TOP > 国際 > コロナ対策、日本が「手本」 ドイツ第一人者が指摘、戦略転換も (写真=AP) :日本経済新聞

コロナ対策、日本が「手本」 ドイツ第一人者が指摘、戦略転換も (写真=AP) :日本経済新聞

【ベルリン=石川潤】ドイツの著名なウイルス学者であるシャリテ大学病院のクリスティアン・ドロステン氏が28日、日本の新型コロナウイルス対策を「近い将来の手本にしなければならない」と語った。一部の感染者...

ツイッターのコメント(280)

「もともとドイツは、多くの検査で新型コロナを封じ込めた韓国を対策の参考にしてきた。日本の対策は分かりにくいとの声が強かったが、英語での情報発信が最近増え始めたこともあり、注目が高まりつつある。」
英語での発信をきちんとすれば誤解が減り理解が深まる
@asahi 安倍総理の方針で無用な検査を排除して感染者が少ないから
感染者が多ければ死亡者数は増える
感染者数が少ないのは抗体検査をして証明済み
ドイツも安倍総理が正しいと認めた
検査数を増やせとデマを流した朝日新聞や野党議員は謝罪も訂正もしていない
@shiikazuo ドイツでは、???(笑)
ドイツの手本は日本らしいぞwww
日頃ドイツ大好きな反日パヨクさん
涙目~っw
散々叩いておいての手のひら返し。しかも日本の説明が下手ときたもんだ。市場でも外人メンタルこれね。
  川
(´・∀・`)アイツライテキ
ちゃんとした対応方法(=評価方法)を理解できてないからイギリスあんなことになってるんでは的な>こびど19対策日本や韓国の対応は「可」、感染者数19万のドイツが「優」

なおドイツの研究者さんの言
@kuwahao 日経新聞でも記事になっていますね。
日本モデル

・検査は積極的にしない
・呼びかけだけで強制しない
・マスクは一家に2枚

ドイツが戦略転換を示唆「我々は韓国を手本してきたが、これからは日本を手本にするべき」
@Angama_Market @qjY4AOeri3YC8hl @megu31484595 日本のことボロカスに言いたいだけの人みたいに見えるから、これ貼っときますね。
日本はほかのアジア諸国と比べれば厳格な「ロックダウン」なしに感染を押さえ込んでいると指摘。ひとたびクラスターが見つかれば、検査よりも先に関係者全員を隔離することが戦略の「核心」になっていると説明した。
@kenjisato1966  ドイツ第一人者が指摘


中野さんの記事にある「厳しい規制のことで攻撃されている疫学者」は「ロックダウンなし(=経済への影響が少なく済む)でやっている日本を見習え」と言っていますね。
海外を見習えと言ってた人はダンマリ。
ドイツ語はおろか、英語も読み書きできないのでこの情報の真贋を確認する術が俺にはない。
ドイツが日本のコロナ対策に注目してるという記事がコレね。

>日本のクラスター対策が感染の第2波を防ぐ決め手になりうる

>検査よりも先に関係者全員を隔離することが戦略の「核心」になっている
韓国のように検査キャパの大きい国とそうでない国があるので、後者の国にとって日本の戦略は活きる…かもしれない…前提として国民の理解力が必須かもしれないので。
日本のコロナ対策が失敗だと「海外」の声が報じられるときは、海外で発言しているのはなぜか日本人で、「手本」だというように報じられるときは、発言しているのは「海外の第一人者」であるという不思議な現実。
“ ドイツ第一人者が指摘”
国内外から散々叩かれてた日本の対応がここに来て評価されてるというのも、なんとも複雑な気分だな
ファクターXは特定できていないけど、日本国民の従順さ・我慢強さは世界各国から見て特筆される美点である。皆さん、胸張っていいよ!!
@HansukeCat @sharenewsjapan1 日本のコロナ対策が失敗なんて言っているジムロジュース氏の逆が正義、ジムロジュース氏は逆神なんですよ。
@kei_bc26 @ASUNA27562554 @renho_sha 例えばこれとかですね。

なんならWHOだって、散々日本をバッシングしておいて今になって掌返して日本は成功例だとか言ってますしね
「日本の対策が分かりにくい」と感じる時点で民度が低い。個人の行動変容が期待できないロックダウンは本質的な対策ではない。/
ドイツの著名なウイルス学者が日本の新型コロナウイルス対策を「近い将来の手本にしなければならない」と語ってたとか。
スーパースプレッダーの存在はかなり序盤で出てきてたけど、欧米は聞く耳を持たなかったんだろうね。
散々日本は最悪、検査しまくれ、無能国家と罵倒しまくり、欧州を見習え、ドイツを見習えと言ってた人々はこの記事をどう見ますか?
@1PN7jdwzjYXiiyB @IQlDdNtUMXWS2tP まずもって、物の言い方がなってないですね。丁寧語謙譲語尊敬語、まるで話せないかのようですね。
こちら、既にご存知でしたらすみません。
ドイツの記者が日本をお手本にと言っていますね🤭
左「ドイツを見習え!」

↓一ヶ月後

ドイツ「日本が手本!」
左「……」
岡田晴恵教授の意見が聞きたい
青木理のコメントが聞きたい
ヨーロッパっでクラスター対策取ってる国ってどこもなかったんだろうか
押谷先生の記事も素晴らしかったですし、こういう記事も出て、検査を適正にして感染制御することが適正に報道されるようになると良いですね↓
恵「日本は評判が悪かった」
どこが?
@yoshilog でも、ドイツのコロナ第一人者は日本モデルを手本にするべきと考えたるみたいですよ
好き嫌いは別に、日経だけがまともなサラリーマンが読めるレベルです。
新型コロナ 日本評価が具体的に出てきた模様。> もともと は…韓国を対策の参考にしてきた。日本の対策は分かりにくい…第2波を避けながらいかに正常化を進めるかが課題で、日本のクラスター対策やスマホアプリを使った追跡など、新たな対策を取り入れようとしている
新型コロナの検査の「最初の開発者」ってなんですか?
大丈夫ですか?日経さん!!
「 ドイツ第一人者が指摘」
 
ドイツでは日本の対策は分かりにくいとの声が強かった。英語での情報発信が少なすぎた
・・・
総理官邸スタッフ 特に広報の愚かな皆さん・・・。
大規模なPCR検査をした韓国と、しなかった日本で死亡率に大差がない事実は大きい。大規模なPCR検査に意味は無かったとデータが証明しているのだから。

海外からも、PCR検査より日本と韓国の共通項である「徹底したクラスター追跡」が鍵であるという声が上がり始めた。
外国見習え勢とアベガーは息してるのかな
パンデミック対策に失敗したら何十万人もの犠牲が出るかもしれないのに、その重圧に負けず、熟慮断行した安倍総理と専門家会議。尚志張胆(しょうしちょうたん・志を高くし、胆力を大きくすること)【吉田松陰】とは、まさに、このこと!
ドイツが!とか韓国が!とか、一喜一憂せずに、各国の現場の皆様に敬意を持ちながら冷静に見て行きたい。
こういうニュースはテレビではあまり取り上げられないし、自分からアンテナ張ってないと引っかからないよね。
@Conflictwatcher @nitro_k10 専門家会議のメンバーは国からお金を貰ってやってる訳でもなく、対策の結果も素晴らしい成功。ひれ伏すくらいに感謝したっていいのに文句しか言わないっておかしいですよね。

同じ日経でもこんな記事もありますよ!
@kunikoasagi その「世界中の大方の国々」の専門家の一人が「日本が「手本」」と認めましたところで感想をお聞かせ下さい。
英語で宣伝してこなかったけれど、ようやく海外からも認識されてきたのかもしれません。/
ドイツを見習えとか言ってた人達いたなーボー
日本は何かと「海外の方が進んでいる」「海外の情報をすばやく取り入れるタイムマシン経営」みたいなことが多かったけど、この話が本当だとすると「日本が進んでいる」「お手本がない」状況に不安を感じる人が多そう。日本政府の対策の満足度の低さに直結している。
日本では未だに「欧米系出羽守」が闊歩しているがw向こうには「日本出羽守」がいてるのかもwつーか、どこまで行っても「フシギの国『ニッポン』」なんやろなぁw
もっと見る (残り約230件)
 

いま話題のニュース

PR