「国際ワン切り詐欺」、折り返したら高額請求  :日本経済新聞

携帯電話に海外の見知らぬ番号から着信があり、すぐ切れた――。「国際ワン切り詐欺」と呼ばれる犯罪の被害が近年、相次ぐ。表示された番号にうっかり折り返すと、高額の国際通話料金の請求が届く。その一部が犯罪

ツイッターのコメント(88)

知らない番号には折り返ししたら絶対ダメ!
今年も気を付けよう!
知らない番号からの留守番は、詐欺電話の場合があります。電話番号をチェックして、国際電話ではないことを確認してから折り返し電話を掛けた方が良いようです。お気をつけくださいね。
これかかってきたっぽい。+88216という番号はThurayaというUAE(アラブ首長国連邦)にあるか社の衛星電話サービスらしい。

当然無視したうえ、迷惑電話撃退アプリに不信番号登録済。
@hisway306 高額通話料請求という記事ありましたね。
昨日きたからみんなも気をつけて
最近これなんだろうなって着信がたまに入ってるんだけど普通に考えたら一斉発信でランダムにかけてきてる定番の詐欺業者の手口だからもちろん出ない。
出なくても着信する時点で番号の有効性は知られるが知らない番号全拒否姿勢でいれば被害はない。
息子にかかってきて、折り返してしまったらしい…(T-T)すぐ切ったようですが。皆さんお気をつけください!
こんな詐欺もあるんですね!!
気をつけましょう!!
  ↓
@xxYuiyaxx 留守電はまだ大丈夫だと思うけどかけ直すとヤバい
 

 
PR