TOP > 社会 > 新型コロナ:困窮学生給付金、申請はLINEでも 25日にも開始  :日本経済新聞

新型コロナ:困窮学生給付金、申請はLINEでも 25日にも開始  :日本経済新聞

19コメント 2020-05-22 20:44  日本経済新聞

文部科学省は新型コロナウイルス感染拡大の影響で経済的に困窮する学生への支援策として設けた最大20万円の「学生支援緊急給付金」について、LINEで申請できるようにする方針を固めた。給付元となる日本学生

ツイッターのコメント(19)

おいおい、これが出来るんだったら
今や老若男女LINE使ってる人
多くなってるんだから
定額給付金の申請も
最初からこれでやろうよ😅
学生の方は25日に申請開始です!
LINEで申請できるのは楽だね
これは良いですね!「学生はQRコードを読み込んで給付金申請の専用フォームにアクセスし、選択式で現在の生活状況を回答したり、学生証や給与明細の写真を添付したりして必要事項を記入して送信する。」/困窮学生給付金、申請はLINEでも
→本当に困窮してたら携帯電話の料金も払えてなくて使えねーだろと言われたら、どう反論するんかね?困窮してるとか非課税世帯とか成績優秀とか条件つけるな○○。
個人情報は大丈夫か?
漏洩と不正利用の観点。
サーバは国内にあるのか?
どこのクラウドか?

上記は情報開示され、監査等が適宜なされ、安全性は向上しているのか?

できれば、日本のサービス使って欲しいな!
やりますね。これで振込までの手続きが早かったらさらにあっぱれ。こうやって仕組みや人々の行動が変わってゆくのだなぁ。
は?なぜLINE?
大学が窓口じゃなかったの?
大学の負担が減るなら良い事。
マイナンバーカードから何から申請できるとさらによいのかも。
困窮学生の給付金申請、LINEでも:
困窮学生の給付金申請、LINEでも:
文科省、25日にも開始
学生の皆さん、ご活用下さい。
LINEの生活インフラ感凄いですね。
困窮学生の給付金申請、LINEでも 文科省、25日にも開始 :朝刊社会面から
学生にとっては、紙ベースよりも申請分かりやすいかも?

最近は、厚労省とも組んでコロナアンケート取ったりしてるしインフラとしての地位を完全に築きつつある。

良い事( -`ω-)b

困窮学生給付金、申請はLINEでも
困窮学生給付金、申請はLINEでも 25日にも開始
「文部科学省は*最大20万円の『学生支援緊急給付金』について、LINEで申請できるようにする方針を固めた。給付元となる日本学生支援機構(JASSO)などと連携してシステムを構築し*25日にも申請が始められるようにする」
なぜLINEなの…大学が審査して推薦するんだから、大学のメール等を使えばいいじゃない。なぜLINEなの?|困窮学生給付金、申請はLINEでも
困窮学生給付金、申請はLINEでも25日にも開始(日経新聞)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR