TOP > 社会 > 新型コロナ:全米25都市で夜間外出禁止 黒人暴行死、デモ広がる (写真=AP) :日本経済新聞

新型コロナ:全米25都市で夜間外出禁止 黒人暴行死、デモ広がる (写真=AP) :日本経済新聞

【シリコンバレー=佐藤浩実】米白人警官の暴行による黒人死亡事件で30日、米メディアによると抗議活動が50都市に拡大し、25都市以上が夜間外出禁止令を出した。軍による治安維持に乗り出す州もある。ただ人...

ツイッターのコメント(101)

関係ない人が被害受けるのはいかんよね
従前の差別意識とコロナによる失業問題等で暴動に発展しやすい土壌があるのは分かるが黒人差別関連の暴動はこれで何度目ですかと。
数年周期で同様の暴動があるとSFでよくある「退屈による腐敗を防ぐ意図的な諍い」のように、誰かが仕組んでいるのではと邪推してしまいます。
下記の日本経済新聞の言い回しは、リスクマネジメント的にはアウトだ。
どうしても言うなら、「アフリカ系アメリカ人への暴行死」だろう。全く持って機微な問題の扱いが出来てない例として
アメリカは人種が多く様々な人が混ざり合って共存していることから人種のるつぼと呼ばれている。今回のデモのような人種間の争いなどを見ていると人種のサラダボウルと言い表した方が適切なのではないか。
カリフォルニア州オークランドではホンダの自動車ディーラーから車を盗み出す事件も起きた。

黒人差別と関係ある?笑
災害には「2次災害」がつきものです。
地震の時に火事や盗難が多発することがありように、日本もこれから何かしら起きうる可能性がありますね。
#デジマ関係ない #デジタルカレッジ
社会的ストレスが爆発してるけど⋯コレで感染も増えるのか?
アメリカの人種問題はまだ深く根付いているのか
言い方悪いけど、この異常な事件に大半のアメリカ人(白人含む)が拒否反応示してるってことでホッとした。
米白人警察官の暴行による黒人死亡へのデモが米国全土に拡大していますね。

予想以上に略奪・暴行が激化しているので、経済、株価への影響も出そうな状況。
コロナの影響も続く中、別の意味で大変な事態だ。。。
7時07分の横浜は19.4℃。感染以外で外出が禁止されるのも、なかなかキツイだろうが、あってはならない事態を認識してほしい。
こういう写真のような事態はごく稀な酷いケースだと思いたい。そうでないならかなり深刻だ。
ドナルド・トランプをモデルにしたという、Back to the future のビフ・タネンが支配する街のようになっている
米25都市、夜間外出禁止 黒人暴行死、デモ拡大 -
ち〜す! おはようございます(CHASE) てか😆
貧富の格差が広がりすぎるとこうなる。
トランプ時代のアメリカを象徴している…
違う事案で外出禁止に。
ホワイト・イエロー・ブラック。
アメリカ建国以来の伝統は脈々と受け継がれているのね。
必要な国家だけど、好きじゃない。
米25都市、夜間外出禁止
黒人暴行死、デモ拡大
ミネソタ州のワルツ知事は最大で1万3千人強の州兵をミネアポリスの監視に充てると表明。国防総省も陸軍を動員する準備に入った。
経済低迷下で人々の不満のパワーがデモに向かってる。恐ろしいのは燃えてもなお油を注ぐ人たちが沢山いること。しかもそれが政治的強者。
・コロナでタイミングが最悪
・抗議は米国に根ざす人種差別が起点だけに、やみくもに抑え込むと暴動が激化しかねない
“ 16年にトランプ大統領を誕生させた米国では社会の分断と不平等が一段と進んだ。コロナによる死者が10万人を超え、経済が戦後最悪の局面に陥る中で起きた殺害事件は国家の危機を一段と深めている。”

2020/5/31 22:19 日経
25都市以上が夜間外出禁止令を出した

米国株どうなるんだ
Watch: 「 黒人暴行死、デモ広がる:日本経済新聞」 「発端はミネソタ州ミネアポリスで5月25日に黒人のジョージ・フロイドさんが白人警官の暴行を受け、その後死亡した事件だ。」
略奪や暴徒は正義ではない。
ふむ

> 抗議活動が50都市に拡大し、25都市以上が夜間外出禁止令を出した
アメリカ、大丈夫・・か?
この写真とデモは違う気がする。
2020/5/31 10:43 (2020/5/31 22:19更新)
コロナ禍や中国との対立などで溜まっていたフラストレーションや不安が、一気に爆発したかのような混乱。略奪も起こっているようで、統制された抗議行動にとどまっていない。

いつ日本もこうなるか。真っ先に困るのが子どもや高齢者だということは念頭においておきたい。
長引きそうだ。
全米25都市で夜間外出禁止

「ミネソタ州知事は最大1万3千人強の州兵をミネアポリスの監視に充てると表明。国防総省も陸軍動員準備」「米は1日2万人前後の感染。デモ参加者がウイルスを地元に持ち帰る恐れ」・・香港デモは米に助けを求めているが矛盾に
ロサンゼルスやシカゴなど25都市以上が夜間の外出禁止令を出した。ミネソタ州のワルツ知事は最大で1万3千人強の州兵をミネアポリスの監視に充てると表明。国防総省も陸軍を動員する準備に入った
コロナの悪い影響も黒人の方が大きく、たまりにたまった不満が爆発しているのだろう。
不満が内にも外にも向かわないようにしないとね。
やば。世界恐慌になりそう。
悲しいことに、これぞ米国という感じですね…😓

人種に関係なく、どうにかして平和に暮らせないものでしょうか。。。😥
😭

米国ではなお1日あたり2万人前後の新型コロナウイルス感染者がでている。デモ参加者がウイルスを地元に持ち帰る恐れもあり
「黒人」という表現に、ある著名人がFBで「まだ『ちびくろサンボ』の時代に生きているんだろうか」と嘆いていたが、BBCでも「Black」という表現は多用されている。慎重であるべきとはいえ、不要なマウンティングだよな >
デモというよりもはや内乱・・・“ :日本経済新聞”
絶対こうはならないのが日本の、日本人の凄さだと思う・・・
もっと見る (残り約51件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR