TOP > 政治・経済 > 新型コロナ:タイ航空が経営破綻 政府系大手で初、更生手続きへ  :日本経済新聞

新型コロナ:タイ航空が経営破綻 政府系大手で初、更生手続きへ  :日本経済新聞

【バンコク=村松洋兵】タイ政府は19日、経営危機に陥ったタイ国際航空の法的整理を閣議決定した。破産法に基づく会社更生手続きを裁判所に申し立てる。事業を継続しながら債務再編やリストラを実施し、経営再建を...

ツイッターのコメント(165)

自分がニュースを見ないからかもしれへんけど、
空港が破綻することあるんか...
おつかれさまでした

今日はショート買い戻しからスタート(/´△`\)

デイは☺️
旅行関連他持越し

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

貯めたマイルが( ꒪⌓꒪)

 政府系大手で初
(2020/5/19)破産してたのか・
エコノミーでも機内食おいしくて好きだったから少しショックだなあ
航空機は機体の中古取引が殆どないせいで評価価値も下がってなかったけど、大きな航空会社の再建交渉でリース料減って、リース会社のDCFの評価が下がって減損とか出ると、他の資産価値にも影響してきそう。
…衝撃。機内で使ったグラスが可愛いかった思い出w
これは…政府系大手で初…
まさかのフラッグキャリアまでもが破綻。。航空業界への影響の深刻さが改めて認識させられた。。
タイ政府が51%の株式を持つタイ国際航空が会社更生手続。自力ではリストラが まとまらず法的整理、外部から経営者を招くとか、JALみたいになるっぽいすね。
新型コロナ:
政府系大手で初 、更生手続きへ

これでAKBがタイに行く回数
減らんかったら良いんやけど
運営の資金によっては
タイ行き無くなるかもね …
可能性あるからね …
その準備と覚悟をしておいてよねって話
岡田奈々ちゃんが買収ていやなんの話
第二の故郷が遠くなって行く…。
去年みたいな旅は一生できなくなるかもな…
タイ国際航空はJALとの共同便でタイ旅行の際、毎回お世話になっていました。
コロナ禍で各国ロックダウン&国際便大激減で大変でしょうが、世の中が落ち着いたらまたタイ旅行行きますので頑張ってください。
次はKEorOZ!!
タイには年1回いくけど一度も乗ったこと無い
日本では国民には支出を惜しむが、企業にはまた大盤振る舞いするのだろうか…
マジ?????乗ったとき、サービスがANAよりも素晴らしいと思ったタイ航空…
タイ航空🇹🇭が経営破綻。政府系大手で初、更生手続きへ。

エアアジアとかライオンエアの存在も大きいんだろうなぁ。
バフェットも航空会社の投資から手を引いたみたいだし、この辺の事情はこれから数年で大きく変わりそう。
高校生の頃から乗りたくて乗りたくて仕方のなかったエアラインのひとつ。12月にバンコク 行くのに使ったばかりだよ😭頑張って立ち直って→
人が移動しないので。。。もとに戻るのは2024年という試算も💦
:
これどうなるんだろう。
タイ航空が傾いていたからか、東京モスクワ便は昨年の8月はモンゴルの航空会社(乗換時間が鬼短い)とベトナム航空(乗換時間が鬼長い)の次に安くて、タイ航空を使った。機内食が美味しくて、バンコクの空港も良かった
新婚旅行でも乗ったし、気候変動交渉でも乗ったし、本当に残念...ToT: 政府系大手で初、更生手続きへ
ビックリ!
ずっと赤字だったんだ?!それにも驚き…
運航は継続するそうで、落ち着いたら乗りたいわ。
破産法に基づく会社更生手続きを裁判所に申し立てる。事業を継続しながら債務再編やリストラを実施し、経営再建を目指す
タイ空港、二転三転なく法的整理を閣議決定。破産法に基づく会社更生手続きを裁判所に申し立て。

更生手続開始が決まったら、債務返済は一時停止、事業を継続しながらリストラ実施、、と

ここは基礎疾患でもう重篤患者、コロナは引き金になっただけ。。
タイ航空、愛してるから経営再建頑張れるように使うぜ!!
残念やなぁ。
昔々、今はなき成田-シアトル便や、トロント-シアトル便使ったわ。懐かしい。
タイ国際航空😭また乗りたいよ😭
怖ぇーーー。
ANA...大丈夫かな?
あれ?JALって数年前に倒産しなかったっけ?
@m_k_smln 破産ではなくて経営破綻だから事業は継続される!飛行機が使えなくなることはないと思う、でもびっくりだよね…
たっ、ターーーイ……!!!!
ついに
⚫︎コロナ以前から財務が悪化、2019/12期まで3期連続の最終赤字。
⚫︎4月からの全便運休で返済困難。
⚫︎政府は救済を検討していたが、リストラ策がまとまらず、再建には法的整理は避けられないと判断
他社のポイントをマイルに交換すれば航空会社にはプラスだと思う。些細なことですが、できることってそれくらい…
ついに・・・と言う感じか
詳しくは分からないけど、大きな会社の破綻は他への影響力も大きいからびっくりしちゃう!
うわぁとうとう…
バンコク行く時、何度も乗ったし良いサービスだったのに
《タイ航空の経営不振は国営企業にありがちな高コスト体質や、政治家との癒着が原因》
← 昔、一度だけ乗ったことがある。タイ女性は優雅だが...
タイは新興国の中では法制度が整っている方なので、企業の破綻処理も可能。注目したいのは、ここ5年ほどの間に破綻法制を整えたフロンティア諸国。制度はあっても使いこなせるかどうか。法律の専門家不足という問題がクローズアップされるのではないか。
正直、政府がこの時期に国営企業の経営再建に踏み込むとは皆思ってなかったのでは?
私はとりあえず資金注入して濁すと思ってましたから、少し政府を見直しました。 /  政府系大手で初、更生手続きへ (日本経済新聞)
5年でも戻らないんじゃないかと思う。 $
航空業界は深刻ですね
タイ航空もついに破綻かー
ずいぶんお世話になりました
ついにフラッグシップキャリアにも破綻が出始めたかー💦

日経の記事↓
こんな航空会社多いだろうな🤔

>政府が51%を出資するタイ航空は格安航空会社(LCC)との競争などが響き、コロナ以前から財務が悪化していた。
コロナの影響で4月から全便運休となり返済が困難になった。
もっと見る (残り約115件)
 

いま話題の記事

PR