TOP > 国際 > 新型コロナ:中国、香港に「国家安全法」導入方針決定 全人代閉幕 (写真=ロイター) :日本経済新聞

新型コロナ:中国、香港に「国家安全法」導入方針決定 全人代閉幕 (写真=ロイター) :日本経済新聞

【北京=羽田野主】北京で開いた全国人民代表大会(全人代、国会に相当)は28日、反体制活動を禁じる「香港国家安全法」の制定方針を採択して閉幕した。中国が国家安全に関する機関を香港に設置して直接取り締ま...

ツイッターのコメント(159)

@nekojar 日経にいたっては、習近平氏の大写し😱
香港は中国にとって世界(ネットワーク)と繋がるAPIの役割を担っていたように思う。このAPIが機能不全を起こすと、特に人(情報)の行き交いが分断されることでの損失がおき、世界と中国両方にとって不幸なことが起きる。
国家安全法導入方針決定・・・こうなった以上自由主義陣営は資金を香港から引き上げるべきだ。もう何を言ってもキンペイには逆らえないよ。ソ連崩壊は原油価格の暴落が契機だった。結局資金があるかどうかなんだ。
うわぁ…香港が…可哀想に…。
香港へ統制強化(写真=AP) :日本経済新聞
賛成2878反対1とかやばすぎるな

この1人生きてるんか

目に見てわかる独裁
香港へ統制強化
2020/05/29 (金)

中国、国家安全法制定方針を採択:
ほんとすごい国だよ
棄権と反対にそれぞれ6、1が数えられたのは僅かに残った彼の国の良心のような物なんだろうか。
香港は中国政府要人にとっても資産の隠し場所なはずで、完全に一国二制度を無効にするようなことはしないだろう。
つまり、中国がいいとこ取りをするわけだ。→ {李克強(リー・クォーチャン)首相は全人代後の記者会見で「決定は一国二制度を確保して香港の長期繁栄を守るものだ」と述べた}
「外国勢力が香港に干渉することに断固反対し必要な措置をとって反撃する」香港の混乱必至。
香港へ統制強化 :朝刊1面から
中国が国家安全に関する機関を香港に設置して直接取り締まりができるようになる。
香港で言論の自由が中国本土並みに制限され、高度な自治を認める「一国二制度」が形骸化するとして、米国や香港の民主派は反発を強めている。
記事より
■香港で言論の自由が中国本土並みに制限され、高度な自治を認める「一国二制度」が形骸化するとして、米国や香港の民主派は反発を強めている。
とうとう決まった。

最近、仲介を通して香港に投資口座作ってる人のブログを読んだけど、その人達どうするのかな?
中国富裕層は、逃げる準備してるって他の記事みたけど。
中国、全国人民代表大会で国家安全法制定方針を採択。
香港で反体制活動を禁止する法律。
中国が香港に国家安全機関を設置することも可能となる。
◾️中国、国家安全法制定方針を採択:
後戻りできない第一歩を習近平が踏み出した
香港台湾については失政続きだがその方向性はかわらない ただ周囲の競合者たちはどう考えているか
このまま習近平体制を良しとするのだろうか
香港はどうなってしまうのか。この時期に進めるのか。
久しぶりに昔の自分が注視していた香港の話を見た、本当に締め上げきつくなったら日本に沢山来るかね
日本のゲームタイトルも中国じゃ売るのめちゃくちゃキツイって話だし(最近のあつ森とか)香港もか…
中国の歴代王朝が他国により滅んだのは元を除いて実はない。
全て内紛で滅びた。
キングダムで有名な秦も結局は劉邦の反乱で滅んだ。
三国時代も黄巾の乱が契機。

自国民を縛ったところで同じ歴史を繰り返すだけ。

歴史は語る
民主化運動が再点火するようなら大規模弾圧に乗り出す可能性は高い。
中共が譲歩する可能性があるのは、経済的・国際政治的痛手と一国二制度を保つ時の内政的メリットを天秤にかけたとき。鍵は米国との折衝のみ。| 日経
これってかなりやばい状況になりそう😰
現香港の自由度と中国の不自由度がどんなもんか知らんけど明日から管理社会になります、と言われると俺は国を失うのと同等に感じて恐ろしくて肉体言語に訴える気しかしないんだが。
なんと。。
"方針には「外国勢力が香港に干渉することに断固反対し、必要な措置をとって反撃する」と明記。中国の分裂や共産党政権の転覆、組織的なテロ活動、外部勢力による内政干渉を禁止する。「中央政府の機関が香港政府に組織を設置し、国家安全に関連する職責を果たす」とした">
中国、恐ろしいな😱
対岸の火事のように思えるけど、実際は隣の火事だよね💦
やはり香港の中国返還は避けられないのか…
これは非常にまずい。
日本は①尖閣付近の日本領海における日本漁船追尾②香港への国家安全法導入。
この2点を理由に国賓待遇での会談を中止にするべき。
価値観を共有する民主主義国、イギリス、アメリカと連携してメッセージを出すべきだ。
中国が世界に喧嘩を売った瞬間。この先どうなるんだろ。
第二の天安門広場事件とならなければ良いが…ネット社会、天安門は隠せても香港動乱を中国は隠せない。国際金融センターとして今後も機能するか?香港が問われている。
[日経]



>北京で開いた全国人民代表大会は28日、反体制活動を禁じる「香港国家安全法」の制定方針を採択して閉幕した。中国が国家安全に関する機関を香港に設置して直接取り締まりができるようになる。
およよ、香港滅亡のお知らせですね…。
香港デモの中心の若者達は、「自分は香港人。中国人ではない」というアイデンティティを持っている。
2047年を待たずして、一国二制度が事実上崩壊の危機となってしまう。
うたた寝してる間に…
反対した1人は大丈夫なの?
中国
香港に「国家安全法」導入方針決定 
北京の人民大会堂で習近平国家主席らが出席して採決し賛成2878反対1棄権6で可決
--
中国は着々と歩を進めている
一国二制度が終了する2046年以降香港はどうなるんだろう?
あらゆる自由が無くなるかも😱
香港人の友達大丈夫かなあ…
これで中国は様々な難癖を付けては直接香港に介入出来る根拠を勝手に作った訳です。
香港陥落させたら次は台湾、その次は日本です。
中国の欲望の前に、植民地憲法のままの日本があったら格好の餌ですね。
【 全人代閉幕】
世界が新型コロナで混乱している中で仕掛けてきているね。尖閣もそうだけどね。

 (写真=ロイター) :日本経済新聞
これは……声をあげないとマズイよね……
「国家安全法」ですが賛成2878、反対1、棄権6で可決されました。
米国の反応より、反対1票の人が気になって仕方ないです。
(全人代、国会に相当)よく見る文字列だが、
選挙のない国に国会に相当するものがあるはずない。
メディアの印象操作だと思う。

まさに
We are CHINA. You will be assimilated. Resistance is futile.
「中国軍の香港駐留部隊の司令官は同法に関して「分裂勢力や外部の干渉勢力を震え上がらせる」と強調」チベットのようにですか。日本国で随時分断処理をしてるので自分らもされると確信してるんですね。
♯宇都宮健児さんを応援します #安倍内閣は責任を取り総辞職を! どこの国の体制も自分たちのことを守る事ばかりなんですね。
香港や台湾は自由と民主主義を共有する運命共同体の様な国。他人事ではない。我が国は香港が巨大な中国共産党体制に呑み込まれていくのを傍観しかできないのか。
この反対1、抹殺されそう。「賛成2878、反対1、棄権6で可決した」/
もっと見る (残り約109件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR