TOP > 社会 > 新型コロナ:首都圏、25日にも判断 緊急事態宣言、関西3府県解除  :日本経済新聞

新型コロナ:首都圏、25日にも判断 緊急事態宣言、関西3府県解除  :日本経済新聞

58コメント 2020-05-21 20:24  日本経済新聞

■残る「特定警戒」は首都圏4都県と北海道■「3密」避ける「新しい生活様式」不可欠■解除地域で感染状況悪化なら再指定も

ツイッターのコメント(58)

安倍首相や小池東京都知事に取って、今回の緊急事態宣言解除はその政治生命を賭けた、大勝負になるだろう!それは、COVID-19株の生存率もだが第2波3波の発生が、今なお100%の確率で算出されるからである!!
感染者を水増しした東京都は最早日本の首都では無い!
何時までも、感染者がゼロになるまで、ロックアウトを続けろ!
そして全員感染して、コイケを都知事に選んだ事を悔いろ!
早く宣言は解除されてほしいし、飲食店や小売、映画館なども再開してほしいし、ふつうに街も歩きたい。…でも、不安もあるんだよなあ。/  関西3府県で緊急事態宣言を解除:日本経済新聞
宣言解除と同時にこれまでの反動で必要以上の大移動が起きて第二波が発生する可能性も考えると、解除後1~2wが自主規制・自主対策に本腰を入れるタイミングなんだろうなって気がしてる。
首都圏の解除が速まる?
それでも、この生活様式はすぐには戻らないかな。

 関西3府県で緊急事態宣言を解除: 日本経済新聞
→事実かどうかは知らないが、人口14億の中国では新規感染者は平均5人以下だ。日本は未だ平均で40人近い。時期尚早と思う。
首都圏と北海道、25日にも判断:

解除されたらやりたいこといっぱいあるけど、
まだ待った方がいいと思うなぁ。
緊急事態宣言を解除しても終わりじゃないですよね。経済対策が急務です。
2週間程度の遅行指数をみて拙速な判断はいかがなものかと思うがね。ゼロリスク派ではないけれど、ウィルスを抑え込む術がない以上、慎重な判断を求めたい。
ゆーっくり、Market speed見られた朝もそろそろ終わりそうです。良き休暇でした。明けたら、忙しくなりそうです。
関西3府県で緊急事態宣言を解除: 日本経済新聞
経済影響もかんあんして、感染症の危険度/感染力に応じたガイドラインを設けてほしい。
まだ、コロナについて、ワクチンや治療薬の流通等、本質的な対策がなされていないことも意識していくべき。
西村担当相「第2波は必ず起こる」くらい強い発言してる割に拙速に25日に首都圏で緊急事態宣言解除しようとしてんの?ちぐはぐじゃない。/
これまで判断の流れや感染者数推移をみるに、東京都も25日に解除する可能性が高そうです。> 関西3府県で緊急事態宣言解除  :日本経済新聞
直近1週間の10万人当たりの感染者数を見ると神奈川県がグラフ内では最も多い。
:心配なのは第二波だよね、、
経済の面でいくとプラス。
GDPの地域で占める割合としても関東で全体の30%ある中で、回復の度合いは大きくなりそう。

一方でコロナの第二波の問題もあるので、企業は緊急事態宣言解除後の動きで大きく明暗が分かれそう。
ここに、"21日の都の感染者は11人。同日午後8時段階で直近1週間の10万人あたり感染者数は0.42人と目安下回った。週明けこの水準維持できれば解除する可能性"。

"週明けも水準を維持" とあるのに、いきなり25日に判断? 週明け1日で "維持" してるかなんで判断無理でしょ?
慣れてきたことを急にまた変更する必要はなさそうです。
効果的な手段の選択肢が増えたのは間違いありませんので、その都度その都度に有効性を確認しながら推進していこうと思っています。

>
西村経財相は再指定の基準について「新規感染者数が2倍に増えるスピードや感染経路不明者の割合を、これまで以上に厳しい目で見て総合的に判断する」と強調した
[日経]



>残る5都道県について「新規の感染者は確実に減少し、医療の逼迫状況も改善傾向にある」と指摘した。「25日にも専門家に状況を評価していただき、今の状況が継続されれば解除も可能になるのではないか」と語った
土日は検査数が少ないので25日までに10万人あたりの感染者数は0.5人を下回る可能性が高い。
見切り発車、拙速な判断はやめてほしいな。
まぁやっとこだんだんと良くなっていくわけだけど、海の外では絶賛記録更新中であることは忘れたくないね。(´・ω・ `)
:朝刊1面から
3密を避けるしかない。
ジム、カラオケとかは絶望的
>第2波は必ず起こる
神奈川どうした。
今回解除を見送った東京都など首都圏の4都県と北海道は25日にも専門家の評価を踏まえ解除の可否を判断する。
神奈川が大きく足を引っ張っている。黒岩知事は存在感が薄いね。もうちょっと自主的に対策をしないとダメではないか?
首都圏と北海道、25日にも判断:
緊急事態、関西3府県は解除
緊急事態宣言ですが、東京、千葉、埼玉、神奈川、北海道の5つのみ継続し、他は解除しました

のこりの5つは週明け25日に判断するよう

まぁ今の水準なら25日に全国で解除なんだろなぁ
うちの役員はテレワークできてると思ってるから、解除されてもこのままいくのかな。つらいな。
よく頑張ったんじゃないかしら。これで健康に気をつけるだけで人が死なないやり方がわかったね。これからは予防医療に本気の力を入れないとね。治療医療にばかり金を使わないで
大阪、京都、兵庫の関西3府県への緊急事態宣言を解除すると決めた。10万人当たりの感染者数が4都県、北海道も0.5人を下回ると25日に解除される可能性がある。
解除したとして、安心して外に出れるようになるのか疑問。首都圏の三密は対策長期化は避けられない
残る5都道県について「新規の感染者は確実に減少し、医療の逼迫状況も改善傾向にある」と指摘した。「25日にも専門家に状況を評価していただき、今の状況が継続されれば解除も可能になるのではないか」と語った。

5月最終週が営業に使えるかどうかって感じか😷
Watch: 「 日本経済新聞」 「大阪、京都、兵庫の関西3府県への緊急事態宣言を解除」「今回解除を見送った東京都など首都圏の4都県と北海道は25日にも専門家の評価を踏まえ解除の可否を判断する。」
これで解除となったらハイボール10杯飲みにいくし、解除先送りになったらハイボールを10杯作って飲む。
やっぱ総理は解除したい派なんだよね。ようやく言ってくれたか…
ホントは今日言って欲しかった。そしたら週末、遠征せずに済んだのにぃ…😭
普段通りの生活がどれぐらい恵まれてたか実感。その他色々日本って恵まれてるなと実感。コロナ明けは本業もバリバリ頑張ろう。
緊急事態宣言明けの各社の対応は見ものだな。
全員在宅継続、徐々に解除、一気に解除と色々選択肢があるけど、出社当たり前の世の中に逆戻りしたとしても、在宅が選択肢として残ってほしい。
神奈川だけ基準達成できなそうだけど、どうなるんだろ。
これか。
千葉、埼玉あたり東京から離れてるところは解除してもよさそうな。千葉の外房とか埼玉の秩父の方とか。
神奈川が…。5月いっぱい無理かな。
政府は21日の新型コロナウイルス感染症対策本部で大阪、京都、兵庫の関西3府県への緊急事態宣言を解除すると決めた。今回解除を見送った東京都など首都圏の4都県と北海道は25日にも専門家の評価を踏まえ解除の可否を判断する。
まだまだ第2波はの備えはできていない。
「PCR検査について2万件の目標に対し、実際の検査数は多い日でも8千件超にとどまる。重症者の救命に使う集中治療室(ICU)は6千にとどかない」
緊急事態宣言が解除されても普段の生活に戻れないって思う人が多いんじゃないか。在宅での生活に慣れすぎて昔のように今人間関係で悩んだり仕事でストレスを感じたりすることがなくなってきているので、余計に仕事に対する嫌なイメージを植え付けてしまっているのではないか。
新型コロナ:首都圏の可否25日に判断 
判断のベースとなるデータがデタラメなので、判断もデタラメになるでござる。
首都圏の可否、25日に判断 関西3府県は解除 緊急事態宣言
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR