せずに集団免疫を獲得を目指すスウェーデン方式、やはり後悔している点もあるんですね。
テグネル氏は「もし今持っている知識で同じ病気に出会うとしたら、我々の対応と他の国の対応との中間に落ち着くのではないか」と述べた。
> 死者数は約4500人で北欧では突出
以上
 

いま話題の記事

PR