TOP > 社会 > 米、深まる社会分断 デモ急拡大で民主主義に試練 (写真=ロイター) :日本経済新聞

米、深まる社会分断 デモ急拡大で民主主義に試練 (写真=ロイター) :日本経済新聞

■キング牧師が暗殺された1968年以来となる騒乱に発展■トランプ氏はデモ隊を悪党と呼び、対立と分断あおる■米欧の民主主義が揺らぐなか中国は影響力の強化狙う...

ツイッターのコメント(78)

トランプ米大統領がホワイトハウス敷
地内の地下室に一時的に退避したとも伝えられた。
大統領が地下壕に避難するという事態は尋常でない。

ANTIFAとは、どうやら世界規模のアナーキスト集団らしい。
日経新聞の描くアメリカは180度反対だと思うぐらいでちょうどいいだろう。何しろ、消費税にも反対しない、財界の犬みたいな新聞だものな。
デモに紛れて略奪してる輩がいるからな。残念ながら軍が出てきても文句言えない
マスコミがそうさせたいと必死になってるように見えますね
基本は一次情報を調べにいきますが、日本のメディアも一応見てます。どういう方向に扇動したいのかなー?、とチェックする目的で。

こんなもん、おしり探偵で無くても"においますねぇ"言うレベル。
常に試練が課される。それが民主主義。
「トランプ氏のもとで米国はもう世界の民主主義を支える存在ではなくなった」

そんな人物を昭和の頃の東西冷戦の感覚で持ち上げ、ぶら下がっていくだけの日本の(イカ自粛
深まる社会分断 ×
社会分断を煽りたい集団の暗躍 ○

ですよね?
ウイルスの感染拡大よりも悪感情の感染拡大が社会を破壊しつつある。人が乗り越えるべき事は何か /
他の国からはわからないね
あのさぁw
黒人と白人の争いと思っているの???
なぜ白人至上主義がトランプに怒っているの?
ユダヤ思想が全く根付いていない日本人には全く理解出来ないでしょうw
日本の政治も宗教に染まっているよ?
民主主義と資本主義の仕組みをアップデートする時期なんだろうな

あのナチスを産んだのも民主主義だし

今まさにチャーチルの言葉が刺さる
「民主主義は最悪の政治形態らしい。ただし、これまでに試されたすべての形態を別にすればの話であるが」
・黒人暴行事件に対して,米国内でデモが広がっている

米大丈夫か,中強くなるのか
日本が盛り上がるチャンスなのか
この記事が本日の日経新聞の朝刊の一面トップです。トランプは連邦軍を投入したがっているが、そのなれば米国内が内戦状態に。アフリカ系の著名な宗教指導者や国会議員が全米に呼びかけ第二の公民権運動に発展させるべきでは。
このぐらいの(カメラでいえば)「引き」の記事が一面に来るのはよいと思います。
この記事では香港に言及する必要ないよ😅
もっと米国情報を。

 試練の民主主義/デモ、60年代の公民権運動並み
中国は独裁主義を拡めるため、アメリカは民主主義を護るためで矛盾はなかろう。→ {香港デモへの統制強化を進める中国への制裁を表明したトランプ米政権だが、自国のデモ鎮圧には武力行使も辞さない姿勢もみせる。矛盾の背後にあるのは根深い人種・・}
トランプ式の外部に、いなければ内部に仮想敵を立てて過半に絞って支持を受け続けることで維持する政権構造の必然の帰結としての増幅された対立と分断の表出。日本も一部の国や地方の政治家も最近これ多用してる(そして短期に成功して見える)の真摯に考えるべきだと思う。
いい得て妙w
「どうして米国は香港警察を非難し、一方で自国の抗議活動への参加者を銃で脅かすのか。典型的な二重基準だ」と米国を皮肉った。
「米欧の民主主義のほころびと見た中国は、世界での影響力を強めようとしている。中国外務省の趙立堅副報道局長は1日の記者会見で『どうして米国は香港警察を非難し、一方で自国の抗議活動への参加者を銃で脅かすのか。典型的な二重基準だ』と米国を皮肉った」
試練の民主主義:昨晩は「デモがデマかも」と言われていたけど、これ見ると本当なんだな、、どうなることやら
つくづく日本人で良かったわ
/ この記事には合意でこれで秋に再選って民主主義的な解釈が難しすぎる。
>ホワイトハウス近くの銀行や飲食店は「金持ちはもう安全ではない」などとスプレーで落書きされた。人種対立に加え、コロナが浮かび上がらせた所得や医療水準の格差の広がりが、デモを一段と過激にしている
移民を排除して、自国民の分断を助長させた後のアメリカで、世界をリードするイノベーションが生まれるだろうか。だから、火星に住むしかないのか。
・根深い人種対立と新型コロナウイルスが露呈させた社会の分断
・コロナが浮かび上がらせた所得や医療水準の格差の広がりが、デモを一段と過激にする
・戦後のタブーとされてきた反ユダヤ主義がドイツですら復活の兆し
香港デモへの統制強化を進める中国への制裁を表明したトランプ米政権だが、自国のデモ鎮圧には武力行使も辞さない姿勢もみせる。矛盾の背後にあるのは根深い人種対立と新型コロナウイルスが露呈させた→
中国外務省の趙立堅副報道局長は1日の記者会見で「どうして米国は香港警察を非難し、一方で自国の抗議活動への参加者を銃で脅かすのか。典型的な二重基準だ」と米国を皮肉った。

まぁそうなるわなぁ(´⊙ω⊙`)
クラスターどころの話じゃなさそう
香港デモへの統制強化を進める中国への制裁を表明したトランプ米政権だが、自国のデモ鎮圧には武力行使も辞さない姿勢もみせる矛盾。
米国を分断するような出来事。

経済復活するこのタイミングで、
人種差別問題が過熱。

KKKはまだ生きてる。

私がアメリカにいた時、イェローモンキー🐵と最初に言われたのは、記憶に新しい。
アジア人だからと。

まだまだ根深い問題だよ。
・世界でブロック経済化の中、米国内の分断が進む。
・広域、多人口の大国が時代に即さなくなってきている。
・トランプ氏は大統領再選のために対立と分断をあおる。
・異様な行動は世界の民主主義が抱える苦難の深さを示す
米国を分断させることで、香港の自由がなくなるということか…
ドサクサに紛れてトランプ大統領を悪者に仕立て上げる日経新聞さん。
牽強付会と言う。
内憂外患withコロナといった状況の米国。トランプ大統領はデモ隊をさらなる力で抑えようという姿勢だが、その方法では鎮静後に亀裂は深まり遺恨はより強く長くなるという気がするが。。

 (写真=ロイター) :日本経済新聞
トランプを倒したい勢力の日経新聞、既に被害者の兄弟が
沈静化を望んでいる。
信用ならないマスゴミ!
全く無関心ではいられない
香港の問題にせよ、米国の問題にせよ、日本の立場としてもしっかり情報として入れておく必要がある
決して他人事ではない
レイシストダブスタトランプどうなるか。人口減少高齢化で人を使い捨てにしてきた資本主義の歪みがでてきた。資本主義の終焉。
一方で危険な兆候を示すのが
米国社会だ
民主主義の象徴を自負する存在だが
実は厳然とした階級社会
荒れ出せば
階級間、人種等で対立激化
これに先入観が織り混ざり
治り難くなる
そしてこの場合
政権は常套手段に頼るしかないのだ
つまり
憎しみを外に向ける
更に軍事の誇示
(写真=ロイター)-- 日本経済新聞
「ホワイトハウス近くの歴代大統領ゆかりの教会が放火され、警察が暴徒化したデモ隊に催涙弾を発射する。不安定な政治に揺れる途上国ではなく、世界最強国の首都を照らす光景だ。」
冷静にデモをする人たちもいれば日ごろの不満を爆発させる人もいる
リーダーによる適切なメッセージが必要だと思うが・・・

 試練の民主主義 デモ、60年代の公民権運動並み :日本経済新聞
既に米国は分断ね、日本は全然々マシな方か。
中国が米国を非難する言われはない
米国は警官のやり過ぎからの犠牲者が出て昔からある黒人差別と結びついた
中国は一国二制度を骨抜きにし、民主主義を事実上無くした
問題をすり替えようとしている事に騙されてはいけない
コロナだけでも大変なのにいまだに人種対立でいがみ合ってどうするんだ。早く手を取り合って問題解決していかなければいけない。
アメリカのみならず、
民主主義の試練の時…。
分断が今始まったみたいな書き方や、トランプだからみたいな書き方気になるなー。前からだしオバマだって何も解決出来なかったじゃん。(´・ω・ `)煽りはしなかったが
ホワイトハウス近くの歴代大統領ゆかりの教会が放火され、警察が暴徒化したデモ隊に催涙弾を発射する。

不安定な政治に揺れる途上国ではなく、世界最強国の首都を照らす光景だ。米メディアはトランプ米大統領がホワイトハウス敷地内の地下室に一時的に退避したとも伝える。
一日でも早く収束されること願う。香港との類似性が存在するかどうかについてはコメントしないが、(香港のデモ隊がしなかった)略奪も政府の悪党呼ばわりもどうかと思っている。
ただ今までの公式対応は香港より何倍もよかったというのは間違いないでしょう。
まあ、かといって゛一党支配゛はもっとダメだけどね・・・
もっと見る (残り約28件)
 

いま話題のニュース

PR