TOP > 社会 > 新型コロナ:愛知県立高、民間オンライン学習導入 全180校で  :日本経済新聞

新型コロナ:愛知県立高、民間オンライン学習導入 全180校で  :日本経済新聞

29コメント 2020-05-12 13:19  日本経済新聞

愛知県の大村秀章知事は12日、全ての県立高校と特別支援学校の計180校で、民間のオンライン学習支援サービスを導入すると発表した。生徒らは2021年3月末まで個人のスマートフォンやパソコンで無料視聴で

ツイッターのコメント(29)

@ohmura_hideaki お疲れ様です😊

これ、流石ですね。
子供のことを考えて動いてると信じてました😊
@miyawakiatsushi @0408Resolver ま~たリクルートかよ、と考えざるを得ない
@nabari_risuken

教員によるオンライン学習の導入も検討していたが、動画作成スキルに課題があることなどから民間サービスの導入を決めたという。(一部抜粋)

しかし、認められるのは文科省が認定しているオンライン教材のはず。

これにより、文科省が認定していない教材を授業代わりに
全180校で 生徒らがスマホなどの端末を持たない場合は学校のパソコン教室を開放。費用は県負担。総事業費は約7億円、5月補正予算案に計上する方針
→大阪「WiFiルーター公募」
一見おバカの吉村知事、別の意図が有ると思う。
教員の動画作成スキルに課題があるからって…動画配信は、どこの物を使ったって成績が中間層以下の生徒は伸びない。
大村知事色々問題あったけど、これはとても評価できると思います
これが定着してしまったら、革命的だよな。
不登校生徒の学習としても、とても有効だろう。

//…教員によるオンライン学習の導入も検討していたが、動画作成スキルに課題があることなどから民間サービスの導入を決めたという。
出た、スタディサプリ…
スタサプ、便利だけど見せっぱなしで安心しない方が良いよ。関連課題出すとか、質問受けてフォローするとか学校の先生にできることもたくさんあるよー!そうでもしないと生徒に「学校って何⁈」って思われるよ。
県立高校でスタディサプリ導入。全国津々浦々、同じ授業が受けられるとすると、ある意味究極の「公教育」のような気もしてくるこの不思議
国が予算組んでやれよ!
県独自じゃ格差が生まれるやん
学ぶ子供達の授業遅れも深刻だぞ
すでにN高等学校や他の私立通信制高校(+サポート校)では、類似した学習環境を提供するところも。「学校」とは何か、「毎日登校すること」が持つ意味は何か等、従前の「当たり前」を問い直す契機になるか。

時代は移りゆく。教育も然り。
スタディサプリ契約した意味無くて草
高校教師の専門性を剥奪するという動向でしかないので、リアル熟議と平仄は合っているよ。
ここから急成長する分野でしょうね。もう既存かもですが、生徒・教員がコミュニケーションしやすいプラットフォームも何らか生まれそう。

”教員によるオンライン学習の導入も検討していたが、動画作成スキルに課題があることなどから民間サービスの導入を決めたという”
リクルート スタディサプリ
中等教育のITCを使用した双方向の授業もお願いいたします!!
知事もおしゃった通り学習のツールなので…
そうそう、全国最下位のPC端末配置も至急、導入検討してください‼️
@愛知
スタディサプリ。
全国的にこの流れが広がってほしい。
ただ「総事業費は約7億円」ってどこにそんなお金がかかったのだろう…?
高校3年間もかけなくていいことが分かってしまう。
公教育なんてこんなもんか。

 全180校で6月:日本経済新聞
学校再開してからオンライン学習導入してどないすんねん。
愛知県立高校、全180校で6月より
民間オンライン学習導入 👩‍💻🧑‍💻
導入するのはリクルートマーケティングパートナーズ(東京・品川)の「スタディサプリ」。 via 日経電子版

 全180校で6月:日本経済新聞
日経
全180校で6月
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR