TOP > 社会 > 電子化の司令塔不在響く 10万円オンライン申請休止  :日本経済新聞

電子化の司令塔不在響く 10万円オンライン申請休止  :日本経済新聞

4月の第1次補正予算の柱だった家計向けの10万円給付はなお給付が遅れ、混乱が目立つ。手続きの迅速化のために導入したマイナンバーを使ったオンライン申請を巡っては、27日時点で15の自治体が相次ぎ受け付...

ツイッターのコメント(73)

10万円給付遅れはいろいろ理由があるにしても、各自治体の担当者が、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)への恨みつらみのマグマが蓄積していることは確かだと思う。
うちの市はとても早かったけど。アプリから申請して1週間くらいですぐ振り込まれたよ。ちゃんとシステムを準備していたってことか。
電子化をわかっている大臣とかいないからな。こういうの、野党の方が優秀な人材いると思うぞ。或いは自民党の非主流派。ーーー
「 10万円オンライン申請休止」

スーパーシティとは互換性がないから、連絡が取り合えない国同士になるんだね。ムーンショット型研究所とも、会話ができないね。

日本経済新聞
10万円の給付金、たぶんこんなことになるんじゃないかと思って早めに申請して完了。国や地方自治体のデジタル化は急務ですな。

つぎはぎの対応は行政システムのデジタル化がいかに遅れているかを示す。
"システム全体に責任を持つ司令塔がいないことも課題~マイナンバーカードは総務省、マイナンバーは内閣府や内閣官房の管轄"
政務三役は兼任してるけどね。加えてITも兼務したらいいと思うけど
システム全体に責任を持つ司令塔がいないことも課題だ。例えばマイナンバーカードは総務省、マイナンバーは内閣府や内閣官房の管轄だ。これまで約5千億円の国費が投入されたが、災害時の支援など国民が利便性を感じる事例に活用されていない。
どこまで迷惑かけて振り回すのか、無能な国。
>システム整備が遅れ、デジタル化を有効に進められていない実態が浮かびあがる。
これ確認作業とかの運用の問題で、デジタル側のシステムの問題じゃないよな。個人情報がどうこう言ってた人のせいだったはず
クソシステムに総務省が第2次補正予算案で約9億円を計上。金食い虫というか、輩か。/
新聞記事より。「 10万円オンライン申請休止」:日本経済新聞  給付金もそうですが、雇調金のオンライン申請こそ早く修復してできるようにしてもらいたいですね。来月あたりから申請するところが一気に増えるように思います。
情けなくね? 日本のIT業界から若いリーダー出てきてよ。->
「英米ではシステムは原則一元化され
自治体によるばらつきはない。約5千億投入したマイナンバー、国民が利便性感じる事例に活用されていない」
パソコン触ったことない人にIT大臣をさせちゃう国なので、なんら不思議ではない。
大丈夫かな?オンライン申請したよ。今のところ何も連絡はないが。→
マイナポータルで入れたデータと住民基本台帳を突合させること自体がもう無駄な作業なのだ。そこの認識がずれてる。マイナポータルの段階で住民基本台帳に基づいた家族構成を出せれば、それをベースにデータを入力できるはずだ。マイナンバーのDB構成が悪い。
こんなのIT担当大臣の人選を見ればわかる通り、安倍政権である限り無理、っつーか自民党には人材が皆無みたいだから自民党政権が続く限り無理じゃないの。
何をどうするかが見えてこない、毎度同じで各省庁が自分の業務を効率化する程度の話しだ。そんなものではなく、国民のためのシステム化でなければだめだ。
もはや怒りしかわかない。どこまでしょぼいんだよ。
いつも喉元過ぎればになる
まず推進法の立法化だわな
中央でがんばっても現場が対応できてないと意味ないやろ。。。
無駄金使い過ぎや。
銀行に業務お願いすればよかったのにねー
本人確認はプロだし、マイナンバーをキーにして不正申請チェックできれば、申請⇒支払いまで一週間もかからないでしょ
ド素人がやるからダメなんだよ
よくよく考えたら自治体に給付金運営を任せてるのってかなり無茶な気がする。なんで国でできなかったんだろう
日本政府は新型コロナの感染症拡大対策にも新型コロナによる大不況に対する給付でも司令塔やリーダー的な人物を決めず責任が曖昧なままやっている。船頭多くして船山に登るの典型であろう。
次の総理にはIT立国を目指すことを公約にする人物になってもらいたいね。郵送するという前近代的なことを未だに上場企業も株主に対して行っている。ITの知見がない人は総理になるべきではないね。時代は変わったのさ。
デジタル分野の課題がすごく見えているけど、現場の対応はすごいことになってそう。。
この課題に対して、新しいものの導入は難しいから、やはり今まで通りのアナログで!ということにならなければいいけど😅
残念過ぎる話。本来は作業コストを減らすためのシステム化のはずなのに

不在響く: 日本経済新聞
「NTTデータ経営研究所の河本敏夫氏は「公的サービスの一部を民間で代替させる取り組みも必要」と指摘」ちゃっかり利権の種まきしてやがる。/
「米国や英国は日本の国税庁にあたる組織が社会保障番号などにひもづけられた納税情報を使って、要望を待たずに給付対象者に連絡する。英米でも遅れなどに不満が出ているが、システムは原則一元化され、自治体によるばらつきはない」
以前住んでた自治体はコンビニで住民票取れなかったからたから、システム連携できてなくて時間かかっちゃうパターンだな。
おそらく開発現場はこの短期間でのリリースに向け奮闘されているはずであり、システムに関わる人間として心苦しい限り。権限をもった日本のCIO的大臣が必要な印象を持つ/
不在響く 10万円オンライン申請 相次ぎ休止:朝刊経済面から
責任分野が分断されすぎてるのも問題やし、統括もいない、担当者にリテラシーもない、これで回るはずがないのである
マイナンバー関連システムを管理する地方公共団体情報システム機構は18日から自動照合ソフトの無償配布を始めたがオンライン申請の開始からすでに2週間以上が経過

分権しても共通システムは一元化すべき。
伝統と経験の昭和のやり方でやってます。
マジか?喜劇でしかない。
残念な国だな>
「省庁あって国家なし」だったっけ
もはや今の行政府には統治能力すらないようである。そのくせスーパーシティ法は殆ど議論しないままさっさと成立させるという。ダメだな。
遅っ‼️
大阪市、いつになる?

自治体の職員が夜を徹して作業する
光景もあるとのこと。
申請書も届いてない。

市長さんもカッコいい事、
言ってたのに…『早く…』

ーー
持続化給付金しかりマイナンバーカードによるオンライン申請しかり、利権前提に仕組みを作っているから運用できないんじゃないかな? 一部を儲けさせて国民に不利益な事はやめてほしい。
現場が大変なのは想像に難くなく、ほんとパラダイムシフトが必要ですよ…。
申請用紙もマスクもまだ届いてすらいない。😷
これを機にマイナンバーのシステムをしっかりと使えるものにしてください。
〉英米でも今回の現金給付は膨大な作業のため遅れなどに不満が出ているが、システムは原則一元化され、自治体によるばらつきはない
マイナポータルを想定したシステム整備ができていた自治体は限られており、オンラインの申請データを紙に印刷し、住民基本台帳の受給権者リストと目視で照合せざるをえない事例が続出した。
家計向けの10万円給付はなお給付が遅れ、混乱が目立つ。
手続きの迅速化のために導入したマイナンバーを使ったオンライン申請を巡っては、27日時点で15の自治体が相次ぎ受け付けを休止
欧州や韓国ができるのに出来ないんだ!とか言うのもあるけど、そんなのは世界中の中でも本当にトップの数カ国ができることで、そこを基準にして見ている日本は目標が高いなと思う。いいことだけど。
少なくともラテンアメリカの国にこんなことが出来る国は1つもない笑
行政自体がマイナンバーに対して積極的な取り組みがされていなかったということでしょうか
「マイナポータルを想定したシステム整備ができていた自治体は限られており」
システム整備に要する人手が不足してるのだろうと想像している。うちの会社でもあれはすごく手間をかけているから。
>システム全体に責任を持つ司令塔がいないことも課題だ。例えばマイナンバーカードは総務省、マイナンバーは内閣府や内閣官房の管轄だ

なんでこんなことしてんだろ😇
エクセルでも照合ならできるし、数式うまく使えばできないのかな?

>オンラインの申請データを紙に印刷し、住民基本台帳の受給権者リストと目視で照合せざるをえない事例が続出した。
爆笑ものですねwww
オンライン申請のみならずマイナーバーカードの無意味さも露呈
---
いざというときに動かないのはそういう投資をしていなかったからで、そういう投資はいざというときは無ければ相当叩かれていたはずです。
評価すべき人間が適切な評価ができなかった結果なのだろうなぁと。
「これまで約5千億円の国費が投入されたが、災害時の支援など国民が利便性を感じる事例に活用されていない。」
コロナが炙りだす日本政府の無能。
タイトルでミスリードさせるなよ。主語は15自治体。
おやおやオンラインやめちゃったのかいと思ったら「15の自治体」だけだったというNIKKEIヘッドラインしぐさ
役所はまだ昭和なのか?
国会でくだらない些末な事や揚げ足取りをする時間で、他に議論することはいくらでもある。
これでは、何のために選挙をしたのか、何のために圧倒的多数を与党に与えたのかわからない。
だめだこりゃ🙄
①技術者・技術力不足
②発注者と受注者双方のモラルのなさ
③人と業務に対する軽視(無視)
④自分が「作りたいだけ」のシステムを作る
⑤たかりコンサル・ベンダーしかいない

致命的なのは②と③
で⑤にたかられて終わり
申請電子化あきらめちゃうの?政治家が方針出しても役所が動く能力がない。中央も地方も。公務員定年延長反対。能力のある人だけ再雇用し、スキルを積んだ若手の中途採用を増やせ。
#定年延長法案
IT技術を使っているか使っていないかにしか意味をおかないこの記事のようなセンスが混乱の大本。後は紙でいいから変なソフトいらんわ、という感じ。
ほーう。じゃあ、我が区は優秀なんだな。
どこの後進国の話だろう

「システム整備ができていた自治体は限られており、オンラインの申請データを紙に印刷し、住民基本台帳の受給権者リストと目視で照合せざるをえない事例が続出。口座番号の誤記入なども追い打ちとなり、現場職員の事務負担は膨らんだ(記事)」
前沢→前澤さんにでも司令塔頼めば?😅
郵送で申請したが、しばらくして入金された。膨大な量を人の手で処理するのだろうから、それは多大な時間と労力が掛かるだろう事は容易に想像出来る。
日経新聞の最新のニュースです、
日経新聞の最新のニュースです、
88888888888888888888888
以上
 

いま話題のニュース

PR