新型コロナ:NEC、顔と虹彩の両方で認証 マスク着用でも高精度  :日本経済新聞

NECは顔認証と虹彩認証を組み合わせて個人を識別する生体認証端末を開発した。複数の認証技術を用いることで、マスクや防護服を着用したままでも高精度で識別できる。数千万から数億人の判定が可能で、この2つ

ツイッターのコメント(17)

これ体感してきたけど一瞬で認証されたすごかった
NEC、マスクでも顔+虹彩で生体認証。

昨日お風呂上りにパックしてたらiPadで顔認証に失敗しました(そりゃそうだ。

バイオメトリクス認証に使うデータは個人情報保護法の対象として明示されており、セキュリティと利便性がトレードオフであるという意識も重要です。by K
数千万から数億人の判定が可能で、この2つを組み合わせた機器は珍しいという。新型コロナウイルスの影響で「非接触」技術への注目は高まっており、2021年度の実用化を目指す。
NEC、顔+虹彩で生体認証 :
NECの躍進が感じられるここ最近。
NECが強みを持つ「顔認証」の技術はコロナ下に置いての非接触との結びつきが強くニーズがある。
具体的にATMや医療現場などマスクを着用しても、判別できる技術の提供が進む。
マスクでも……!ということは!!!スッピンでも……???
様々なところに応用されていくよね。
ATMで暗証番号なくなるとかもそのうちきそうだな。
セキュリティチェックにマスク写真が加わりそう

 マスク着用でも高精度  :日本経済新聞
アイリスと呼んでもらったほうがピンとくる
アップルよ、これを買え。
きてるわ〜監視社会!これって一度登録したら削除方法ないっていうし怖い!!
これは素晴らしい技術。
iPhoneのロック解除マスクつけてると面倒なのでなんとかして欲しい。
マスク着用でも高精度


虹彩認証だと誤認識がなさそうな気がしますが、その精度がとても気になります(*´∀`)v
NECは顔認証と虹彩認証を組み合わせて個人を識別する生体認証端末を開発した。複数の認証技術を用いることで、マスクや防護服を着用したままでも高精度で識別できる。数千万から数億人の判定が可能で、この2つを組み合わせた機器は珍しいという
NEC、顔と虹彩の両方で認証マスク着用でも高精度(日経新聞)
以上
 
PR
PR