TOP > 社会 > 新型コロナ:マイナンバーカード、1カ月後に待つ次の関門  :日本経済新聞

新型コロナ:マイナンバーカード、1カ月後に待つ次の関門  :日本経済新聞

コロナ禍と同時進行したマイナンバー狂騒曲。10万円の特別定額給付金では本来迅速なはずのマイナンバーカードを用いたオンライン申請が人海戦術に支えられた「名ばかりオンライン」だったことが明らかになった。結...

ツイッターのコメント(136)

取り急ぎ予約完了しました。
簡単でしたが、次の手続きがあるらしい
マイナンバーカード普及させる為にこれだけ税金つかう。

"2020年度予算に計上されたマイナポイント事業関連予算は2458億円。"
マイナポイントの予約者が予算の上限に達した場合には予約を締め切るってマジかいな!/
マイキーID発行?PC用ICカードリーダも結局買ってないな…/マイナンバーカード、1カ月後に待つ次の関門
特別定額給付金のオンライン申請や、マイナンバーカードへの口座紐付け施策で評判が低下している感はありますが、国のマイナポイント事業は20000円チャージで5000ポイント還元という破格のポイントバック率ですので、マイナンバーカードの準備をおすすめします。
マイナンバーとは別に、新たに国民iDを金融対応として、割り振るのを政府検討しているらしいですが、各省庁別に国民番号を設定するつもりでしょうか?
マイナポイントなんて中止しましょうよ。
もっとまともな支援策を出してください。
マイナポイント事業関連予算は2458億円。諸経費を引いてポイント原資を2000億円とすると上限5000円だから枠は4000万人だ。

諸経費458億にしては使いにくいUI
2020年9月~マイナポイント

マイナンバーカード、1カ月後に待つ次の関門
全く理解できん(アホなのかこの人たちは)>「マイナポイント、マイキーID、マイキーくん……。新たに登場する「マイ」たちを自分は正しく理解し処理できるだろうか?」
予約した!
カードの読み取りは、iPhone置いたままにるすのが正解だった…。
見本見ると、近づけたり離したりするのかと勘違いしちゃうじゃん😂

マイナンバーカード、1カ月後に待つ次の関門:
7月から申込開始。
給付金でなんちゃってシステムだとばれちゃいましたが、できるのかな?
多少仕事にも関係するので、マイナンバーカードをいち早く作った「活用派」⁉︎なので、マイキーIDというやつも、早速発行してみました。
GW前に申請したが、どうも今月末になりそうだなぁ。区役所の窓口にも、それから行かねばならないしメンドー。#フリーランス #新潟
おほか、そんなもの要らない



#預金口座とマイナンバーを紐付けることに反対です
>予約者数が予算上限に達した場合、マイナポイントの予約を締め切る可能性があります

これ知らなかった。
乱用、悪用される恐れのある個人情報を5000円で売るのね!

1人5000円分という上限はあるが、一人ひとりに付与されるから4人家族なら2万円分のキャッシュバック枠になる。その官製キャンペーンへの参加要件がマイナンバーカードの保有なのだ。
「マイキーID」の取得……キャッシュレス還元

やはりマイナンバーカード作っといて損はないのだ…
6月でキャッシュレス還元が終了し、7月からマイキーIDなるものを用いた新たな還元が始まるとのこと。
早めにマイナンバーカード作っておいてよかった!
国の施策にはがんばってついていくが吉!
マイナンバーカードは持ってるけど、なんすかマイキーIDって…
「予約者数が予算上限に達した場合、マイナポイントの予約を締め切る可能性があります」「マイナンバーカードの申請はお早めに」とあるではないか。え、予約? 締め切る? ということは、早い者勝ち?
いくつもの『マイほにゃらら』
どのキャッシュレスを登録するのが得かなぁ。
マイナンバーの普及に必死だ
持っていないと損
お得感だのそんなことはどうでも良い
このセキュリティの保護は、どこの誰かやるの?
メリットばかりでデメリットは?
情報が漏れたら、誰が責任取れるの?
まさか外国に委託しないだろうね?
マイナポイントの予約
マイキーID発行早速した。
結構大変やった。
また嫌な予感しかしない・・・
とりあえず「マイキーID」発行して7月に決裁登録しとけってことでOK? <
マイ上がるおしまいナンバー..
\
マイナポイント還元率25%ってでかいな。。とりあえずマイナンバーカードつくらないと。
マイナポイントね。
あとで調べてみよう。

【新型コロナ:マイナンバーカード、1カ月後に待つ次の関門  :日本経済新聞】
還元率25%は魅力的ですね。9月予定だけど色々準備が必要だから注意しないと。
マイナンバーカードを取得して!
キャッシュレス決済を促進して!
消費を活性化して!

5,000円あげるから!!!

っていう制度のようだ。
マイナポイントの申し込みは7月。
マイナポイントの付与開始は9月。

還元率25%

電子マネー
QRコード
クレジットカード
チャージ・買い物をすると、
25%相当のポイントが付く。

1ポイント1円で利用できる。

1人¥5,000円分が上限。
4人家族なら¥20,000円の還元。
マイナポイント…🤔とりあえずせっかくマイナンバーカード保持者なので、マイナポイントというアプリを新たにダウンロードしてIDゲットしたぞ…😤!!!来月には事前申し込みもしなきゃらしい🔥
マイナンバーカードか……。今は持ってないんだよなぁ。
IT政策担当には
IT業界で実績のある
若いリーダーが必要だな…🤦
老人達に任せてたらダメだ…
還元率25%のマイナポイントって早い者勝ちなの~😱
毎年確定申告に使うから早く作ろうかなぁ🤔
還元率25%なんて初めて知った(笑)
こんなの見ると公務員の上層部の愚かさ、スピード感のなさを痛感せざるを得ないな。
公務員の現場で作業する人達が可愛そう。
泥棒を見てから縄を縫うようなマイナンバーカード普及対策。
マイナポイントって。。。
お国はそこまでして個人所有の金を見たいのか。。。
25%還元はエグ過ぎて草
一瞬クレジットみたいな国営ポイント事業みたいに勘違いしたけど
25%相当のポイントが付き1ポイント1円で利用できる。消費増税対策としてキャッシュレス決済で受けられる還元は現在、店のタイプに応じて2~5%だからケタ違い。1人5000円分という上限はあるが、一人ひとりに付与されるから4人家族なら2万円分のキャッシュバック枠
マイナポイント始まるんか。。
いよいよ発行の手続きにうつるか(申請手続きだけで力尽きていた)
そういや、マイナンバーのポイント還元ってあったな~。。。
予算ちゃんとあるんやろか(^^;)
マイナポイント、一応「先着順」のようです。

マイナンバーカード持っていたら早めに「マイキーID」予約しておきましょう。

新型コロナ:マイナンバーカード、1カ月後に待つ次の関門  :
もっと見る (残り約86件)
 

いま話題のニュース

PR