TOP > 国際 > 日本電産、中国にEVモーター開発拠点 日本級の規模  :日本経済新聞

日本電産、中国にEVモーター開発拠点 日本級の規模  :日本経済新聞

■1000人規模、日本の中核拠点と同水準■1000億円投資、大連の工場内に21年稼働計画■介護ロボや家電製品向けなども開発...

ツイッターのコメント(87)

この記事はちょっと前の記事だけど、この期に及んで中国に拠点建てるような日本企業って何なんだ?って思う。上層がハニトラメダパニ状態とか思想的な何かなのかね。
@TOYOTA_PR
トヨタ車はもう乗りません
中国から撤退して下さい。
日産に反旗を翻した人達が日本電産の社長や幹部になっていた日本電産
日本の技術を中国に売るのね💢
日本電産は、売国企業なのか!?
あーあ。
「  ..米国との政治対立や新型コロナウイルスの感染問題で中国展開に慎重な企業も増えるなか..」
合理的判断。EVのトップを走る中国企業の近くで開発しないと負ける。
チャイナリスクも顧みずやるのか…。
全て最終的に持って行かれそうな気がする。
この会社一時期就活で狙ってたけど行かんで正解やったわ
身売りの決断、企業存続と利益だけを望めば仕方ないのか?


2020/6/3

新設
人員規模は約1千人と日本の中核拠点と同規模になる見通し

トヨタといい、日本電産といい、金だけ
ウイグル、チベットへの弾圧など知ったこっちやないの恥ずかしいから金、金
すっげえ情けなく悲しいが言わせてもらう。やめろ!売国奴。全部技術持っていかれるの知っててやるんだな??

じゃあ売国奴としか言いようがない。他に適切な名前や定義あるなら教えてくれよ。
中国のテクノロジーでの台頭への警戒が世界的に広がっていますが、個社の経営判断としてはとても真っ当だと思います。中国抜きに世界のEVの将来は語れませんよね。
中国には懲り懲りしたはずだが…
やはり会社トップは目先の市場が大事?
10年後・50年後が恐ろしい。
欲に目が眩んだ凄まじい逆張り😰😰😰
こういう企業の従業員はかわいそう。
中国を生産拠点から研究開発拠点にという動きは以前からあるが、今後さらに加速するかどうか。大連工場は出張者含め多くの日本人がいるが管理体制について気になるところ。
現地出資の51%規制がなくなったから逆に今が出頃なのかも知れないけど、こう言う計画はやめて欲しいな。
------
>ただ、日本電産は米国でもエンジン冷却用などの車載用モーター拠点を抱えるほか、米中西部のセントルイスには家電や産業用モーターの事業拠点を持つ。米中は世界の二大消費国でもあるだけに、両国に拠点を構えることで、さらなる成長につなげる。

>日本電産、中国にEVモー
国より金か?。
日本の技術流出がと騒いでる人がいるけど、そうやって国内開発を続けた結果が、ガラパゴス化した日本のスマホや家電なんだよ。
日本企業、中国に関わるのは、もうやめてもらえませんかね。

人件費の安さで世界が中国に資本ラッシュしたために、中共が豊かになってしまってやりたい放題💢💢💢
「日本電産はシェア拡大とコスト競争力を高めるうえで、現地で開発強化が欠かせないと判断した。」
↑飛んで火に入る夏の虫。おびき寄せられて技術やノウハウを奪われる。

日本電産、中国でモーター開発 :
7時18分の横浜は22.3℃。本当に自信をもって開発できるエネルギーがあることからの決断なんだろうなあ。
ふーん。読み筋としては、どうなんだろうな...
あれ?永守社長先日NW9でサプライチェーン集中リスクを熱く語っていたのでは?米中両方のマーケットをいただく?安倍戦略に倣ってうまくいくのかな?
今からまだ中国に投資?拠点を造る?国内に造って失業者増えてるんだから日本人を雇用して助けて欲しいわ。わざわざ賄賂と技術を盗ませに投資?流石、経団連子飼の会員企業。
ドイツもそうだが、自動車関連事業をしている企業に中国を切るという選択肢はないんだろう。どの段階でカントリーリスクを感じるのか興味深い↓
技術的洗練度が高く経済的価値の高い生産拠点や製造設備/ノウハウは日本国内に残しとかないと。
ほほう。それで求人来てたのかな?😂
どうしてこうなるのか…?
トヨタと言いどんだけアホなんだろう
日本電産は中国に駆動モーターの開発拠点を新設する。成長の柱と位置づける電気自動車(EV)用が中心。日本の中核拠点と同規模になる見通し。米国との政治対立や新型コロナの感染問題で中国展開に慎重な企業も増えるなか、日本電産は中国を重要市場と位置づけている。
日本電産の大連工場そういえば金石灘行くときの大連メトロから見えたな😀
リスクは無いの?
まあこの会社は中共の強権経営のように従業員を絞り倒してここまで大きくなった。
また民主党に政権を取らせ利権をえて太った京セラらとマエなんとかさんらによる京都組の不穏な行動を未だに思い出させるんだよなー(--
日本回帰?
「あり得ないこと」らしい。
米中が対立するが故に結局どちらの国にも拠点を作らないといけなくなる日本企業のジレンマ
人権意識の欠如した経営者は恥を知れ!儲かれば悪魔と取引するような感覚の企業は淘汰されろ!
逆行してる。技術抜かれるがな。
日本電産はなんでこの時期中国に工場作るんだ。。。
日本電産は中国を重要市場と位置づけている。米国も含めた複数の拠点整備で、現地の需要を取り込む。
トヨタといい
日本電産といい

なんだかなぁ😫

オタクら、そこは毎日尖閣に来る敵国だよ?
今このタイミングで中国に出資する意図がわからないよ!
内需拡大に何の寄与もせず、勝手にやっといてくれとしか思わないが、何故インドにじゃないのか、理解出来ず。
この会社伸びる。
役員は日産から。
〜EVモーターで圧倒的シェアを狙うと公言してきた永守さん、実行に移す
もっと見る (残り約37件)
 

いま話題の記事

PR