TOP > 社会 > 9月入学 義務教育「5歳から」 自民で前倒し案 米欧に足並み  :日本経済新聞

9月入学 義務教育「5歳から」 自民で前倒し案 米欧に足並み  :日本経済新聞

123コメント 登録日時:2020-05-23 01:24 | 日本経済新聞キャッシュ

学校始業や入学時期を変える「9月入学」を巡り、自民党で義務教育の開始年齢を一部5歳に前倒しする案が浮上した。文部科学省が2021年の導入を前提に示した2案に加え、新しい案として党内で議論する。6月初...

ツイッターのコメント(123)

欧米様と同じ制度にすること自体が目的なのであって、教育はどうでもいいんですよね。そしてこれを止めない文科省。
-
有料記事なので全部は読めないが、何でもかんでも案っていって喋れば良いってもんじゃない‼︎
もう展開がわけわからな過ぎてついていけない、、、
教育についてはまずOECD平均値程度を目指してほしい。というか発案者は勉強足りんのじゃないか。
今年度の年中も年長と一緒に来年秋に1年生にしてしまおうとするめちゃくちゃな案。つまり通常の2倍。
こんなめちゃくちゃな案にはならないと思うけど、案として出てくることにもう怒りを通り越して呆れてくる。
え?なに??どしたの?
突然またそんな案だしてきて(笑)
もう、訳がわからん。うちの年中息子、来年小学生?え?どゆこと?
未就学児の親は今は嫌って思ってるかもしれないが、数年経って 日本人の学力が上がってたら、良かったんだって 納得するかも。
なんで毎日こんな変な案が出てくるの😱年中の子供をもつ当事者にとっては信じられないことばかり😦💦
たぶん「不登校14万人」の異常事態はより深刻になるでしょう。米欧なみをいうなら、学校の小規模化や学級の少人数学級化を考えてはどうですか?
→入学
低年齢化してる現在、1年の差が大きい幼児の学年を繰り上げるのはどうかと思う。オムツはいた一年生 小学校教員は面倒みれる??
義務教育を5歳からにするのは賛成。

でも、それと9月入学は関係ない。
4月入学のまま、これから生まれてくる子どもを対象に、きちんと検討してから導入を。

取り急ぎは、幼稚園の年中から義務教育として扱えばいいし。

今は不安と混乱を追加しないようにお願いしたい。
最終的には高校も四年制にする気かね?
9月入学にするんだったら〈そのための議論〉を重ねてから導入するべきで、コロナだからってなし崩し的に導入するもんじゃない。
この先も10年や20年ごとに何かが必ず起きる。カードはそう何度も切れない。

--
無理くせえ。グローバル化とかくそ食らえ(お下品)。

 米欧に足並み:
9月入学の議論が色々迷走していますね

これ、同年齢全員を一律に入学、卒業させる発想から逃れないとうまくいかないのだと思ってます

なぜ、入学時期を子どもと家庭が選ぶ発想にならないのでしょうか?なぜ、学ぶ学年の飛び級や自主留年の議論がなされないのでしょうか?
これはいったい…???
@ym93658238  無料登録で読めますが、柴山議員が真のグローバルのために半年早める、と書いてます
バカなのか…5歳児が一人で登校できんの?欧米はスクールバスや親の送迎が根付いてるけど日本は小学生になると時短勤務使えない人も多い。(うちの会社は小6まで可)
アホちゃう。こうなって来ると、さすがに9月入学案自体がグダグダな体制で検討されてる風にしか見えない。すくなくともアベノマスク政権には対応不能。
米欧に足並み揃える?入学時期だけ揃えて何になるの?男性の育休取得率とかベビーシッターとか労働時間とか休暇の長さとかオンライン授業とかもっと見習うべき所あるでしょ?
9月入学に向けて過渡期の学年だけ生徒の数を増やしてしまうと
入学試験や就職試験など競争が激しくなってしまい格差が生まれる原因となる。
中にはあえて浪人しようと考える生徒も生まれてくるだろう。
今9月入学を言い出した目的は何だったんだろう?
インフルエンザに怯えながらの受験を回避出来るだけで、メリットがかなりあるんだから、早くやって欲しいね。
子どものためを思えば、こんなバカな案が出てくるはずもない。
さすがに文科省で却下するだろうが、自民党が何にも考えてない証拠だね。論外。
あのさ、悪いけど9月入学とかまだ話してんの?
ほとんどの件で緊急事態宣言解除されてる中でする話じゃなくね?
こんなこと話し合ってるなら公立のリモート授業の環境整えた方が絶対いいやろ。こんなんしてる間に私立はリモート授業どんどんしてるんやで?
ごめん何で批判されてるんだかわからない...

甥っ子は今年で6歳だけどもう6年生の勉強できるし、うちも5歳になる頃には分数くらいまでは出来るようにするつもりだったし、騒ぐほどのことなのか?
これだと、1年生は2学年。
もっともっとオカシナお話が出てきたようで🤷‍♀️
現役の学生の為の9月入学からの趣旨がズレ始めていませんか😇
ねえ、完全にうちら高校生の為の検討じゃなくなってますよね。
そもそも今年からっていうのが断念なら、9月入学にする必要性なくない?

何のためにやるの??
どういうこと?🤣

9月入学
やっぱ出てきたか…。
この後どうなるかわからんけど、文科省案からの流れなら…。やだなぁ。
何この流れ?!これこそ今じゃない。小さい子達をなぜ巻き込む!?
早生まれが死ぬからやめて
3月末の生まれだから小学校出るまで苦しんだわ
米国の一部の州や英国のほかフランスやドイツ、オーストラリア、韓国は5歳でも小学生になる子どもがいるそうだ。
国際協調という感じで合わせてもいいんじゃないかと思う。
9月入学の選択肢が前提に変わってるじゃねえか
そもそも、今回の目的は3か月以上の学習の損失の補填なはずなのに
何がやりたいの?
やりたい事がわからん…
これがあかんとなったらまた、新しい案作ってくる???
これだけやっても無理な事は出来ないって事なんですよ。わかってますか??
こう言った色んな角度から議論が進めば良いと思います。
単なるグローバル化ではなく、将来を担うこども達に如何なる環境が良いかの議論をし、実践して行きたいです。
満6歳で小学校に入学することが前提で、小学校のカリキュラムも作られてる。幼稚園・保育園だって満6歳入学の前提で教育や保育を行ってる。いきなり5歳から入れればいいっていう簡単な話じゃない
「この案だと、21年9月の小学1年生が大幅に増える。もともと21年4月か22年4月に入学予定だった6~7歳児のほか、21年9月の時点で5歳5カ月の児童も含まれる。」実現可能性をきちんと考えて提案しているとは思えない
ひとつ覚えで口を開けばグローバル。
この人たち海外コンプレックスでもかかえてるのかしら。

ここ数週間、こんな国もう嫌だって100万回くらい思ってるので、その点だけ同意できます。
あと全部却下。

 米欧に足並み:日経
年中&年長の倍になった子達が進学や就職するときは、高校も大学も企業も、もちろん、ちゃんといつもの倍採用してくれるんですよね?

って、そんなん絶対ムリ!

自分の子が該当学年やったら、もし国が1000万くれても断る🖐️
結局これは日経のみ?他で見かけますか?
経団連が推してるから??
グローバル化って何なのか、もう一回考えたら?インドなんて4月入学だけどよっぽど優秀な学生海外に行ってるよ?
「今」やる事は他にあるのでは?
「自民党WT座長の柴山昌彦前文科相…『真にグローバル化をめざすのであれば幼児教育も含めてスタートを半年早めるべきだ』と」→いつの間に目的をすりかえたんだ…/ 米欧に足並み:日経
思い付きばかりでうんざりするな(怒)。
当初は授業の遅れの懸念から始まった9月入学の議論だったけど、なんだか当初の問題設定から離れて議論が加速している感じですね。
小学校の先生は今まで以上に大変になるだろうけど早くからするのはありだよね。
間の子供たちが大変だからそこのフォローだけはしっかりやってもらいたい
「文科省案とは別に、4月2日から翌年4月1日生まれの学年構成を維持し、就学年齢を約半年前倒しして5歳5カ月からにする案が出ている。」
また変なの出てきた(/ _ ; )
0歳から5歳に小学校に入れるように教育してきたならまだしも!!それにいまの日本の幼児教育は、素晴らしいと思うよ!!
これなら長期的に見たら賛成なんです。だからこそコロナの「いま」の「学びの保障」になり得ない、という姿勢は変わっていません。─
これ、正気ですか?
保育士ですが、現場を知らない お役人さん、保育現場を見に来て下さい!5歳6歳になる子供達は まだまだ出来る事と出来ない事の差がある時期。9月入学の論点がずれすぎてる。

9月入学も5歳から義務教育も賛成するから、とにかくまず今目の前にいる子供たち生徒たちの方を先に対処してくれよ!
こんな馬鹿げた話をまだしてたのか。
9月入学自体には反対ではないけど、今進める話ではないだろ。
今はコロナ感染に注意しながら勉強の遅れをどう取り戻していくかに注力しなきゃいかんじゃろ。
何でも利用のあざとさ。
自民党WT座長の柴山昌彦前文科相は15日の衆院文科委員会で「真にグローバル化をめざすのであれば幼児教育も含めてスタートを半年早めるべきだ」と述べた。
趣旨は賛成なのだけど、これがそもそもコロナで半年遅らすのと真逆って話でしょ。一年生二倍にするとか、大人の考えた案なのかよw /
超マンモス学年爆誕じゃん。
倍率2倍じゃん。
受け入れ先ないの明白じゃん。

あ、ねぇねぇこんなんどぉー?レベルの話が新聞記事になっちゃうの?
教員に聞きました。
グローバル化とか言うから教員たちが反対するって。だって教員の世界は超ドメスティック。

生まれ年の学年に拘らず、学力の追いつかない子は時間かければいいし、早い子はどんどん飛び級すれば良い。そう思えば学校ごとに入学時期違う方がいいよね。
来年の新入生を2倍にするって、物理的に無理と思ってないから提案してるんだよね? どういうシミュレーションか教えてほしい
「真にグローバル化をめざすのであれば」…だから!今!それ必要!??? 非常時なんだよ!!!!
朝から目覚め最悪!
学年分断ないし、就学も遅れないからいいでしょ?って?
もうアホなんかな。
相当バカにされてるわ。
呆れて物も言えないとはこういうこと。
世界に合わせるのが目的なら、こうなるよね。
@Narodovlastiye はじめまして。受験生への負担は心配ですが、未就学児親としては幼児を調整弁にして学ぶ機会を奪おうとする九月入学案が進められてしまうことが心配です。
年中年長24ヶ月案らしい。教育学会の提言をまじめに受けとれば到底こんな案は出ないはず。さすがにバカも休み休みにして!
@milky7050nande この案ですと、年長と年中の2学年をプレスクールに入れるようです。
@Ueno_Kenichiro
この記事なんですか?幼児教育軽視しすぎじゃないですか?コロナで忙殺されてるのに、未就学児の学びを保障しながらできるんですか??未就学児の親を混乱させないでください。もう衆院解散して選挙させてください。政府の迷走に耐えられない!!!
「もともと21年4月か22年4月に入学予定だった6~7歳児と、21年9月の時点で5歳5カ月の児童も含まれる」

常軌を逸してます!!!
日本の義務教育は「いつから」より「何を」と「どうやって」を変えることが大事やと思うけど。自ら主体的に学ぶ人が増えるように。
頭大丈夫😇?
普通の思考回路ならこんな事思いつかないでしょ😇
「米国の一部の州や英国のほかフランスやドイツ、オーストラリア、韓国は5歳でも小学生に... 自民党内に9月入学の導入にあわせ義務教育の開始年齢を国際標準に合わせるべきだとの主張がある」

→ 「国際標準」とは何か、考えさせられます。

 義務教育「5歳から」...
9月前倒し案ですか。1年生に入れるんじゃなくて、0年生に入れるのなら良い気がする。イギリスで言うreceptionみたいに。
人数が半分になるから働くママたちは大喜び。

>
これ今までの案と違うのは、文科省ではなく自民党が考えたってこと?
もうさ、ホリエモンのセリフ使わせてもらうわ。
「バカばっか」
就職活動も何もかも全てが変わってしまう日本。
現実的じゃなさすぎるから議論自体が時間とリソースの無駄。9月入学賛成の学生だって置いてけぼり案件ぞ?こっちにリソース持っていかれて受験生救済どころじゃなくなるんでは?カネもヒトもハコも有限なんだ。
コロナ関係ないのになんで今なの?

落ち着いたら、これから妊娠する子の代から始めましょうよ。
きたきた、斜め上の新たなクソ案!もう無理だよ、諦めなよ。
ほぉん...
予想以上にWTでは議論が深まってる感じと見た。やはり“結論として不可能”にはならなそうね。
ほんとにできるのかしらん(´・ω・`)
もはや教育崩壊論。
どうしたらこんな考えに至るのか。
馬鹿げた案は全て不可。
例年通りで結構。
どう考えても引っ掻き回して廃案にしたいのかな?と思う。
実に無駄なエネルギー。
朝から絶句…
今の年中組さん全員を年長と合体させて2年分の子を小1に??
寝言は寝てから言え!!
現年長さん年中さん以外も今後幼保育園は「年長さんには皆なれるんだからいいだろ」的に年中さんという学年がなくなって、2年幼稚園は入園したらすぐに卒園→小学生へ…てこと⁉️
間違ってたら訂正よろしくです🙏
芸能人の声は即反映させるのに、多くの国民の声を無視して外国の方向しか向いてない。外国人のためにしか働きたくないなら議席返上しろと。こういう人達は必ず考えが外国人参政権に行きつく。
ちょっと何言ってんのかわかんない
「真にグローバル化をめざすのであれば幼児教育も含めてスタートを半年早めるべきだ」と述べた。
@masaaki_akaike すみません、先ほどは貼り方わかりませんでした。改めて、以下の記事です。
げっ…恐れていた事言い始めた
2案に限らず様々な案が検討されているのは事実なようです。
目の前の問題から逃げたいだけなのか
そこに動く金があるからか
義務教育、5歳から案。
入学も国際基準に。
私が提案した義務教育開始年齢半年前倒し案が議題に入ったようです。/
今の年長と年中を来年9月から一年生にする案も検討とのこと。人数が2倍の学年作るなんてとんでもないです。なんでこんな案が出てくるのか全く理解できません。
結局弄ばれて、棚上げになりそうな気配・・
この頃の1歳の違いは
大きいと思うんだよねぇ.....😥
こんな大変な時に、何を議論しているの?もっと議論すべき喫緊の課題があるはず。つくづく日本は平和ボケしている気がする。
  #9月入学  #9月入学反対
これはまともな案だけど、いずれにしても議論するのは今じゃないと思うけどなー
文部科学省が2021年の導入を前提に示した2案に加え、新しい案として党内で議論する。6月初旬の政府への申し入れをめざし、意見集約を急ぐ。
え?
現年中、年長の2学年分をまとめて入学させる?
学年分断もしないからいいでしょ的な?😇
何言ってるのかもはやわからない🤷‍♀️
もうさ、、、ホント困る。せっかく4月に産んだのに。。。うちの子、、、発達遅めなんだよね。。。😱
これね
現行制度だと新小1の最年少は6歳0ヶ月(4/1生まれ)なんだけど、5歳代から義務教育というならそれこそ幼少9年間を連続して考えないと詰むし、保育園との歩調を取らなきゃいかんので机上の空論だわな
てことは
あのワークチームとやらが病巣なんだな
情報の今更感がすごい。
コロナ対策で忙しくて時間無いのかな。
あと公明党の方はどうなっているのか知りたい。
コロナのどさくさに紛れて国民生活に影響の大きいことをやろうと。
おはようございます。
昨晩はこどもと寝落ち💤体力がついていけないので鍛えないとw
今朝、色々眺めていたらこんなニュース発見。リアルに我が家に関わってきそう😅ランドセル問題もあるので、早く決めて欲しいな。
皆さん割とマジで悩んで眠れない
どの法案も有り得ないです……
私年長の8月生まれの子供がいます……
通るわけないと思いながらも怖いです
こんな事思いつく事が……
ママ友に拡散してますが
私頭のおかしい人になりますか?
誰か教えて……
4月入学制が導入された経緯も国の会計年度に合わせることが発端だった様で、米欧に足並み揃える為なら今更特に急ぐ話でもないだろう。
それよりも今年入学の生徒のカリキュラムの遅れを夏休み期間中に取り戻すと言うのは熱中症対策の観点からどうかと思うのだが?
コレがホンネでしょ。
結局学生救済なんて建前だった。
9月入学議論に時間を割くことより真剣に学生のこと考えるべきときじゃないの?

どさくさに紛れて何やってんの?
文部科学省が2021年の導入を前提に示した2案に加え、新しい案として党内で議論する。6月初旬の政府への申し入れをめざし、意見集約
@youthkomei 日本終わらせる気ですか?
止めてください
9月入学は白紙に戻して、学生の救済のみ別途対策してください
新入学児、未就学児へのしわ寄せ、犠牲は許しません
何コロナのどさくさに紛れてやってるの?ちょっと意味がわからない。
算数できない、人の話聞けない、大丈夫?周り見えてますか?とことんコロナ対策から現実逃避したいのか?お願いだから案出した人の名前出すようにしてください。
思いつきで何でも言うバカ
やっぱり寝る前に一言!
え、え、これはない。今までで1番笑いました😂
自民の一部の人、頭爆発しました?
いつもの日経ならではの誤報に近いやつですか?w
深夜で私が寝ぼけてるの?w

ダメだ、明日考えるおやすみなさい🤣
だから何故そこまで急ぐ?当事者である子ども達や教育現場の事、一ミリも考えてないだろ。給付金にスピード感全く出せなかったくせに、何故慎重に進めるべきを異様なまでに急ぐのか。
@gororin_dararin 年中3月生まれさんも来年9月から小学生案浮上したみたいですよ
え…。うちの子、来年から小学校に入らされるのか。困るので、やめて欲しい。
また未就学児犠牲案なのかな?
絶句。。何言ってるの?
こんな世界的な有事の時にこんな話し合いがされてる事が信じられない。
もう受験生の救済なんて頭にないじゃん。
自国民を救えない、大切に出来ない、国民を駒としか思っていない政治家なんていらない。
この国は崩壊するよ。
グローバル標準というのであれば、こちらが妥当。それでも多くの問題をクリアする必要がある。
なにこれ、もはや現役生の救済とか全く関係ないし笑 何がなんでも今年の未就学児の人生をめちゃくちゃにしないと気がすまないのかな?
記事は読めないけどやっぱり出てきたか年長も年中も一気に小学生案・・・・
いや分断は起きないし国際的にも5歳義務教育スタートで大威張りできるんだろうけどさ
もう全くお呼びでないし
そもそも教員教室学童とか絶対足りん奴でしょ?
何これ??
コロナ対策はどーした
以上

記事本文: 9月入学 義務教育「5歳から」 自民で前倒し案 米欧に足並み  :日本経済新聞

いま話題の記事