TOP > 政治・経済 > 新型コロナ:政府・与党 授業料減免の大学に助成 国立全額、私大3分の2  :日本経済新聞

新型コロナ:政府・与党 授業料減免の大学に助成 国立全額、私大3分の2  :日本経済新聞

政府・与党は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、独自に授業料減免を実施する大学などに国が助成金を出す方針だ。国立大は減免額の全額、私立大は3分の2をそれぞれ助成する調整に入った。月内に決める2020...

ツイッターのコメント(17)

日本は を実施する大学に国が助成金を出す検討に入っているそうですが、学費を一斉に減額することと、 経済的に困ってる学生に支援を出すことは根本的に分けたほうがいいのでは。
前者は今後普遍となる教育の質の話、後者は一時的な支援の話。
この支援策が実現しそうなのは、率直に良かったと思う。

困窮する 支援として、最大20万円の給付を決めていたが、一過性の支援にならざるを得なかった。

この が、解決に一歩前進になるかと思う。
これと合わせて生徒全員分になりませんかね??
新型コロナ: 国立全額、私大3分の2: 日本経済新聞
20万円で足りないって嘆いてた人、どうですか????
施設設備費込なら私立もだいぶ助成されるし、うちの大学も減免してくれるとめちゃくちゃ助かるんだが🙄
助成へ 国立大全額 私立3分の2:朝刊1面から
学生へ20万給付より良い。でも、助成額が高過ぎないか?1/3か1/4で良いだろう。元々相当な助成金を得てるのが学校なんだから。中小企業や個人への支援策に比べると不公平感がある。

助成へ:日本経済新聞
学費の免除な。いいと思うけど、この辺、その内OBOGの厚みの差が出てくるんかなー?(´・ω・ `)

助成へ:日本経済新聞
助成へ: 日本経済新聞
意味不明
ばら撒けばいいってもんじゃない。奨学金あるし、緊急事態宣言解除したらバイト増えるやろ
まだ届いてない忘れ去られたアベノマスク(マジでもはや要らん過ぎる)は打ち切りにして、その予算をこっち回して拡充したって欲しいっ!
助成へ 国立大全額 私立3分の2 :日本経済新聞 -
青学さんはこの制度利用せんのですか?
政府・与党は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、独自に授業料減免を実施する大学などに国が助成金を出す方針です。国立大は減免額の全額、私立大は3分の2をそれぞれ助成する方向で調整しています。
「学生が授業料とともに払う施設設備費も助成対象に入れる。必要な予算を100億円規模と見込む」

ショボい、あまりにショボい。100億円なんて、老朽化しまくりの国公立大学の研究棟の耐震工事だけで瞬間蒸発では。
ついでに運営費交付金倍増で1兆円追加でも良いくらい。
新型コロナ: 国立全額、私大3分の2: 日本経済新聞
以上
 

いま話題のニュース

PR