新型コロナ:緊急事態宣言、全面解除へ 西村経財相が専門家に諮問 (写真=共同) :日本経済新聞

政府は25日、新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言で、残る東京など5都道県を解除する。専門家による基本的対処方針等諮問委員会が妥当だと判断すれば、同日夜に開く政府対策本部で正式決定する。安倍晋三首

ツイッターのコメント(78)

9時35分、25日5月付 / 緊急事態宣言、全面解除へ 諮問委員会が了承 -- 日本経済新聞
全面解除になったから戦いは終わったわけではない。
むしろこれからが第8に向けて重要な時期となる。
まあ、解除しないと東京はそろそろ経済的にやばそうだしね。
今テレワークできてる人は原則継続など、トップダウンで強く要請しないと、、すぐ満員電車になる…
要約
・全国の緊急事態宣言の解除が妥当と判断、今夜正式発表
・3週間ごとに感染状況評価
・全国的な人の移動を伴うイベントは6/19から無観客で再開
・帰省や旅行は5/31まで自粛要請継続
・最後まで宣言対象だった5都府県は6/19まで慎重な対応
・感染状況が悪化したら再び宣言
政府は25日、新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言で、残る東京など5都道県を解除する。専門家による基本的対処方針等諮問委員会は同日午前、解除を「妥当だ」として了承した。4月7日に発令した宣言は全面解除となる。
感染経路が不明じゃない場合、その方がどのような状況下で感染してしまったのかの情報がない限り、国民としては全てが不明だと思う。
電車を気をつけようとか1時間以上の対面会議だとか対策が立てられない。
今後は、「 基本的対処方針を改定し、3週間ごとに感染状況を分析して段階的に経済活動を再開する方針を盛り込む 」 これが政府の大方針らしい、飲み屋は年内商売するなということだが、もう聞いてくれない。安倍政権は経済支援を真剣に考えないと、留置場が足りなくなる。
新型コロナ:緊急事態宣言、全面解除へ 諮問委員会が了承: 日本経済新聞
・3週間ごとに感染状況を分析して段階的に経済活動を再開する方針を盛り込む
 
PR
PR